« クロスフェード | トップページ | 【俺達に】TypeB Ver.いそっぱち【歌わせろ!!】 »

2010年5月 8日 (土)

THE VOC@LOiD M@STER 12

【5/14追記】
とらのあなで通販開始されているみたいです。
「StarrySky」 ←クリックで商品ページに
在庫が少ないみたいなので、欲しい方はお早めに・・・


色々書くネタはナキニシモアラズですけど
とりあえず・・・

THE VOC@LOiD M@STER 12
通称「ボーマス」の12回目。

5月9日に開催されるボーカロイド界隈の同人作品即売イベントに行ってきます。
あ、出品はしません。ただのお客として参加ですw
お客と言っても、一応関係してる部分はあったりします。

先日のエントリーにも書きましたが、
柿チョコさんが歌う我が曲 「千夜月」 が収録されたCD
「Starry Sky」 が頒布されるので
その記念に。

あとですね。
さちっぷ~さんが歌う 「千夜月」 が収録されたCD
「WILD&HONEY」 も頒布されるという。
こちらも是非ともゲットしたいところ。
千夜月祭りが開催されててひゃっほいですw

お二方のファンの方は要チェックですぞー

以下日記。

えーと
モニタースピーカーから始まり、実は色々と音楽用品を買ってたり。
マイクスタンドとかポップガードとか各種ケーブルとか。

ギター関連で挙げると
潤滑油とかレモンオイルとか足を置く台とかw
それぞれにレビューを書く気力は今は無いので、気が向いたときにでも。

あ、そうだ。
先日発売された初音ミクの拡張音源「CV01A MIKU APPEND」
も買ってたりしますw
今までのミクには無かった「力強い声」のライブラリなんかも入ってて
それだけでも個人的には満足だったり。

というわけで、それを使った新曲を絶賛製作中。そして悩み中w
毎度のことながら、容赦ない 「ひねり出してる感」 あふれる作曲作業を味わっております。

雰囲気としては
「ギター弾きの端くれとして、一曲は作らなければならない課題曲」 と
勝手に思ってる系の曲調にチャレンジですな。
2番まではほぼ完成してて、全体の構成、歌詞もイメージはあるので、
あとは形にしていくだけなんですけど、どうにも2番のAメロが気にくわないw
こういう時は別の作業を・・・とは頭ではわかってるんですが、行動に移らないという。

ものは試しと、打ち込みだったベースを
生ベースでを弾いてみたら、それはそれで葛藤が増えたような・・・

コーラス回りを先に作りこんでしまおうか・・・
わりと事務的な作業だし・・・
と、毎回同じようなプロセスを辿ってる気がしますw

そういえば明日、て言うかもう今日。5月8日
元バンド仲間のベーシスト&ドラマーがライブやるっていうから、久々に観にいってきます。
ベーシストはいつの間にかギターボーカルやってるらしいw

一緒にやらなくなってから、各々やりたいことをやってるわけですが
最近録音したらしい音源聴いてみたら、
「あぁ~ 変わんねえなぁw」 という印象。
一緒にやらなくなった後の彼らの雰囲気で。そしてもちろんいい意味で変わってないw

実は俺の現在のこの活動を彼らは一切知らないんですけど
もしも聴かせてみたとしたら、
同じように 「あぁ 変わんねぇなオマエ」 って言われることでしょうw

全然違うスタイルでやってる自分達を聴いてみて、やっぱり
「一緒にやらない方がお互い幸せになれるな」 という確信が強まりましたw
もちろん、違うアイデアを融合させて
化学変化的に曲が出来て行くのも素晴らしいことだとは思うけど
基本ゴーイングマイウェイな俺。こと音楽に関してはそれをさらに自重できないので
今はまだ暴発しかしない気がするのですw

ダラダラと書いてしまいましたが
久々の日記みたいな何かでした( ゚∀゚)ノシ

|

« クロスフェード | トップページ | 【俺達に】TypeB Ver.いそっぱち【歌わせろ!!】 »

VOCALOID」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歌ってもらった」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

明後日はいよいよボーマスですね。
少し落ち着いた時間になってからの参加にはなりますが、
楽しんで帰りたいと思っています。

前回のボーマス参加は昨年9月でしてその時の日記を読み返すと
「磯PのCDがあれば欲しかった」と書いていました(〃∇〃)
いつかアルバムが出るのを楽しみにしています><b

方向性が違う相手と音楽を続けるのは本当に難しいですよね。
ご自分が作りたい物を作られるのが一番ではないでしょうか。
個人的に暴発大歓迎です(`・ω・´)b

投稿: 美夜 | 2010年5月 8日 (土) 03時33分

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あたしのまで宣伝していただいてしまって…><
ほんとにありがとうございます((('ェ'o)┓ペコ

