カテゴリー「音楽」の197件の記事

2017年1月20日 (金)

「もうそう」のカラオケ配信!

ニコニコ動画のカラオケ配信プロジェクト、略して「カラプロ」に、
ちょうどオフボーカル動画も投稿してあった「もうそう」を応募したのが数日前、
そしたら驚きの早さで配信開始となったみたいです。

これだけの早さということは、通常のカラオケのような、MIDIチックなオケを作ったのではなく、
私が作ったオケ&動画がそのまま配信される、ということなのかな?
ピッチチェンジは、ピッチシフター的なもので無理やり変えるのか?
そもそも変えられないのか?
本当に配信されているか?

などなど、私も詳細をよく理解していない状態なのですが・・・

JOYSOUNDさんにて、最長で360日の配信らしく、不人気だとこれまた驚きの早さで配信終了!ということも充分考えられますので、皆様の歌声で支えてもらえたら幸いです。

歌ったよー の報告もお待ちしております。
私も歌いに行きたいなぁ。

ではでは

| | コメント (2)

2017年1月17日 (火)

あけましておめでとうございます

2017年は元旦から仕事でした...
そうこうしている間に1月もすでに半分が経過しているわけですが。

忙しいのは如何ともし難いですが、少しでも音楽に触れていようという気持ちを証明するためにも、
落描きのような音源もアップしていってます。

本年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

「もうそう」 のカラオケ音源と動画

今回より試しにカラオケ動画に関しても、自身で管理していきたいと思いまして、
音源と併せて、先程ニコニコ動画に投稿してみました。

動画

音源
http://commons.nicovideo.jp/material/nc145735

動画

音源
http://commons.nicovideo.jp/material/nc145734

まさかの需要ありがとうございますm(._.)m

楽曲のご使用については こちら に

ではでは

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

【初音ミク】赤き【磯Pオリジナル】

新曲です。続けざまとは珍しいですね。自分でもビックリです。

【ニコニコ動画】【初音ミク】赤き【磯Pオリジナル】

某艦隊これくしょんゲームの某空母をイメージした曲です。
中の人繋がりでミクに歌ってもらいました。

独自の解釈を含むため、苦手な方はブラウザバックを推奨致します・・・
と言いたいところですけど、やっぱり聴いてもらいたいのが人情というもの。

イラストはriria009(http://twitter.com/riria009)さんに描いていただきました!
宿敵ヲ級と交錯するアングルがかっこいいですありがとうございます!

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

歌詞とか

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

【がくっぽいど】もうそう【磯Pオリジナル】

約2年ぶりにVOCALOIDの新曲を投稿しました。

【がくっぽいど】もうそう【磯Pオリジナル】



友達の知り合いのシンガーソングドランカーの歌声に、
とても感銘を受けましたので、勝手ながらその時の気持ちを曲にさせていただきました。

その方、「シンガーソングドランカー」と自称しているだけあって、
ライブの時、いつもお酒を飲みながら歌っているのですが、

「飲めば飲むほど声が出る」

という言葉に偽り無く、会場の空気を震わせまくってます。

僕はここ数年、自宅でしこしこ曲を作って、ネット空間で曲を発表してと
サイバーな活動が多く、もちろんそれこそが今の自分のスタイルなわけですけども、

それとは対極にある、生歌生演奏も良いなぁと、
改めて思える人に出会えたことに感謝します。

ずいぶんと間が空いたわりには、これまたずいぶんとゆったりとした曲ですが、
聴いていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ARC計測 2016-07-20

2014年頃
1

2016年7月20日
2


スピーカー周りに吸音材を配置したら、中~高音域は多少改善された印象。
低音はひどくなってますね(汗)

スピーカー側のLow Trimを -3.0dBにした方が良いかも・・・
再測定めんどいなぁ(おい)

左側は壁まで数10cm、対する右側は10cmの距離にレーザープリンター(激重)が
置いて有るのが原因でしょうね。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

Sonar Platinum インストールメモ②

Sonar Platinumをアップデートする時の挙動のメモ。

Cakewalk Command CenterでVSTプラグインのパスを指定したはずなのに、
アップデートの時に再度パスの指定を求められる現象だが、
やはり「詳細」を選択してアップデートしたからだったようだ。

Cakewalk Command Centerの設定
0132m

インストール・アップデート時に詳細を選択すると
020

再度VSTプラグインのフォルダを問われる。
024

ので今回はこのような手順にしてみた。
アップデートをクリック。
20160601_3

20160602

20160603

20160604

「標準」をクリック
この手順ならばVSTプラグインのフォルダを問われることはありませんでした。
20160605


ついでにMelodyneの件
・Sonar X3の時に付属のMelodyne Essentialをインストール
・Melodyne2 Editorにアップグレード
・Sonar Platinumにアップグレードした時に、「Melodyne Essential」のインストール項目をスルーしてた(ダウングレードされたりしたらメンドクサイため)
・いつまでも赤表示されてるのも気になるため、バックアップと取りつつ、勇気を出して「Melodyne Essential」をインストール
・結果、変にいじられることはなくMelodyne2 Editorのままでした。

20160605_01_2

20160605_04

20160605_05

20160605_06_3

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

iPhone SE を Logitec LHC-ACI02 でカーナビに有線接続

20160507_00

iPhone 4s → iPhone SE へと機種変更したのに伴い、
車のオーディオコネクターも Dock → Lightning へと変えなければならない。

有線接続派、なおかつケーブル1本でiPhoneと接続したい派としては、ほぼこれ一択。
Logitec LHC-ACI02
右のはステレオ3.5mmをRCAピンへと変換するケーブル
Hosa YMR-197
20160507_01

