« いつもの10月 | トップページ | 家族が増えました »

2009年11月 4日 (水)

MDR-CD900ST

遡ること10月18日のこと。
ヘッドホンを買った。
かねてから気になっていたソニーのMDR-CD900ST

0910181

日本のレコーディングスタジオのモニターヘッドホンとして定番品らしいですな。

言われてみれば、
昔スタジオレコーディングした時に付けてた気がする。
当時は音の違いを聴き分ける耳も、知識も持っておらず
(いやまぁ、今でも無いんですけどね)
「小さいヘッドホンだなぁ・・・大丈夫かコレ?」
などとトンチンカンな感想を抱いたりもしていた。

有名なモデルなので、ググればそりゃもう、たくさんの方々が書いてますが
少しは耳が良くなってることを祈りつつ、自分もレポ・・・というか個人的な感想でも。

比較対象は10年くらい前に購入して今まで使ってた
オーディオテクニカのATH-A5Xという、

0910182

リスニング用のモデルなので比較になるかわからんですけども

MDR-CD900STの第一印象は 「音デカっ!」
同じボリュームでも音量がかなり大きい。

次に評判通り、色んな音が聴こえてくる。
ギターの高域とか、リバーブの高域の余韻とかやたら聴こえる。
ミクが放ち、今まで聴き逃していた高周波までも。

と同時に、「俺はこんなに雑なミックスをしていたのかw」 と・・・
この辺は「粗探し用」と評されるだけのことはありますなー

「高域がうるさい」「低音が弱い」と言うレポも見かけたけど
自分としては特にそれほどでも無く。
うるさいと感じた時は確かに「EQでハイを上げ過ぎてる」みたいな。
ただやはり、MDRだけで音を作ってしまうと、スピーカーではこもってたりするので
スピーカーでの確認は必須ですね。

低音の方はATHの方が出るけど、音量として出ているだけでモワモワしてる感じ。
MDRは輪郭がはっきり見えてくるので、ドラムのキックとかが作り易くなったような・・・
キックの音作り苦手なのでこれは助かるw
さらにスピーカーでモニタリングした時との音量差が小さいので
低音に関してはヘッドホンミックスもやりやすいようで。

音量差と言えば、ATHは左右に振った音が想定以上に大きく聴こえるクセがあるので
スピーカーで聴くと「ギター全然聴こえねぇぇ」みたいなことになる。
MDRはその差も小さいような気がする。

「長時間聴いてると疲れる」と意見については
耳を押さえつけるという物理的な要因よりも
前述の「色んな音が聴こえすぎて」疲れるということなんだろうか?
これについても、自分はわりとオケの中の特定の楽器を追って聴いたりするので
むしろ分かりやすくて望むところだったりした。

自分の耳に対してはハウジングが小さいので
前より音漏れはしてるみたいですw

総じて、満足行く買い物でした。
ただ今回は比較対象がリスニング用だったので
他のモニターヘッドホンと比べたらまた違う一長一短が聴こえてくるかも。
また、スピーカーもちゃんしたモニタースピーカーじゃないので
こちらも変わればまた印象が違うかもです。

というわけで拙い文章ですが、書き殴ってみました
( ゚∀゚)ノシ

|

« いつもの10月 | トップページ | 家族が増えました »

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?実は袖触れ合うも他生の縁リミックスの際に、生意気にもモニターヘッドホンなる物が
欲しいと思って購入しようか迷ったのがMDR-CD900STでした。
結局オーディオテクニカのATH-M50をゴツくて頑丈そうwという理由で購入しましたケド( ̄ω ̄;)
しかしMDR-CD900STを購入しておけば今頃知り合いに「俺のヘッドホン、磯Pとお揃いやねん」と自慢できたのに(´Д`|||)無念!

磯さんもコメントされてますが、肝心のヘッドホンはやはりモニター用だけあって、自分の耳でも色んな音が細かく聞き取れるのですが
こもった音もクリアに聞こえてくるのでミックスして「よし!」ってなった後にパソコンのスピーカーで聴くと
「(゚ペ)ありゃ?みたいなw知識の無い自分は最初これに悩まされました。まぁ今では無くてはならない大事な相棒ですけどね('-'*)


投稿: アッシー | 2009年11月 4日 (水) 06時09分

これは・・・高そうな・・・
俺もヘッドフォン欲しいですぅー
といってもいい耳じゃないのでなんともいえませんがねw
所詮俺レベルは3000円くらいで丁度いいはず
磯様は最高です!

