« VAN HALEN Japan Tour 2013 in Tokyo Dome | トップページ | SoundCloud 貼り付けテスト »

2013年6月25日 (火)

パワーサプライを作った

2013062501_3

パワーサプライって何ぞや?
という方のために説明しますと

ギター弾きがライブの時なんかに踏んづけて
音色を変えたりしている「エフェクター」という
魔法の小箱を見たことをあるかと思いますが

あの小箱、魔法のように音は変わりますけど
魔法で動いているわけではなく
一般的に9Vの電源(もしくは9Vの乾電池)で動いてるわけです。

で、今回作ったのは複数のエフェクターに安定した直流9V電源を供給するための機材です。
今まではどうしてたかっていうと
アダプターから無理矢理5股に分岐するケーブルってのがありまして
しかし中にはその分岐ケーブルでは太さの関係で挿さらないエフェクターもあったりしまして
もうひとつ別の細身のアダプターを延長ケーブルに繋いで…などという
どうにもスタイリッシュではない繋ぎ方だったので
この際その辺を整理するためにも作ってみようかな
というのがキッカケですね。

なんて、さも自分が発明したみたいに書いてますけど
ぶっちゃけますと、こちらの本に書いてある通りに作っただけなんです。

丸々コピーするのもアレかなと思って
ほんのちょっと小さめのケースに小さめのパーツを使って
自分が使いやすいようなレイアウトに一応アレンジはしました。

エフェクター関係では初めての自作だったので
爆発してアフロヘアーになるくらいの覚悟はしてましたが
一発でちゃんと動いてむしろビックリしました。

ビフォアー写真が無くてアレですけど
足元スッキリ~
2013062503

健全な男子なら誰もがトキメクであろう、中身の感じ
2013062502

次は何を作ろうかな
ではでは

|

« VAN HALEN Japan Tour 2013 in Tokyo Dome | トップページ | SoundCloud 貼り付けテスト »

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VAN HALEN Japan Tour 2013 in Tokyo Dome | トップページ | SoundCloud 貼り付けテスト »