« Carvin CT624T Deep Red Quilt | トップページ | JOYSOUNDカラオケ配信開始 »

2011年5月18日 (水)

Sonitus:fx Delay メモリリーク?

現在のPC及びDAW環境
OS:Windows7 64bit sp1
CPU:Core i7-2600K
メモリ:16GB
DAW:CAKEWALK SONAR 8.5 PE 32bit
VOCALOIDとのRewireによる同期を優先としたため、32bit版Sonarを使わざるを得ない状況な訳ですが。

最近行っていたミックス作業中に、SONARが落ちることは数えきれず。
時にはOSごと巻き込んでブルースクリーン。
そんなプロジェクトは二度と正常に開くことは出来ずに、数時間の作業が無駄に・・・なんてことが頻発しておりました。

タスクマネージャーにてSONARの動作を監視していてふと気づいたことが、
1回再生するごとにメモリを数10MB消費して、しかも再生を停止してもそれが解放されない。

ミックスなんて作業は特に、細かい再生停止を繰り返すわけでして、
こんな状況ではあっという間に使用メモリは増えていきます。

前述のとおりDAWに関しては32bit版を使っているため、
32bitOSにおける、搭載メモリに関わらず「3GBちょいの越えられない壁」や、
それ以前の「1アプリ2GBの壁」に縛られます。 ※現在の環境だと2GBは超えても動作しますが
どうやらこれを超える辺りから不安定になるらしいことが判明。

で、何がメモリに悪さをしているのかを調べてみたら、気になる検索結果が。
「SONAR X1(8.5の後継機種) のSonitus:fx Delayにメモリリークのバグがある」
とのこと。

バージョンは違えど、もしやこれが? と、そのプラグインを切ってみると、あらやだ。
停止した時にちゃんとメモリが解放されるではありませんか。

純正搭載のこのエフェクトに、まさかこんなバグがあるなんて・・・CAKEWALKさん、ROLANDさん・・・ほんと頼みますよ・・・

Sonitus:fx Delayは結構使い易くて好きだったんですけど、プロジェクトを破壊されちゃ元も子もないので、今後は使わない方向で・・・
何気にGuitarRig4搭載の各種エフェクトが、ギター以外にも使えそうな事を感じ取ったので、
代替のディレイはGuitarRig4に搭載されているものを中心にしつつ、フリーのも併用していこうかなといった感じです。

関係ないですが
これまたwin7になってからSONAR上で出来なくなっていた
「マウスホイールの横チルトによる横スクロール」

UAC制御とやらを最低レベルまで落としてみたら治りました。

OSといいDAWといい、余計なことはせずに、
ユーザーが使い慣れた従来の機能を磨き上げ、くだらないバグを取り除いて、
「どんな環境でも動く安定性」という最高の機能を追求してくれればいいんですけどね。

|

« Carvin CT624T Deep Red Quilt | トップページ | JOYSOUNDカラオケ配信開始 »

PC」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

MAC使えばすべて解決?w

投稿: わ | 2011年5月18日 (水) 08時18分

ほぉ、だいぶハイエンド(*´∀`*) !
ボカロPさん特有のお悩みですのぉ・・・
はやく何でもかんでも64bitで問題なく処理できる時代が来ればいいんですけどねぇ~
PCゲームでもいまだに64bit対応してくれないのがたくさんあって不満続出でございますよヽ(`Д´)ノプンプン

投稿: セルテート | 2011年5月18日 (水) 20時26分

>わ君
まさかの書き込みありがとうw
MACに乗り換えると、現在使用中の主要ソフトがすべてゴミになるので
その解決策を選択することはありませんw

>セルテートさん
はい。予算が許す範囲でなるべく良い装備を選んでみたつもりです。
64bit移行に関しては、他P様も苦労されていることは想像できますねー
ほんと、業界がすべて64bitに対応してくれることを待つばかりですな!

投稿: | 2011年5月19日 (木) 00時52分

磯さんこんにちわ(ノ)'ω`(ヾ)

いつも遅めのコメントすいませんw

自分はパソコン音痴なので、さっぱり分かりませぬが
1つはバグのせいと言う事で、お金を出して購入している以上
そういった所の確認も、メーカーさんにはしっかりして欲しいものですねw

ま、最終的に結構前からちょこちょこ呟いていた問題が奇麗に解決したようで良かったです♪

お仕事も少し時間が空く様になって来たのでしょうか?
自分も6月は昼夜どちらの仕事も少しは暇になるので
6月に色々出来たらと思っておりまする(・∀・`○)

作業も快適になったと言う事で、次回新曲にも期待しつつ
自分の周りでは風邪が流行っている様で、磯さんもお気を付け下さいましm(_ _*)m

であであ☆(´ゝ∀・`)ノシ

投稿: アッシー | 2011年5月27日 (金) 10時07分

>アッシーさん

こんばんわ!

ソナーは特にバグ放置の傾向が強いのか
有料で次のバージョンを買わすまで放置、その新しいバージョンには新しいバグがw
というパターンが多いので常に白目です。

でもまぁきっと他のもなんだかんだで色々あるんだろう、と思うことにして、
バグ含め、操作の癖を知っているソナーをこれからも使っていくことでしょう。

自分同様、アッシーさんもお仕事が落ち着いてきたようで。
仕事しててもあっという間ですが、暇な時間はさらに早く過ぎ去ってしまうものですねw

お互いひとつでも多く形に残せるようにがんばっていきましょうw

風邪は・・・ばっちりひきましたw

ではでは

投稿: | 2011年5月29日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carvin CT624T Deep Red Quilt | トップページ | JOYSOUNDカラオケ配信開始 »