気になるコネクター端部の寸法(長辺)
純正Lightningコネクターが7.7mm
20160507_02

LHC-ACI02は 10.3mm
2.6mm太い
20160507_04

短辺
純正は 5.2mm
20160507_03

LHC-ACI02は5.1mm
意外にも 0.1mm細い
20160507_05

カーナビのAUX(外部入力)の赤白端子に接続。
映像出力は不可能になりました。
20160507_07
20160507_08

作業完了
20160507_09

噂通り出力が大きくて、カーナビ側のボリュームを結構絞りましたが
音割れ等はしていない様子。
こういう時、自分で作って、自分ミックスした音源があると、聴こえ方が判断しやすいですね。

iPhoneへの充電もされているし、エンジン停止による再生停止も確認できたので、
今回の目的は無事達成できました。

 HOSA / YMR197

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

Sonar Platinum インストールメモ①

Sonar Platinum をインストールしたので備忘録。

今回のバージョンから、「メンバーシップ制」という購買形態が採用されたもよう。
1年間(もしくは1ヶ月)のライセンスを購入すると、その期間中は
新しい機能の追加やサポート、バグフィックス等々を享受できるというもの。

ライセンスが切れた時は、前述の「新しい機能の追加やサポート、バグフィックス等々」が停止するだけで、
某アドビ製品のようにソフト自体が使えなくなるわけではないとのこと。
「サブスクリプション制」よりはユーザーに優しい感じですね。

ナンバリングでのバージョンアップでもなくなったので、
今までのように、バージョンアップするたびに、Cakewalkなんちゃらフォルダの下に「8.5」だの、「X3」だのが並び、その下階層に同じようなテンプレートフォルダがずらり… なんてことも解消されるのでしょう。

とういうわけでインストール。
これまた今回よりCakewalk Command Centerというオンラインインストールソフト経由になったみたいです。ディスクの入れ替えもなくラクチン。
001

Cakewalkサイトのアカウントとパスワードを入力する。

008m

インストール可能な本体及びプラグイン等がずらり。
010m

VSTフォルダをマイルールに則り変更。
ダウンロードフォルダも巨大になりそうなので変更。
012m

0132m

ちなみにダウンロードパスで指定したフォルダは初期状態でこんな感じ
Command_dlp

本日再度確認したらさらに増えてた・・・旧バージョンを消さない仕様みたいなので、Cドライブが128GBのSSDな私の環境では、やはり別HDDのへの変更が必須なようです。
0152

コンテンツのパス(C:\Cakewalk Content)のAudio Libraryというフォルダに、地味にループ素材等がインストールされて、SSDを圧迫するのですが、パスの変更をしようとすると警告が出るので、泣く泣くそのまま。

X3時代(5.49GB)
Audio_library

Platinum 微増(5.59GB)
Audio_library2

ようやく本体からインストール開始
010m

016

64ビット版を選択
017

旧バージョンの警告
018

同意する
019

詳細を選択
020

本体のインストール先はデフォルト
021

プログラムグループの指定もデフォルト
022

共有コンポーネントのフォルダは変更すら出来ない
023

VSTプラグインのフォルダは変更。
というか先ほどプラグインフォルダは、Command Centerで設定したはずだが、
反映されないのは「詳細」を選択してしまったからだろうか?
※後日アップデートの時も、詳細からインストールしたらやはり指定が必要でした。
追記→プラグインパスを反映させてのインストール・アップデート手順
024

マイルールに則り(C:\Program Files\VST64\Cakewalk)
0242

アプリケーションコンテンツフォルダはデフォルト
025

ファイルの関連付けはMIDIのみ解除
026

追加タスクの選択もデフォルト
027

インストールの準備完了
028

待つ
029

とりあえず本体はインストール完了
030

環境設定ウィザード
031

直近のX3の方を選択
032m

アッハイ
033

試しに起動。スタート画面の雰囲気が変わっている。
034m

あとはもうひたすらプラグインをインストールしていくわけだが、これがまた長い多いメンドクサイ。
040

ひとまずはこんな感じで・・・


| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

袖触れ合うも他生の縁 200,000再生


200,000再生ありがとうございました!

リメイク版を投稿した時のことは、今でも良く覚えてます。

今までに経験したことないようなカウンターの回り方をして、

歌ってみた動画がジャカジャカ投稿されて、

「これで俺も有名ボカロPの一員か・・・ふっ・・・ 長かったぜ・・・」

と思ったのも束の間、一週間もすればピタッと再生数が止まるという、

ニコニコ動画の、いや、人生の洗礼を受けた動画でした。

しかしまぁ何気に、何年も経った今でも、CD収録のお話なんかもいただいたり、

刀剣のイケメンに踊っていただいたり、歌っていただいたり、描いていただいたり・・・

いろんなカタチで息の長い曲となれたのが、

一番嬉しいです。ありがとうございます。

絵師のriria009さまに、初めて専用に描き下ろしていただいのもこの曲。

みなさまにも素敵なご縁がありますことを!

では

追伸
本人が歌った奴がiTunesで配信されてます。

YouTubeにもup

| | コメント (6)

より以前の記事一覧