ボーマス参加されるのですねw
あたしも行ってみたいんですがなんせ遠くて…(;´瓜`)
どうぞあたしの分まで楽しんできちゃって下さ~い(?w
ヽ(‘ ∇‘ )ノ

磯さんのミクAPPEND今から楽しみにしてまーすw
((o(○`ε´○)o))ワクワク

投稿: さちっぷ~ | 2010年5月 8日 (土) 04時56分

☆彡   (-人-;)ムムム‥‥神様、今すぐ俺に飛行機のチケットを与えたまえ〜(何

で、足を置く台ってなんでしょう?w

ギター弾きの端くれとして、一曲は作らなければならない課題曲と言うのはやはり
ギャギャギャッガ ギャゥイギュ〜ン!!!!!的な感じの曲でしょうか?
楽しみです♪

まさか、以前自分が某所で言った

>バンドでデビューしても、「俺ソロで行くわ( ´⊿`)y-~」みたいな感じで
>バンドの和を乱し、方向性の違いにより解散!みたいな風に
>バンドを解散に追い込む最低ヤローなんですね!?(コラ

が本当に本当だったって事ですか!!?

冗談ですwww

中々どうして、仲間と言えど、やはり違う考えをもった他人である事に違いはなく
同じ目的に向かっていても、ズレが生じる事は多々ありますよね。
これって結婚にも当てはまるかとw(ぁ

いつかそんな話も、酒を酌み交わしながら詳しく聞きたいものです(*´∇`*)
自分もあまり強くはないですがw

い、いつか自分と融合して下さいw(何

ではでは♪

投稿: アッシー | 2010年5月 8日 (土) 05時44分

おぉー 
上京しちゃうんですなw
自分はその手のイベントには縁が無いのでよくわからんけれども
結構な人出があるんでしょうね
お天気は良い模様、これも日頃の行いのお陰楽しんできてください

んでなにやら新兵器を続々と投入している模様
新作完成も間近ということで、こちらは楽しみにしておりますw


追伸
今更ながら気がついた
雑写のコードレスマウスの一発ネタは中々の破壊力でしたw

投稿: ユウ | 2010年5月 8日 (土) 08時10分

こんばんは~。
イベント参加のためゴリゴリと予定調整したものの、ここに来てまさかの発熱。
言うほど体調悪い訳では無いのですが、わざわざ不特定多数の方々に風邪菌ぶちまけるのはなぁと思い、今回は断念することに決めましたorz
只今、やけ酒しております(´Д`)
磯さんは楽しんできてくださいね!
 
新アイテムが沢山!
力強い歌声楽しみですな!
別の作業するのであれば、是非ともyousaysoを歌って頂きたいです(´∀`)
これはこれで大変そうですがw
 
道は違えど、仲間と呼べる関係は素晴らしいですね。
昔の衝突も、今や酒の肴。
こうして磯さんの曲を聴けるのも、お仲間のおかげだと思うと感謝せずにはいられないです^ ^
 
先ほどコミュニティに参加しました!
お世話になりますo(_ _*)oペコリ

投稿: 鳩羽 | 2010年5月 9日 (日) 00時46分

毎度♪(*≧∇≦)ノ

元バンド仲間とのコミュニケーション、
お互い何も言わずとも伝わるものがあるんだろうなぁ~

オレが想像するに・・・・

磯「お互い全然変わらねーなー」

仲間A「まぁな」

磯「・・・だが、変わったものが1つだけあるぜ」

仲間B「ふっ、言わずともわかるさ」

磯「そう・・・それは・・・」

全員「○○○○!」

・・て、やりとりが繰り広げられたと予想!
(↑なんのドラマだww)

磯のネット活動のことは知らないみたいだが、
最近何かしてる?的な質問はされたんだろう?
そのときに磯がどう答えたのか気になるところですw

化学変化的に曲が出来ていくという部分を読んで、
男性デュオ「ケミ○トリー」の名前の由来を思い出したのは、
きっとオレだけではないはず!w

なにはともあれ、
ギタリズムフォーエバー的な新曲期待しておりますw(何

投稿: リラオ | 2010年5月10日 (月) 23時05分

>美夜さん
お返事遅くなってしまいましたが、
自分も昨日ボーマス12に行ってきました(*´∀`)

到着した時にはすでにフリー入場になっていてすんなり入れたのですが
到着が遅いのが仇となって、「Starry Sky」は午前中に売り切れてましたw

「磯PのCDがあれば欲しかった」 ですかw(〃∀〃;)
それなりに曲も増えてきたので、
「ここらで1枚まとめてもいいかな?」という思いはあるのですが
中々作業時間が作れず、進捗状況は芳しくないのが実情だったりします。
その辺は動ける限りがんばりますw

「方向性が違う相手と音楽を続けるのは本当に難しいですよね。」
ということは、美夜さんもバンドなどやってらしたんですかね??


