« キンクマブルース feat.初音ミク | トップページ | キンクマブルースを歌ってみた »

2009年12月10日 (木)

水掛論

知ってる人は知っている・・・はず。
俺がVOCALOIDの世界に首を突っ込んだ
記念すべき第1作目 「YouSaySo」

このころはまだミクのパッケージイラストをほぼそのまま使っていましたが
やがて、「俺もかっこいいイラストで動画を作りたいZE!」と思いまして。
ピアプロにていろんな方のイラストを拝見しましたが
当時まったくといって良いほど
アニメとか萌えーの世界には
免疫のなかった俺にとっては、少し居場所が違う印象。
「自分で描くか・・・」
と思ったものの、2分で挫折(ぉ

その時、目に飛び込んできたのが
クールでかっこいいririaさんのイラストだったわけです。
こうして4作目「TypeB」からのご縁で
現在では曲を発表する度に描きおろしイラスト、
さらには動画まで組んでいただいているというお力の借りっぷり。

前置きが長くなりましたが、
お話を聞いたところ、どうやらririaさんは上記の1作目「YouSaySo」から
すでに俺の曲をご存知だったみたいでして。

で、先日

「YouSaySoのイメージイラストを描いていて、アコギを弾いてるミクを描きたい。
参考にしたいので、そのモデルになってはくれまいか?」


というありがたいご依頼をいただきまして。
これは日頃のご恩を少しでもお返しするチャンス!
二つ返事でおkして、翌日撮りましたよ。えぇ。

「デジカメのセルフタイマーをセットして、急いで椅子に座り、ギターを手に取りポーズを作る」

という、決して人に見られてはいけない作業を繰り返し、
ご希望のアングルに近いものをお送りした結果、
下の「水掛論」を描いて下さったという流れ(*´∀`)


水掛論 powerd by ピアプロ

ツインテールではない大人のミクですな。
これですよこれ。
この世界観に惚れ込んだわけでw
ホントあの時ririaさんのイラストをお目にかかれて良かった。

当たり前ですが・・・ いや、ririaさんの画力があってこそですけど
それにしても佇まいが俺。 俺過ぎるww

いろは唄の弾いてみた動画では顔が写らないように背筋伸ばしてましたが
普段はもっとこんな感じで弾いてますw

素敵イラストをありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ

YouSaySo

品質改善版

|

« キンクマブルース feat.初音ミク | トップページ | キンクマブルースを歌ってみた »

VOCALOID」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

かっけ~~!
い、いいな。
率直に言うけどうらやましいです!!

投稿: クラとろ | 2009年12月10日 (木) 21時35分

いやはや・・・このイラストはピアプロの新着投稿でチェックしてはいましたけれども・・・。

モデル、磯さんだったんですかwwwwww
言われて見れは佇まいが磯臭いwwwwww(いや、お会いしたことありませんけど[笑])

イイですねぇ・・・こういう形のつながりも初音ミク様々、ピアプロ様々、ニコニコ動画様々なわけですねぇ・・・。

YouSaySoはアレですよ。
こんな事言うと逆に失礼に当たるかもしれませんけれども、磯P楽曲一の名曲であると[笑]
そのくらい好きですねぇ。

当時初音ミク旋風が巻き起こってアレな楽曲の多い中、
『こんなに哀愁のある、いい雰囲気のうたを作る人もいるんだなぁ・・・すげぇなぁ・・・』
と感じたことを今でも覚えています^^

以前TypeBを歌わせていただくにあたってこのブログにお邪魔した時に初めて
『何?YouSaySoの人じゃんwww』
と気づいたのは本人様には内緒ですがwww(あれ?コレ言いましたっけ?)

底辺ですが、『歌い手蜂公は磯Pを全力で応援します!』をキャッチコピーに活動させていただきますw
今後とも宜しくお願いしますね^^

投稿: 蜂公 | 2009年12月10日 (木) 21時47分

ririaさんの絵は曲同様、毎回楽しみにしてます☆
磯Pさんモデルのミク素敵過ぎる(*^ω^*) 
カッコイイです☆
そして写真を撮るときの磯Pさんを想像して吹いてしまいましたwww

投稿: 柿チョコ | 2009年12月11日 (金) 01時19分

か、かっこいい!!!

