« る~む | トップページ | 夏コミ直前 »

2012年7月30日 (月)

【がくぽV3×磯P】ハルノオト【オリジナル】

8/2追記 オケUPしました → http://iso-iso.cocolog-nifty.com/blog/12.html

久々の新曲です。

【がくぽV3×磯P】ハルノオト【オリジナル】

ニコニコ


YouTube


初がくぽ、初VOCALOID3。

いつか戦争をテーマにした曲を作りたいと思ってましたが、ようやく完成に至りました。

イラストはもちろんriria009さま。http://ssskomoriuta.boo.jp/

何気にりりあさんのがくぽ絵が動画になるのも初だそうで!

曲のイメージにばっちり合致のイラストありがとうございました!

そんな初揃いの中、作風はまぁいつも通りですね。

ただ今作はボーカル・ギター・ベース・ドラムだけ、他の楽器は入れない。
という縛りを設けつつ、全体的に無理せず、破綻しないように作ってみたつもりです。


にしても、VOCALOID3は扱いやすいですね。
ベタ打ちでもとりあえず普通に歌ってくれるし、
手を加えればよりイメージに近づけられる感じ。
さらにがくぽは声が太いので、ロックな曲でもオケに負けてないと思ってます。
あとはRewire同期ができるようになりさえすれば・・・YAMAHAさんマジでお願いします。

余談ですが、動画編集中に暑さにやられて、PCがぶっ壊れました。
BIOS画面が出たり出なかったり、出たとしてもOS起動の直前に電源が落ちるように・・・
なので旧PCを引っ張りだして慌ててやり直しました。

ではでは
ご視聴、コメント、マイリス、宣伝までありがとうございますm(._.)m
あ。コメントでタイトルのハルノオトが「ハル・ノート」だと気づいてもらえて嬉しかったですw

|

« る~む | トップページ | 夏コミ直前 »

VOCALOID」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

やだぁ、磯さん、反則ですw 

磯さんにがくぽ使われたら、もうメロメロww

ギターはカッコイイし、曲の切なさとがくぽの声に、KOでしたc(>ω<)ゞ
初がくぽ、イケメンすぎますよ~ww

おつかれさまでした~☆
夏バテしないように、お気をつけくださいね~☆

投稿: ゆん~☆ | 2012年7月31日 (火) 01時58分

こ、これが、がくぽってヤツなのか!
磯お得意のロックテイストな曲調に見事マッチしてるじゃないか。
VOCALOID3の何がスゴイのかとか、さっぱりわからんオレだが、
以前のミクを超え、さらに人間っぽい感じになってるのは確かですな♪
とりあえず、十数回程リピートして聞き込んでたのだが、
「ヒロイズム」の部分と、
繰り返し表現が多様されてるところが特にツボですなぁw
あ、もちろん最後はやられましたw
「あれ?終わった?・・まだ時間が残ってるけど・・・(*゜ロ゜)ナッ!?」
・・・みたいな感じですw(何

投稿: リラオ | 2012年8月 1日 (水) 23時25分

>ゆんさん
ゆんさんはがくぽスキですもんね~
自分としてもいい相棒になりそうな感じでして、買ってよかったと思ってます。
これからも使ってみて、より進化させたいなーと思っておりますー

ゆんさんもお体には気をつけてー


>リラ
そうそう。中の人があのガクトであるがくぽなのですw
VOCALOID3のすごいところは・・・ちゃんと歌ってくれるところですな。
バージョン3にもなって、ボーカル音源として、ようやくそんな当たり前のことが出来るようになった気がするw
自分の音源が生っぽい感じが多いので、人間っぽいがくぽとはよく合っているなぁ、我ながら思うw

繰り返し表現は、印象に残しやすい上に、歌詞も節約できて一石二鳥!w
最後のあれ、実はサビメロディーのボツ版だったりする。
もったいないのでくっつけてみましたw

であであ
ご視聴あざましたー

投稿: 磯 | 2012年8月 2日 (木) 21時01分

動画拝聴いたしました。泣きのギターが素敵ですね!

ハルノート=ハルノオトとはうまくいったものですね。言われるまで気づかなかったw

VOCALOID3、進歩してますよね。ベタ打ちでもちゃんと歌ってくれるというのはありがたいです。
ちなみにrewireはYAMHA公式ツールではないですが、対応できるみたいです。

http://www.dtmstation.com/archives/51803187.html

こちらになります。自分で使ったことはないのですが、お役に立てれば幸いです。

投稿: 森本 | 2012年8月15日 (水) 20時37分

>森本さん
こんばんはー
というわけで前に申し上げた通りV3がくぽで作ってみました。
ご清聴ありがとうございました!
森本さんがおっしゃてた通りVELパラメータの効きが面白かったです。

V3Sync ReWire Synchronizer 実は自分もチェック済みですw
ハルノオトをつくってる頃は公開されてなかったので、WAV貼り付けを行ったり来たりしてましたが、
次回からは強い味方になりそうです。
こんな素晴らしいツールを作ってくださったありぱぱさんに感謝ですです

投稿: 磯 | 2012年8月17日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« る~む | トップページ | 夏コミ直前 »