>さちっぷ~さん
こちらこそ千夜月を歌っていただいてありがたいというものでして(〃∀〃;)
CDの方無事ゲットできました(*´∀`)

ボーマスは楽しみつつも、やはりあまりの人ごみに前回同様死にかけましたww
遠距離からの参加ならば、なおさらオススメできません!w(ぉ

新曲の方は順調に停滞しておりますが、
今までのさちっぷ~さんの傾向から察するに
「きっと気に入っていただけるかな?」 と言った感じなので
お気に召したら歌っていただけたら小躍りして喜びますw


>アッシーさん
足を置く台はアレですよ。
椅子に座ってアコギをポロンと爪弾く人が足を載せてる折りたたみのヤツですw
これを使うと、いろは唄弾いてみた動画よりさらに姿勢を良くすることが可能な感じですw

新曲はドッコドッコドドドドッコテロリラーン ズンズン ンギャ(ry みたいな感じですよw
がんばりますww

>バンドでデビューしても、「俺ソロで行くわ( ´⊿`)y-~」みたいな感じで
>バンドの和を乱し、方向性の違いにより解散!みたいな風に
>バンドを解散に追い込む最低ヤローなんですね!?(コラ

↑大体合ってるけど、大体間違ってます(何

そうですねー。仲間と言えど、歳を重ねるごとに個々の考えも固まってきますし、
学生時代のように無邪気には楽しめない部分もありますのでw
結婚に関しても・・・ そうかもしれませんねww
何だかんだできちんと意向を伝えることが大切なんでしょうね。
喋れば喋るほど誤解を増やす自分としては、それが一番苦手ですけどw

ボーマスにて何人かの歌い手様と会うことができてヽ(゚∀゚)ノひゃっほいでした
いつかアッシーさんともお会いしたいですw そしてシビックについて延々と語らいたいですww


>ユウ
あいあい。昨年に引き続き行ってまいりましたトキオ。
会場の熱気のせいなのか、はたまたヒートアイランド現象のせいかはわからんが
熱かった、暑かった。マジで酸素薄かった。死にそうになったw

出発の朝、実は「町内会の排水口のドブさらい」 をこなしてきたこともあって
それもあって非常に疲れたw ご近所付き合い恐るべし(何

新曲は悩みどころも多くて困ってしまうけども、それだけ気合を入れて作っているので
完成たら聴いておくんなましw

コードレスマウスのチーのポーズは
飼い主ながら 「オマエ中々わかってるじゃないかw」 と言った感じでしたw


>鳩羽さん
あらら 発熱で参加断念とは残念でした(´・ω・`)
かなりの人出でしたので、風邪菌をぶちまけないという配慮、英断かと思われます。
酒呑んで風邪菌も吹き飛びましたでしょうか?
早く良くなることをお祈りします(-人-)

YouSaySoはボカロ初作品&最初にして言いたいことをすべて言い切った感がありますが
オケの方はイメージ通りに作れなかった部分もあるので
手直しはしたいところではありますw

元メンバーについては、そうですね。
音楽の好みは違えど、友人であることに変りはないですからw
「細かいことはおいといて、スタジオに遊びに来いよ」
とも言ってくれましたし、それはそれで楽しんでこようかなとw

コミュニティへの参加ありがとうございます(*´∀`)
メンバー様に楽しんでもらえるようなものも用意したいですねw


>リラ
毎度w

磯「お互い全然変わらねーなー」

仲間A「まぁな」

磯「・・・だが、変わったものが1つだけあるぜ」

仲間B「ふっ、言わずともわかるさ」

磯「そう・・・それは・・・」

全員「○○○○!」

↑うん。大体違ってるw
でもまぁ。演奏中に目配せにて
「ここで終わるぞー」とか「ここで爆発するぞー」とか
「ボーカルが間違えてギターソロすっとばして終わろうとしているよ」
とか伝えたりしたことするw

最近何かしてる?的な質問 の件
そう。それ非常に困るww
「あぁー 一人楽しくピロピロ弾いてるよw」
とか言ってお茶を濁しているが、それも何か限界な気がしてきたw

でもやっぱり説明するとなるとまずは
「ニコニコ動画と言うものがあってだな・・・」 から始まり
「初音ミクというものが(ry」 と続き、
全部を説明しても、説明ベタな俺のこと。
それでも尚、誤解だけが残る可能性がプンプンしてて、どうにも踏み切れないのだよw
まぁ、その内w

化学変化→ケミストリーの流れは
化学者だけが連想するであろうから、きっと君と、あと一人だけだ!
安心しろw(何

ギタリズムフォーエバーは不意打ちで吹いたww
イソリズム的な感じでやっつけようかと思いますw

ではでは

投稿: | 2010年5月11日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスフェード | トップページ | 【俺達に】TypeB Ver.いそっぱち【歌わせろ!!】 »