投稿: おとじゃ | 2009年11月 4日 (水) 14時12分

自分もこれくらいの価格帯でヘッドフォン買えたらいいのですが(^-^;
予算がないのでお安めなもので聞き比べしながらバランス取ってます。

一応、手元にはMDR-XD200(ヘッドフォン)とMDR-NX3(カナル式イヤホン)があるのですが、同じ
SONYでもやはり違って聞こえます。ステレオモニタもMA-5AとMA-10Dで聞き比べたりします。
どれで聞いてもちょうどいいってところには落ち着かないのはスキルの無さ所以でしょうかww

ええ、今まさにそんな状況ですorz

投稿: かめよん | 2009年11月 4日 (水) 21時35分

ヘッドフォンと聞いてw(何

いやー、結構きばりましたか?
モニター系としては定番の一品らしいじゃないですか
自分はCDショップの試聴用でみた覚えがありますよ
音作り用には良いものなんでしょうねぇ

自分は最近とんとヘッドフォンは買っておりませんが
愛用していた品はちと調子が悪く修理待ちだったりしてます
えぇ、またしても一品逝ってますが何かw?(ぉぃ

投稿: ユウ | 2009年11月 4日 (水) 23時33分

このヘッドホン、いつも買おうかどうか悩んで、
めっちゃ悩んで結局買ってないんですよね。
そうか、磯さん買ったかあ・・・・。
今度こそ本気で悩みますw

レポ、とっても参考になりました。

投稿: クラとろ | 2009年11月 4日 (水) 23時58分

>アッシーさん
(゚Д゚ )ムハァ!
アッシーさんもコレを買うかどうか迷っていたとは何とも奇遇なりw
オーディオテクニカは前回の縁も有って、個人的に好きなメーカーなので
実は自分も今回、ATH-M50は迷った一品だったりしました。

ただしかし今回に限っては
「メーカーごとキャラクターを変えるのもいいかな・・・」 という思いと
「多くの環境で使われているであろうヘッドホンがひとつ有っても損はあるまい・・・」 という結論に至って
ひねくれ根性を出すことも我慢して、たくさんの人に使われているコレを購入してみたというわけでありますw

モニターヘッドホンによる、「聴こえすぎる」故の、スピーカーの出音との差はご苦労されてるみたいですねw
その辺は脳内補正の調整の訓練が必要っぽいので、お互い頑張りましょう(*´∀`)

ATH-M50を買っていれば、「アッシーさんとお揃いだぜw」と言えてたことに関しては
こちらも残念でなりませんww
いつかは何かがカブることを祈って(*´ェ`*)

>おとじゃ様
ビックリするほど高いものじゃござまいせんよw
むしろ性能からみれば 「この値段でいいんすか?!」 という
言うなればテレショッピングにて、商品のお値段を聴いた後の主婦のエキストラの方々のどよめきにも似た
感動を隠しきれないくらいな感じですw(わかりにくw

文章から察するにヘッドホンは持ってらっしゃらないご様子?
おとじゃさんが得意としてるコーラスワークとか、ヘッドホンで聴くとまた違った聴こえ方をしたりするので
確認用におひとつ有ってもいいかもしれませんねw

そして最後何故、「最高」と結ばれるのか謎ですがw
ここはひとつ 「ありがとうございます!(゚Д゚ )」 と叫んでおきますw

>かめよんさん
ミックスのアプローチとして、色々なヘッドホン、イヤホン、そしてスピーカーで聴くのは常套手段・・・
と言うか、楽曲製作者としては聴かなきゃならないところですよねw
結局のところ 「視聴者様の全員が全員、理想に近い環境で音楽を聴いているか?」
と言えばそんなわけもなく、
むしろ今の時代は 「携帯音楽プレーヤーとその純正イヤホン」 という人の方が圧倒的に多いでしょうから。

というわけで自分としては、
「どれで聴いてもちょうどいい」を目指しつつも
結局は自己満足的に、「部屋のオーディオ」 「車のオーディオ」 「iPod+純正イヤホン」 の3つを軸に
「部屋のオーディオで理想の音、かつiPodでもまぁ聴けるかな?」
くらいを落とし所にしておるところですw

>ユウ
毎度w
まぁ あれですよ。ヘッドホンと言えばユウですよw(何

あぁそうか。
言われてみればCDの視聴コーナーもこのヘッドホンだったなー
音を聴いた時の印象に、デジャブ感があったのはそのせいもあったかw
何気に「紅白ものまね歌合戦のヘッドホンもこれじゃね?」 ってくらいモニターの定番らしいので、
音の確認用として、さらにはリスニングにも普通に使ってしまうくらい、現在第一線で活躍しとりますw