もちろんモデルになったというだけあって、磯さんもririaさんのイラストに
負けず劣らずの美形なのでしょう(〃∇〃)ポッ♪(お

YouSaySo大好きでけっこう前に何度か挑戦したんですが、うまく行かずにストップしてたりしますw

大好きなお二人のご活躍を今後も楽しみに、かつ応援させていただきますm(_ _)m

・・・

ところで、当然カメラをセットしてこのかっこいいミクと同じポーズを取ったと言う事で間違いないでしょうか?
あ、いえ別に深い意味は無いんですよ。はははは、ではでは[壁]д=)・・・・・・[壁] 三( *)ノ ピューッ

投稿: アッシー | 2009年12月11日 (金) 10時08分

>クラとろさん
イラストかっこいいっすよねぇw
モデルの10割増しくらいにかっこいいw

ririaさん、モデル素材はいくら有っても困らないご様子だったので
クラとろさんもギター弾いてる姿を送ってみるといいですよ!w


>蜂公さん
そうそう。モデルは実は俺だったわけです(*´益`*)ポッ
会ったことも無い俺の磯臭さまで漂わせるとは・・・ririaさん恐るべし!w

それにしても
曲のイメージイラストを描いてもらっただけでも有り難いのに、
それに加えてまさか自身がギター弾きのモデルになるとはw
中々できない体験をさせてもらって嬉しいですねw

蜂公さんのYouSaySo好きはよく存じておりますww
「袖~の人」とか「BossDeathの人」はちょいちょい言われますけど
「YouSaySoの人」って言う方はそうそういないですしw

TypeB絡みでブログにいらした時にYouSaySoの作者だと気づいた~
の件は初耳かもしれないっす。
が、もしかしたら
蜂公さんのマシンガントークに上書きされて忘れてるだけかもしれないっすw(ぉ
まぁあれですね。
音楽性がブレまくってるから、
「~の人だったのか」と言われてもそれはいたしかたないw

素敵キャッチコピーの通り、いつも歌っていただきありがとうございますw
こちらこそ今後ともどうぞよろしくです(*´∀`)


>柿チョコさん
一目見て一発でわかるririaさんイラスト。
自分も大ファンで御座いますw

今回はいつも以上におとなー なミクがいいですよね。
シックな色使いも素敵ヽ(゚∀゚)ノ
こういう歌うお姉さん、ホントに実在しそうな勢いでw

写真を撮る時ww(〃∀〃;)
「あんなに素早く動いたのは久しぶりだぜ・・・」
ってくらいシャカシャカ動いてましたww


>アッシーさん
イラストかっこいいっす!
モデルはおっさんっす!w
首から上はバッサリカット&置き換えしてしてもらってほっと一安心((´∀`))

おっしゃる通り、カメラのセルフタイマーをセットして、
音速で移動してこのポーズを取りましたよー
で。質問に深い意味は無いって・・・なんですかww その気になる去り方はww

アッシーさんもYouSaySoお好きでしたか(*´∀`)
歌おうともしてくれてたみたいで嬉しいっす。
応援ありがとございますw

投稿: | 2009年12月11日 (金) 18時05分

うひょー!こりゃカッコイイ!!(*゜ロ゜)

女性版の磯って感じですなw

自分でセルフタイマーをセットして写真を撮る磯は、
想像するだけでご飯3杯はいけるくらい面白いw(何
このイラストと同じように目を閉じて自分に酔ってたのかが気になるところだが?(笑

自分で描く件だが・・・ざ、挫折してたのかっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
いつ発表してくれるのか楽しみに待ってたのにっ!w


投稿: リラオ | 2009年12月13日 (日) 01時27分

>リラ
毎度w
モデルなどという、日常ではありえない体験をさせてもらえて光栄だったw

セルフタイマーでご飯3杯かw
リラ家の夕食の食卓にデジカメとギターをイスを持ちこんで同じ動きをし
「はっはっはw 見てみろ母さんw 磯があんなに早く動いてるぞw」
という、リラの野太い笑い声の前でピエロになるのも悪くないと思った・・・
というのはまったくもってウソだ!このやろう!w(何
て言うか、そこにいるならリラが撮ってくれ!w

まぁあれですよ。
俺は目を閉じてはいなかったが、使われないと分かっていても
顔をキリッ!とさせていたのは内緒だ(ぁ

絵を挫折した件もあれですよ。
輪郭描いた時点で「これはないwww」と思ってやめたくらいだから
世に出ることはないでしょうw

投稿: | 2009年12月14日 (月) 20時22分

素敵なイラストでうっとりしてしまいました(*´ェ`*)
しかもモデルが磯さんということを踏まえて見ると更にイラストに渋さが増しますねw
カッコいいですw

あー、磯さんてこうやってギター弾いてんだなぁって妄想できましたw(・∀・)

