« 地震 | トップページ | Carvin CT624T Deep Red Quilt »

2011年4月11日 (月)

Windows7(64bit)にハメられる日記①

PCを新調しまして、
タイトルの通りWindows7 64bitへと環境を移行させている最中であります。

XP時代は
Flavie というフリーソフトを使ってflvファイルを再生してたけど
Win7ではエラーメッセージが表示されて起動できなかった。

エラーの詳細としては「flash.ocx」が見つからん とのこと。

で、あれこれ検索してみると、
どうやらフラッシュのプラグインがバージョンアップしたことによって、
「flash9.ocx」 や 「flash10.ocx」 みたいに
ファイル名にバージョン番号が付番されたことによって、
ソフトによっては参照先が見つからないとか何とか。

その.ocxファイルを同一フォルダにコピーして、
「flash.ocx」とバージョン番号を外してリネームすれば動くようになる。
というのが主流の解決方法だったけど・・・

自分の環境の場合、
「C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash」
がそれらしきフォルダということまではわかったが、
そもそも中に「.ocx」なんてファイルは無い。

他のプレイヤーを試してみてもダメ。
AdobeのHPから直接インストーラーを落として再インストールしてもダメ。
古いバージョンのインストーラーを落として再インストールしても(ry
ならばと、古いPCから「flash.ocx」を持ってきて貼りつけても、これまたダメ。
こりゃ参ったと思いながら、再度いろんなプレイヤーのReadmeを読み返していたら気になる一文が!

「フラッシュのプラグインはインターネットエクスプローラーからインストールして下さい」


通常使っているブラウザはFirefoxなので、もうこれしか考えられん!
で、その通りインストールしてみたら、無事 「Flash10o.ocx」 というファイルが先のフォルダに作られ、リネームすることもなく、ようやくFLVプレイヤーは動作したのでした・・・ぐったり〓■●_~□○0

|

« 地震 | トップページ | Carvin CT624T Deep Red Quilt »

セッティング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

毎度♪(*≧∇≦)ノ

ほほぅ、新PCですか♪
しかも、Windows7 64bitとは、オレと全く一緒じゃないかw
32bitってのもあるんだよなw
どっちにするか迷った?
それとも最近は、こっちが主流とか?
互換性に乏しくて動かないあソフトが多いといわれてたが、
今はどうなのかねぇ?
オレも最初、これまで使ってたツールをいろいろ試して四苦八苦してたっけw
ちなみに、flv再生には、GOMプレーヤー使ってますw

投稿: リラオ | 2011年4月11日 (月) 22時22分

毎度ぅ

新PC!? さぁスペックをひけらかすんだ!!

ちなみに、自分も仕事場のPCがWin7になりましたよ
32bit版だから色々と違うんだろうけどね
XPとはかなり使用感がちがいますね
画面下のツールバーとかはMACの仕様に似てるんで便利に使ってますが
新しいオフィスなんかも、まだちっと戸惑い気味です ハイ

ちなみに自分もFLV再生はGOM PLAYER
7にも対応してるみたいだけど、磯が使うには具合悪いんだろうか?

投稿: ユウ | 2011年4月11日 (月) 22時39分

>リラ
毎度w

リラのブログにてこっそり見てたけど、たしかちょっと前にリラもPCを新調してたよなw
調子はどうすか?

64bitに関してはどうだろう・・・
詳しいことはわからんが、評判のいいOSだけに、7への乗り換えを機に64bit環境に移行した人も結構いるんじゃないかなー

迷ったか? と聞かれれば、64bitに関しては迷いはなかったっす。
すでに64bit化した先人たちの知恵から想像するに、
最低限自分が必要としているソフトは動いているようだったので。

互換性についてはお互い苦労しているようでw
地味なところでは、愛用していたメトロノームソフトが動かなくてちょっとがっかりだったw
まぁその辺は代用のソフト&アイデアで乗り切るとしようじゃないかw

リラはGOMプレーヤー愛用とのことで ほうほう((φ(-ω-)メモメモ


>ユウ
毎度w

スペックすかw
また後日記事に書くかもしれないので、さらっと書くと・・・
「何も言わずCPUは最新のにしとけ」
と昔の俺が囁いたので
CPUはIntel Core i7-2600k
マザボはP67でオーバークロックなんぞしてみたりして、想像以上に快適なライフですなw

ユウは業務用が32bitとのことで
やはり互換性については気になるところで、特に企業としては過去のデータが扱えないんじゃお話にならないもんなー

XPとの使用感に違いについてはたしかに。
便利になった反面、なぜそのままで良かったあの機能をいじる?! と言った部分もありで。
ツールバーなんかはユウとは逆に、今までっぽい挙動に設定するのにこれまた調べる時間を費やしたり、みたいな感じですな。

オフィスは2007からおもいっきり変わったなー
その直後から使っていたので今は慣れたけど、2003からの変更だとしたら戸惑うのは致し方無いと思いますw

そしてユウもGOM PLAYER使いなのかw
俺はどういうわけかスルーしてしまったが、良さげならば今度試してみるよw

であであ ( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2011年4月13日 (水) 01時21分

く、ペース的に次の更新は1ヶ月後くらいだと思っていたのに...w

てな訳で磯さんこんにちわ(´ゝ∀・`)ノ

お仕事大分落ち着いたみたいですね♪

何か良く分かりませんが、色々大変だったようでw
ですが無事解決したようで何よりです♪

自分は最近どうしてもニコニコに動画を高画質でうpしたくて
色々調べた結果、QuickTime PROを導入したのですが
最終的に使う事無く解決してしまったって言うでって言うw

3000円ェ...w

自分も磯さんみたいに動画にも強くなりたいですなw

であであ♪

投稿: アッシー | 2011年4月23日 (土) 15時15分

>アッシーさん
こんばんわ((´∀`))
俺のブログよりアッシーさんのブログの方を心配してください!!w

仕事の方は何とか・・・一応落ち着いたような感じでして、
落ち着いたところで新PCにぼちぼちと移行している最中です。
今までやっていたことを全部検証したわけではないので、これからもきっと躓くことでしょうw

ニコニコ動画に高画質で投稿するのに
Win機ならばフリーソフトで結構なところまで出来てしまう感じですが
Macだとまた違うですかね・・・
3000円は勉強代ということでw

最近のは動画もそれなりに頑張ったつもりですけど
音+一枚絵でどれだけ勝負できるか? の原点に戻ってみたい気もする磯でございますw

投稿: | 2011年4月26日 (火) 01時46分

こちらのブログと同じ問題を抱えてあたふたしていた64bit移行者ですが、
私もFirefoxユーザーであったために同じ所で落とし穴にはまっていました。
このブログが救世主になってくれたことに感謝します!

投稿: 通りすがりの探求者 | 2016年12月27日 (火) 20時44分

通りすがりの探求者さま

お役に立てたようで、記事を書いておいてよかったです!

投稿: 磯 | 2016年12月31日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | Carvin CT624T Deep Red Quilt »