« 2011年9月 1日 (木) | トップページ | 2011年9月18日 (日) »

2011年9月 9日 (金)

2011年9月 9日 (金)

ボーマスありがとうございました

9.4 THE VOC@LOiD M@STER17 無事終了しました!
来てくださった方々、本当にありがとうございます!

つらつらと書き連ねていきます。

前日
ドキドキして中々寝付けない。遠足前の小学生か。

10:00過ぎ
トーキョーの乗り換えというマモノに翻弄されつつ、何とか会場に到着。
早速展示ブースを作る。
展示方法について、事前にノウハウを聞いておいて本当に良かった。
特にブースの仕切りを明確にする布など、知らなかったら机にダイレクトオンですよ。

ジャンケン大会用の色紙や、DJが流すBGM用のサンプルCDも用意してあとは開場を待つばかり。

11:00
拍手と共に会場。ザバーと人が流れてくる。
本当に買ってもらえるんだろうか? という不安を抱きつつ待つ。
そして記念すべき最初のお客様。アドレナリン出ましたw

  間が空く。

なるほど、こんな感じのペースか・・・と思いきや
ぞくぞくとご来店。ちょっと列ができてることに感動。
と同時に若干焦る。スムーズな応対と同時に、変わらぬ感謝の気持ちを心がけつつ渡す渡す渡す。
最初の1時間くらいは、こんな感じであっという間に過ぎていった。

ツイッター等で絡んでいただいてる方や、イベントの度にお会いできる方、
お初にお目にかかる歌い手さんもチラホラといらっしゃったりして。
当たり前だけど、みなさん実在してるんですねw

列が無くなって、一息付いていると、先程買っていただいた方々がもう一度ご来店。
サインとか握手とかを求められる。
さっきは列ができていたからですね。気を使っていただいてありがとうございます。
噂通り本当に良く訓練されている。
そして俺みたいなただのオッサンがサインやら握手を求められる。
恐るべしボーカロイドマジック。

お手紙、食べ物、飲み物、チーのエサ、そして下着等、差し入れもたくさん頂きましてありがとうございます。
心していただきます。m(._.)m

比較的若いお客様が多い中、きっと自分より年上であろう(違ってたら申し訳ございませんm(._.)m)オジサマもいたりして、
で、オジサマ方はかなりの確率で、俺のギターが好きだと言ってくれました。
ギターを弾く方なのだろうか? こんな若造のギターを気に入ってもらえて嬉しいです。

あと、恐らく自分のことを知らないであろう方から、試聴のお申し出も。
言わば、音と耳だけのガチンコ勝負。
これが一番緊張したかも。勝敗は五分五分といったトコロでしょうかw

通販やプレス等々、各方面の業者の営業さんも回っているようでして
ボカロ界隈が一つのビジネスとして確立しているのも肌で感じました。

そうそう。
某氏が来れなくなったということで、ご友人が代わりに来て下さったのですが
初対面にも関わらず、気さくに話していただいて、
さらには転送用の荷物を運ぶのを手伝ってもらったりしてすごくいい人!
助かりましたm(._.)m ありがとうございます!

その方もこういったイベントへのサークル参加に興味がお有りのようで、
自分が先人に教えてもらったことや、経験をから感じたことをお伝えした。
何かの役に立てればいいなと。

そしてイベントも終了。
ポスターの方も全部無くなりました。
紙質が追いつかなかった方、ごめんなさい。

目標枚数もほぼ達成と言った感じで、達成感と共にフラフラする足で、早目の帰路に着きました。

改善点
①台車持ってく
 会場から転送する荷物を送るヤマトさんの行列があんなに長くなるとは思わなかった。一般参加者が並ぶのだから、サークル参加者も同じ思いをしろという平等の精神ですね(何
抱えるのもズルズル押すのも大変なので、折りたたみ台車必須。

②「試聴できます」
 試聴用iPodを置いてはあったものの、思った程使われなかった。この辺もハッキリと明記した方がいいのだろうか。
 あと、中身を確認できるように、開封したCDも置いておけば良かったかなー

③お釣りは程々に
 こちらとして、お釣りを用意するのは当然と言えど、ちょっと500円玉持って行きすぎた。先程も申し上げました通り、同人イベントに来る方は、良く訓練された方ばかり。
本当にお釣り無しでキッチリお支払いしていただける。よって増え続ける500円玉。帰りめっさ重かったw

そんなこんなでボーマスレポでした

改めまして
イラストを担当してくださったririaさん
バックサポートをしてくれた汐-sio-さん
そして来て下さった皆様
本当にありがとうございました!!

CD楽しんでください!
感想などございましたらお気軽に書き込んで下さい!

-お知らせ-

9/5よりTHREE!!さんより通販が開始されております。
http://www.lagoa.jp/SHOP/ISO_0001.html
遠方で来られなかった方はこちらより是非!

ではでは!

| | コメント (10)

« 2011年9月 1日 (木) | トップページ | 2011年9月18日 (日) »