« Hiwaily*2 着うた配信 | トップページ | 「4×4」 »

2010年12月 2日 (木)

ギタースタンド

早いもので
もう12月ですか。そうですか。

部屋の一角を占領するこいつら。
1012011
を何とかしたいなー、という衝動に駆られ
こんなん買ってみた。

RockStand 5GUITAR FLAT PACK #20881
Rockstand_5guitar_flat_pack_20881

エレキギターの厚さなら5本はいけるらしい。

組立式なわけだが、ここで問題が・・・
1012012
穴合わないっすよ・・・

溶接に関しては他人の事言える立場じゃないけど
この曲げと隙間はさすがにないだろうよw
1012013
さすがメイドイン某国。

クレーム返品レベルだけど、
そんな面倒くさいことをしてる暇はないので
実家の大磯(親父)の元へ行き、ドリルを拝借。
ずぼーっと穴を拡張。
1012014
帰省時間わずか5分w (住んでるところが近いとそんなもんですよねー)

で、並べる。
当初は最初の写真の場所に置いたけど、
斜めに立て掛かるので、意外にも壁との隙間を確保しなければいけなくて、
座っている椅子との背後の空間が狭くなったので、
キーボードの横へ。
1012015
おぉ、うまいことハマった(*´∀`)

感想。
前述の穴の位置が合わないこと以外は、割としっかりしているのでとりあえず不満は無し。
スポンジのヘタリは気になるところですな。
あと右側に置くとき、油断するとギター下部と、フレームをゴチンとやってしまうので、
布でも巻く予定。
予定通り5本立て掛ける事もできたので、個人的には満足です。

ではでは

|

« Hiwaily*2 着うた配信 | トップページ | 「4×4」 »

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おお!

奇麗に納まりましたね♪
見栄えも全然良いですし(´ε`*人)

しかしこれ、俺ならどう対処してたんだろうと軽い疑問が・・・w
返品とか面倒くさいですし、かと言ってドリルとかないですし・・・
強引になんとかなりますかね?w(ぇ

次は使わなくなったギタースタンドで
「使わなくなったギタースタンド5本で作ってみた♪」
的な動画を期待しておりますw(マテ

であであ〜

投稿: アッシー | 2010年12月 2日 (木) 14時19分

こんにちは。ギターって本体に加えてアンプやエフェクタとかの収納も必要で大変ですよね。

ギタリストの友人がいるのですが、ギター、ベース、機材諸々すべて合わせるとものすごい収納スペースを使っているのでは
ないかと思います。

しかしスピーカースタンドを自作されたり、修理を自前でしてしまったり、あこがれてしまいます(*´∀`)

投稿: KoMorimoto | 2010年12月 2日 (木) 17時54分

毎度♪(*≧∇≦)ノ

最初、タイトルの「ギタースタンド」という言葉を見たとき、
すぐさまジョジョを思い出したのはオレだけではないはず!w

いや、そんなことより、
いつの間にやらこんなに沢山ギターを持ってたとはビックリ!
それぞれに適材適所で使ってるんだろうけど、
一ヶ月くらい全く触らないヤツがあったりとかもするのかな?
それとも、毎日すべて手に取るとか?w

しかし、こんなにも穴がずれてるとは恐るべし某国ですなww


投稿: リラオ | 2010年12月 2日 (木) 21時05分

>アッシーさん
こんばんわ(゚∀゚)
思っていた以上にスポっとはまって、自分でも満足ですw

ネジ穴の件。
強引に何とかなるズレかたではなかったので・・・
でもまぁ、すぐ隣りにも締める部分があったので、一つくらい無くても問題は無いような気はしました。
ドリルは友人を当たれば誰か一人くらい持っていてもおかしくはないはずw

使わなくなったギタースタンドは見事物置にw
いつか 「やはりギターは1本1本立てたい!」 と思う日が来ることを予測して、
しばらく保管しておこうと思いますw


>KoMorimotoさん
こんばんわ((´∀`))

確かに、機材は増えていく一方ですし、保管場所の確保はいつも頭を使いますw
それより何より、スタジオ練習時にそれらを運び、また持ち帰る面倒くささと言ったら!
最近はもっぱらDTMでの活動なので、運ぶ事も無くなりましたが、
その身一つで来れるボーカルがすごく羨ましくなることがあります((´∀`))

前々職が機械屋だったので、自作や修理に関しては一応の経験があります(〃∀〃;)
しかしまぁ今回のはほんと、ドリルでずぼってやっただけなので、
工具があれば誰でもできますw

>リラ
毎度w

ジョジョを思い出した件。
はっはっは そんなこったろうと思ったぜw
俺も書いてて思ったもの。

適材適所の件。
実は現役なのはアコギと白いのと、あと写真には写ってない、いつもの青いのくらいで
他のはほとんど触ってない・・・というか弦すら張ってないのもあるくらいで・・・w
弾ける状態にするには、それなりの時間をかけてメンテナンスが必要で、とりあえずは休暇を与えておりますw

