« 【歌わせていただいた】ブラインドレック【磯P】 | トップページ | 【歌わせていただいた】わすれもの【磯P】 »

2012年4月 5日 (木)

Van Halen の Hot for teacherを弾いてYouTubeに投稿した

どうも
Van Halen の Hot for teacherを弾いてみました。
ニコニコの生放送ではよく弾いてたのと、
Van Halenの新譜も発売されたことだし、
記念に動画にしておこうかと。

というわけでYoutubeに投稿しました。
Van Halen / Hot for teacher Cover


一部遊んだり、ミスったりしてますがその辺は愛です。
初めて聴いた時に衝撃を受けて、いつか弾きたいと思うこと十数年。
長い道のりでした。

たまには機材についてちょいと。
最近はAmplitubeやGuitar Rigという、ソフトウェアのアンプシミュレーターを使ってばかりでしたが、今回新しいオモチャを手に入れたので、そちらを使用。

Blackstar HT-DUAL DS-2 PURE VALVE DISTORTION
201204051

真空管搭載とのことで、
コンプレッションがかったサスティーン。チリチリしない高域がいいですな。
ch1がクリーンからクランチ(といってもディストーションと言っていいくらい歪む)
ch2がさらにハイゲインなディストーションまでいけるので、ゲイン稼ぎのブースターは必要ないくらい。
EQは共通ですが、自分は基本的に同じ系統の音でゲインと音量が調整できればいいので、今のところ問題ないです。

動画の音色のセッティングは
イントロやソロ ch2
バッキング ch1
クリーントーンは後述のギターアンプで作りました。

音の流れは
 ギター:Carvin CT624T
  ↓
 歪み:Blackstar HT-DUAL
  ↓
 ギターアンプ:Fender Trad Tube 10R
  ↓
 マイク:Audio Technica AT4040
  ↓
 マイクプリアンプ:ART TPSⅡ

こんな感じで、アンプから音を出してマイクで集音しております。

201204052

このアンプ、パワー管が真空管なので、HT-DUALのプリ管と合わせて、
なんちゃってフルチューブ仕様にw

何気にマイクプリアンプにも真空管が使われているので、どんだけ好きなんだよと。
ええ。ギター弾きは真空管という単語にめっぽう弱い生き物です。

そんなこんなで久々のマイク録りと、リアルタイムのエフェクターの踏み分けが楽しかったです。
ご視聴、ご精読ありがとうございました!

本家


|

« 【歌わせていただいた】ブラインドレック【磯P】 | トップページ | 【歌わせていただいた】わすれもの【磯P】 »

機材」カテゴリの記事

演奏してもらった」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

磯さんこんにちわ♪

ゴールデンウィークはいかかがお過ごしでしょううか?ふんっ(◎`ε´◎ )←

動画のほうは投稿した次の日くらいに、夜の店のバンドやってるスタッフと一緒に拝見させて頂きました♪
バンドやってるスタッフさんがすげーすげーって言いながら見てましたw
うんすげーwww

俺も真空管好きですw
今使ってるマイクプリの真空管を変えようかと思案中でございます♪

そんで俺的にはやはりマイクが目にとまってしまいまして...
くそー良いマイク使ってまんな~w

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 11時19分

>アッシーさん
ゴールデンウィークもすっかり過ぎ去った今頃、お返事遅れて申し訳ございませんm(._.)m

動画の方観ていただいたみたいで。
リスターの方に褒めていただくのも、もちろん嬉しいですけど、
バンドメンに褒めていただくのは格別ですなw
ありがとうございましたー

真空管交換を考えてらっしゃるみたいで。
実はこのマイクプリの真空管も交換してみましたが、ぶっちゃけ変化がよくわかりませんw
しかし交換するという自己満足に意義があると思っていますw

マイクはですね、最近買ったんですよ。
ブラインドレックから使用しております。
使いこなせるようにかんばりますw

ではでは

投稿: 磯 | 2012年5月13日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【歌わせていただいた】ブラインドレック【磯P】 | トップページ | 【歌わせていただいた】わすれもの【磯P】 »