« 3月24日(日)ボーパラ関西2 | トップページ | 進撃の巨人 OPテーマ「紅蓮の弓矢」をギターで弾いてみた »

2013年4月28日 (日)

真空管を換えてBeat It

ニコニコ界隈が超会議で盛り上がっている中、
俺は朝からギターの弦と、アンプの真空管を交換するという充実っぷりだった。
超会議2日目に行くはずが、行けなくなった腹いせでは決して無い。

この5本をチョイス
右から
Groove Tubes:GT-12AX7-R2 ×2 GT-12AX7-R3 ×1
Electro-harmonix:12AX7EH ×2
Rimg0005

ズボッ
Rimg0017

元は謎の無印管
Rimg0021



無印管はエゲツない音だったのだろう、
交換後、ゲインが下がって上品な音になった気がする。
かと言って歪まない音になったわけではなく、目盛り1つ分上げれば元の歪み量で、
なおかつ低音の張りと嫌な高音が無くなった気がする。
そう、こういうのは音が変わった気がしさえすれば満足なのだ。

で、早速録音してみた。
Michael Jackson / Beat It Guitar Solo
右チャンネルが俺す。

無駄遣いをして、こういうことをしたくなるテンションが大事だと思うのです。

GROOVE TUBES / GT-12AX7-R2
GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7-R2

GROOVE TUBES / GT-12AX7-R3
GROOVE TUBES ( グルーヴチューブ ) / GT-12AX7-R3

ELECTRO-HARMONIX / 12AX7EH
ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / 12AX7EH

|

« 3月24日(日)ボーパラ関西2 | トップページ | 進撃の巨人 OPテーマ「紅蓮の弓矢」をギターで弾いてみた »

機材」カテゴリの記事

演奏してもらった」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

久々の更新!
と思ったら、ここまで分からん内容も凄いなw
音ってのは良い悪いってよりも、好き嫌いなのかなやっぱり
門外漢に辛いところは自分ところもたいがいだけど、さすがに負けますわ(何

でも、無駄遣いとテンションのところは大いに共感w
是非そのテンションでTシャツのギターヒーローと同じ格好を希望します!

投稿: ユウ | 2013年5月 2日 (木) 22時20分

>ユウ
毎度ー

何て言うか、もはや換えることが目的になっている気がするw

弾き手としては好き嫌いで判断してしまうけど、
作曲・編曲においては「曲に合っている音・なじむ音」にしなければならないジレンマがあるので、
一概に好きな音だけ鳴らすわけにもいかないのが悩みどころだったりもしますなー

Tシャツのようにキレイなジャンプをするのは、これまた練習が必要w
演奏と合わせて、精進いたしますw

投稿: 磯 | 2013年5月 6日 (月) 03時11分

何ぃー!?Σ( ̄ロ ̄lll)  マイケルだってぇ!?
フフフ、マイケル好きのオレの前で弾くとは、なかなかのチャレンジャーw(何
どれどれ・・・・(*゜ロ゜)
・・・う、上手いじゃないか(何様w

パーツについてはさっぱりだが、とにかく「ギュィーン!」という音と、
「テケテケ」と弾いてるのを見てるだけでテンション上がります(笑

投稿: リラオ | 2013年5月 8日 (水) 21時53分

>リラ
そうか、そういえばマイケラーだったね、リラは。
超有名曲の有名間奏を弾くのは緊張したが、まぁとにかく勢いだけでやらせてもらたよー。

関係ないけど、ギュイーンの音ってジョジョっぽいよねw

ご視聴ありがとうー

投稿: 磯 | 2013年5月11日 (土) 01時54分

真空管いいですよねぇ♪

憧れてるんですが、メンテナンスが大変そうなので二の足踏んでますw

投稿: x刹那。x | 2013年5月25日 (土) 16時03分

x刹那。xさん

もう「真空管」という単語を聞くだけで、音良いんじゃないかと思ってしまうくらい真空管萌えです。
メンテナンスは確かに・・・でもまあ、それも含めて楽しいのではないでしょうかw

投稿: 磯 | 2013年5月26日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月24日(日)ボーパラ関西2 | トップページ | 進撃の巨人 OPテーマ「紅蓮の弓矢」をギターで弾いてみた »