某国産のはいい加減こりごりですw
日本の町工場の職人さんが作ればこんなことは絶対にないはず!
メイドインジャパンをふたたび!!w

投稿: | 2010年12月 3日 (金) 01時02分

うちにもあります
ロッドスタンドなるものがw

ギターは重いからスタンドはそれなりにしっかりしてないと駄目だろうなぁ
確かに最近の組み立て家具、作りの荒いのあるよね
価格は安めだから惹かれるけれど…

とPCデスク検討中な私です

投稿: ユウ | 2010年12月 3日 (金) 12時11分

見栄えも一段とかっこいい感じになりましたねヽ(´▽`*)/
さすが職人~♪

ひょんなことから頂いたのを機に憧れのギターに挑戦してみるも
Fが弾けず、リズムも取れず、ギターは弾くものから聴くものへと変わり
お蔵入りすること数年...放置されてるうちのギターとは扱いが大違いですw

また磯さまが弾いてるところを拝見したくなりました♪

投稿: あぐ | 2010年12月 3日 (金) 23時32分

>ユウ
毎度w
ロッドスタンドなるものをググってみたけど、木製が主流な感じ?
なんつうかこう・・・「自然と戯れる者たちの余裕」的なものを感じた(何
とにかくアレですな。どの業界でも並べて立てかけたくなる、ということがよくわかったw

組み立て椅子、組み立てサイドボード等々、我が部屋には組み立て式がいっぱいあるけど
今回のは特に当たりが悪かった・・・_|\○_

ユウもPCデスクを検討中とのことで。
いざという時のためにドリルの用意をw


>あぐさん
こんばんわ~
キレイに収まってよかったです。ありがとうございますw
職人と呼ばれるような作業はしてませんが・・・(〃∀〃;)

ギターに挑戦されてたんですね。
そして誰の前にも立ちはだかるFの壁・・・
逆に言えば、Fさえ出来ればギターの半分は極めたも同じなので
再挑戦されてみてはどうでしょう?(´∀`)

いや、むしろ「Fが押さえられない~」的なイラストはどうでしょうか?w

ではでは

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 00時27分

こんばんは。

またもや、お忙しそうですね。もう早いもので師走ですね。このまま、ぼーっとしていたら年が開けそうです。(すでに息切れ気味です)

写真のギターラック、完成できてよかったですね。私、結構DIYが好きなんで、写真見ながらウズウズしちゃいました(笑)。

マンションのパンチカーペットとか、壁紙、照明全部自分でリフォームしたんですよwww。
(室内配線をいじった照明は電検を持ってないから違法なんですけど・・・)。
だから、ジャンボエンチョーは、お友達というかMy倉庫です。
ほしい物に電動ドリル(ねじ回し兼用)がほしいとか平気で言っちゃうので、どん引きされますが・・・。

スポンジのヘタレとかは、長くおくと劣化し始めて、ギターのネックに付着したりするのでお気をつけを。
ウレタンラバーの薄い物を巻きつけておくとよろしいかも。底部も同じく。
どちらにしても、ギターをおきっぱにすると、接触部分が痛みますのでご注意を。

何はともあれ、壮観ですね。おつかれさまでした。

また、ツィッタに参戦されるときは、お寝坊さんの寝顔のお写真でもお土産にしていただければ、喜びます。

では、では、12月に入って夜中から明け方にかけての寒さがもう冬を感じさせます。お身体には、お気を付け下さいませ。
またのお目もじを・・・。


投稿: ゆん@灰かぶり | 2010年12月 6日 (月) 00時55分

おはようございます。
今日はお休みです。幸せ~。

最後に思わず吹き出してしまいました!w

なんて素敵な発想~♪
描きたい。描きたいです!! おいしくいただきます(*´∀`)q

でも空でその図は描けないので資料を探さねば...

いや、むしろこっそりFも弾ける磯さまの傍らで
色々とデッサンしたい |ω・´*) …なんて。

ではでは また。

投稿: あぐ | 2010年12月 6日 (月) 10時23分

>ゆんさん

壁紙や照明ならまだわかりますが、
配線までいじるとはw
電動ドリル(ねじ回し兼用)とは、電動インパクトのことでしょうかね?
確かにアレは便利ですねー 確かに女性が欲しがるモノじゃないですがw
ジャンボエンチョー始め、ホームセンターは自分も大好きでございます。
工具売り場をウロウロするだけで(*゜∀゜)=3 ムハー となってしまいますねw

スポンジの件、アドバイスありがとうございます_|\○_
左寄せに置いていたものを、右寄せに置き変えてみたのですが、
すでにスポンジがめり込んでいて戻らない感じで、
さすがにネックへの付着は、まだ大丈夫のようですが。
ウレタンラバー良さげですねー 滑り止め効果もありそうですし。
今度試してみようと思います(*´∀`)

ではでは
ゆんさんもお体にはお気をつけてくださいませ。


>あぐさん
お休みは満喫できましたでしょうか?

思いつきで書いたアイデアに食いついていただいたみたいでw
楽器を弾く姿というのは、何気に難しそうですねー

デッサンモデルですか?w
しかしFが弾ける俺をモデルにしてしまっては、弾けない姿のリアリティが薄れてしまいますw
ここはひとつあぐさんがギターを構えた姿をモデルにして、
自画像スタイルにしていただければ、俺が萌えることができます・・・
なんて。 失礼しましたw

ではでは

投稿: | 2010年12月 8日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hiwaily*2 着うた配信 | トップページ | 「4×4」 »