磯さんの曲は全部歌わせてもらう予定になってますので、
「YouSaySo」を歌った時はこのイラストを使わせていただければなぁと思いましたw

投稿: さちっぷ~ | 2009年12月15日 (火) 18時49分

>さちっぷ~さん
イラスト素敵すぎますよねぇ(〃∀〃;)
モデルになった中の人は残念な感じだったんですけど
ナイス補正ww 絵師のカガミとはまさにこの事w(ぉ

形的にはこんな風に弾いてます。
ちなみに足組んでると、結構な確率で痺れますw

磯曲を全部歌っていただける予定とはありがたいお言葉w
こちらこそ、さちっぷ~さんの歌声楽しみにしてます(*´∀`)

・・・追いつかれないように頑張らなきゃイカンですねw

ではでは

投稿: | 2009年12月16日 (水) 00時08分

こんばんは。

『弾いてみた』では見ることのできなかった全体像!
なんだか磯さまの素敵な雰囲気が伝わってきました。

歌い手さまのように『歌ってみた』などで
お関わりできないことが寂しい限りでしたが

磯さまの素敵な音から刺激をいただき
スタイリッシュ絵師を目指す身としては
磯さまの絵もぜひ拝見してみたいです。

唐突ですが、磯さまの創られた楽曲の数々は
それほど興味のなかったボーカロイドのイメージが
一変するほどの大きな出会いでした。
もちろん!記念すべき第一作目『YouSaySo』を含めて。

それではまた。
寒くなってきましたので季節がらどうぞご自愛くださいませ。

投稿: あぐ | 2009年12月17日 (木) 22時45分

>あぐ様
普段はもっとダラダラ弾いているので、イラストのようには中々決まりませんが・・・w
せっかくなので抱いてもらった素敵イメージのまま
キープしていただければ幸いです(*´∀`)

おぉぉ 絵師様でしたか!
スタイリッシュなイラストは大好物なので、あぐさんの作品拝見したいですw
自分は・・・絵は専門外なので、とても他人様にお見せできるようなものは描けないです(〃∀〃;)

自分の楽曲がきっかけでボーカロイドに興味を持っていただいたとは
何と嬉しいお言葉。
自分も最初はボーカロイドに対して、
「ただの機械音声」
くらいの印象しかありませんでしたが、
ある日聴いた、とある曲のミクがあまりにも生々しい歌声でして
それがきっかけでボカロの世界に関わり始めました。
同じように、自分も誰かに影響を与えることができたなんてビックリです(゚Д゚ )

と同時に、
アーティストでもない一素人が作品を発表する場があり、
それを見たり聴いたりしてくれる人々がいる。
良い時代になりましたw

今日は本当に寒いですね。
あぐさんもお体にはお気をつけて。
ではでは

投稿: | 2009年12月19日 (土) 19時54分

磯さま こんばんは。
冬らしくなって寒い日が続きますね。

いやぁ~…だらだらと弾いていても磯さまのこと。
きっと絵になるご様子のことと思います(*^-^*)b

絵が専門外とのことで拝見できないのが残念です…。
スタイリッシュ絵師にはまだまだかけ離れた見習い程度の技量ですが
磯さまのお言葉に、恐れ多くも人目に触れる恥じらいよりも嬉しさが込み上げました。

お粗末な絵ではありますが広い心で受け止めていただけるのであれば
今までに頂いた数々の感動への想いを込めて献上させていただけると嬉しいです。
…でも磯さま好みの大好物な絵にはほど遠いかもしれません(´・ω・`)

うちもボーカロイドに対しては「ただの機械音声」程度に思っていたので
磯さまと同じ経緯でとても親近感がわきました!

本当に良い時代になりましたね。
個人的には世に流行する楽曲よりも
素人が作るからこその味わいある音が大好きです。

それでは また~。

投稿: あぐ | 2009年12月20日 (日) 23時27分

>あぐさん
こんばんわー
世界的に寒波が押し寄せてるみたいで・・・
ほんと寒いのは苦手ですw

おぉぉぉ
あぐさんのイラストを拝見できるんですか?!
ど・・・どこに行けば拝見できるんでしょうか?
ボカロイラストならば、もしかしたらピアプロとかにいらっしゃるんでしょうかね?
URL等貼っていただければお邪魔しますので是非是非♪

ちなみにほんの数枚ですが

こちらのカテゴリに、恥ずかしながら昔描いた絵があります。
写真とか見ながらじゃないと描けません。ああ恥ずかしいw(ノ∀`*)

次の記事にも書きましたが、明後日iTunesより楽曲の配信が決まりました。
これもまた一昔前では考えられないことですね。
いただいたチャンスを存分に楽しんでいきたいと思います♪

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクマブルース feat.初音ミク | トップページ | キンクマブルースを歌ってみた »