« 着うた配信 | トップページ | 告知とか »

2010年3月21日 (日)

ベース

久々過ぎる日記ですな。
一応生きてます、はい。

今日はお彼岸だったので墓参りに行った後、実家に寄って
ついでに以前、兄貴に貸していたベースを返してもらってきました。

100321_2

手前の赤いのがそれです。
妙に細長く見えますが、アス比は正常ですw
グレコの・・・モデル名とかはさっぱり分かりませんが
ピックアップの配置的には、
プレシジョンベースとジャズベースを足して2で割ったみたいな感じ。

兄貴もまったく触ってなかったみたいで・・・
触らない楽器はものすごい早さで朽ちていきますなw

このベースもご多分に漏れず朽ちてます。
写真ではわかりづらいですが、
弦のサビは当たり前。
ボディのホコリ、パーツのサビ、ネックの反り、塗装の割れとか色々ヤバかったので
勢い余って水拭きしときました。(良い子はマネしないようにw)

ノブのガリノイズは出るものの、音の方は問題なく出るようなので、
弦も買ってきたし、ちまちまメンテナンスして復活させようかと。
そして今後の曲に活用出来たらいいなーなんて思ってます。

ではでは

 

|

« 着うた配信 | トップページ | 告知とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

改めてマイミクありがとうございました。
更新されていたので飛んできてみました。
そういう細身のベースもあるんですね。色も素敵!
でもベースは重い&弦が太いので難しそうに見えます><

>触らない楽器はものすごい早さで朽ちていきますなw
 う・・・某アーティストモデルのギター持ってるんですが、
 何年単位で放置しているのでもう御臨終なさってるかも・・・
 近いうちに出して確認してみます(´・ω・`)

投稿: K2(美夜) | 2010年3月22日 (月) 02時02分

磯さん、おはようございますw

まさかベースも弾けるとはΣ(゚д゚;)
そして今後の曲に活用ですと!?

ひょっとして次回の曲ではギターソロならぬベースソロが!?( ´艸`)ムププ

それにしてもベースもカッコいいですね、弾けませんけどw
以前バイオリンを弾いていたんですが、弦が同じ4本と言う事でひょっとして一緒とか?
はは、んな訳ないですよね〜w

時間があれば何か弾きたいんですが、結局ギターもさわってないですしorz
せめて手入れくらいしてやるとしますw

ではでは♪

投稿: アッシー | 2010年3月22日 (月) 10時37分

>美夜さん (←こっちのお名前の方が馴染みがある気がするので
こんにちわー こちらこそマイミクありがとうございました(*´∀`)

写真に撮って改めて眺めてみると、我ながら
「こんなに細かったっけ?」と思うほど細く感じます(*´∀`)

ベースを弾くときはギター以上に握力を要求されますなー
奏法的にはギターとの共通点も多いですけど、
また違った根性が試される楽器のように思いますw

おぉ。美夜さんもギターをお持ちですか!
アーティストモデルとのことで・・・勝手な想像ではビジュアル系の誰かモデルな気がしますw
違ってたらすいません(ノ∀`)
たまには外の空気も吸わせてやって下さい。
このベースもカビが生えかけてたので!(ぉ

ではでは

>アッシーさん
´ω`)ノ こんぬづわ

ベースはですね・・・ギターとの共通点が多いので一応は弾けます(〃∀〃;)
ただ、ギター=曲に彩りを加える ベース=曲の骨格を支える
基本的な役割が似て非なるものですので、ギター弾きが弾くベースってやっぱちょっと違うんですよね。
何と言うか・・・魂が違うw
アッシーさんが「ベースソロ~」とおっしゃるように、ギター弾きとはそういうことをやりたがる人種ですのでw

アッシーさんバイオリン弾けるんですかww
いいなぁ 俺も弾いてみたいっす。
バイオリンって今調べたら、ギターとかベースとは各弦のチューニング違うんですね。当たり前かw
ギターで染み付いた感覚からだと、こんがらがりそうな気がしますw

早くアッシーさんに自由な時間が訪れることを祈っておりますw

ではでは

投稿: | 2010年3月22日 (月) 14時16分

おっ、生存確認w
まあ年度末、期末ですからね
忙しいのは良いことです、きっと…多分…

で、ついにベースも導入したと!
きっとギター用に伸ばした爪もなんのその
某バンドもビックリなチョッパーを繰り出してくれるに違いない!(ぇ

投稿: ユウ | 2010年3月23日 (火) 15時29分

>ユウ
毎度w
や~ 毎年「来年こそはゆとりある年度末を!日頃から頑張るぜ!」
と思いつつも、気づけば切羽詰まってるのは何故なんだろうね?
このご時世、忙しいと言えることは幸せなことなんだろうけど
先生! もう疲れました!w(ぉ

で、はいはい。
ベースを取り返してきましたw
チョッパー大好きな俺としては、通常奏法もそっちのけでベシベシやることでしょうw
もしくは挫折して、結局打ち込みでやるかもしれんけど(ぁ

ちなみに爪は基本深爪な磯ですw

投稿: | 2010年3月24日 (水) 00時09分

毎度w 生存確認よしw

しばらく更新が止まってたので、
てっきり山篭りでもしてたのかと思ってたよ(笑

ベースの今後の曲への活用、期待しております♪

いろいろメンテが必要みたいだけど、
まぁ、ノブのガリノイズも慣れれば可愛いもんだよねw(適当

投稿: リラオ | 2010年3月25日 (木) 00時00分

>リラ
毎度w
ふはは・・・ 実はちょっと山篭りもしてたのだよw
中々トラブルだらけの山篭りでした(何

ベースの件。
ギター同様、ちまちま打ち込むよりも弾いちゃった方が早い曲に関しては
積極的に使っていこうかなと。
しかし本職ではないから過度の期待は禁物ですぞw

リラもたまにはVTECまで回さないと、エンジンが朽ちてしまうぞw

投稿: | 2010年3月26日 (金) 01時59分

あ、生きてる。
良かった良かったw
 
おお!かっこいいベース!
ベース良いですねぇ…
知識は皆無ですが、あの心臓に響く感じ最高に好きです。むふふ
是非とも磯さんのベースを感じてみたいw
弾けるようになりたいなぁと思い立ち、妹にベースを借りようとしたら断固拒否されたのを思い出しました。
でも良いんです。
ツンが厳しい程デレが栄えるんですっ!
おっと、話がズレたww

投稿: 鳩羽 | 2010年3月27日 (土) 05時28分

>鳩羽さん
こんばんわー 何とか生きておりました(*´∀`)

理屈抜きで体に響いてくるベースの音は自分も大好きです♪
朽ちていたベースと、自分の技術から、そんな良い音が出せるかは未知数ですけど
試行錯誤する楽しみも増えたというもので。

妹さんもベース弾きなんですか?
前回の、携帯を借りるときの何とも言えない緊張感と言い
ベース貸出しを断固断られた件と言い
鳩羽さんご兄妹のスリリング(?)な関係が素敵ですw

自分は男兄弟なので兄にツンとかデレとかされても困るだけですなw

投稿: | 2010年3月28日 (日) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着うた配信 | トップページ | 告知とか »