・・・で、何やら、非公式に逝っている品があるって?
だからお祓いに行ってこいとあれほど・・・w(何
でもそこはほれ、
「2つの耳よりはるかに多くのヘッドホンを持つユウ」 の異名の通り
二軍三軍を駆使して修理待ちを乗り切るのだw

>クラとろさん
おぉぉ ここでお会いすることになるとはw

実は自分も結構長い間、買おうかどうか悩んでました。
個人的な結論を先に言ってしまうとですね
「もっと早く買ってりゃ良かった・・・」
ってことになります(*´ェ`*)

前回、クラとろさんの某曲のデモミックスを聴かせてもらった時
確か主に「ヘッドホンでミックスされている」と記憶してますが
そういうことならば尚さら、持っていて損はないかと思いますよー
・・・決してソ○ーの回し者じゃございませんw

ただやはり「聴こえすぎる」という点においては
最大の長所であると同時に、最大に注意するところでもあると感じたので
拙いレポ共々、僭越ながら参考にしていただければ幸いですw

ではでは

投稿: | 2009年11月 5日 (木) 02時39分

おぉ~今まで使ってなかったのですか~ 
自分同じの使ってますですよ~(´ω`*o)
普通のヘッドホン使っていたんですが歌いにくくて買いました
リズムも音程も取りやすい気がします
ギター弾くのでもやっぱり弾きやすくなるのでは?わからないけどw
全然違いますよね!ホント!
MIXでずっと聴いてると…耳が痛くなってきます
やっぱりいろいろ聞こえすぎるからなのかな?
マイクはもうちょっと…奮発するんだったか?こだわるべきだったか?とか思っていますが(´・ω・)
このヘッドホンだけは買ってよかったと思いましたね(´ω`*o)

投稿: ココ | 2009年11月 5日 (木) 08時08分

俺もヘッドフォン選びの際、候補に挙がってたんですが
店頭のデモを他のと聞き比べて、自分には合わないので止めちゃいましたw

モニターヘッドフォンなんで、音作りや確認には向いてるんでしょうが
リスニングには不向きなんだろうなとは感じました。

コイツが今後の作品作りにどう影響してくるか、楽しみですw

投稿: x刹那。x | 2009年11月 5日 (木) 21時36分

あたしもこの前、オディオーテクニカのATH-M30という
安いモデルのモニター用のヘッドフォンを買ったのですが、
それで聞くとすごく音がクリアなのに、
前まで使ってたスカイプ用のヘッドフォンで聞くと音が籠ってて、
結局あたしはどの音を信じて調整していいのか
わけがわからなくなってしまいました(T▽T)アハハ!

ということで、素人のあたしは現在激しく悩み中ですwww

投稿: さちっぷ~ | 2009年11月 5日 (木) 22時02分

>ココさん
おぉお ココさんはMDR使いでしたかw
仲間がいて嬉しいですww
そして歌い手さん目線(耳線?)の感想どうもです。

リズムも音程も取りやすいですかー
ギターは・・・どうだろ・・・
リズムに関しては、ヘッドホン以前にDAWのレイテンシの存在があるかぎり・・・
確か自分の今の設定で7.8msくらいの発音の遅れがあって、
それを聴き分けてるかどうかは怪しいんですけど、
変な脳内変換が働いているのか?
結果、演奏が走ってしまうんですよ。・・・ヘタくそなだけかもしれませんw

そうは言ってもやっぱり、アンプから出る音のダイレクトさとは明らかに違う「何か」は感じるので
ギターのPCレコーディングのやりにくさはぶっちゃけ変わってないですw
ただ音作りはもちろんしやすいので、録音抜きで何も考えなければ気持ち良く弾けますw

耳は痛くなる派ですかw
俺のようなオッサンはだんだん高域が聴こえなくなってくるので、痛くならないのかも。うへ。

マイクもギターも同じですけど、機材は上を見たらキリがないですもんねw
「今ある機材でどこまで良い音が出せるか?」を追求するのもまた一興 ってことでw


>x刹那。xさん
おぉー 刹那さんも購入の候補に挙げていたとはw
ホントたくさんの人に触れられてるモデルなんだなーと再認識。

刹那さんのお耳には合わなかったようですねw
MDRは音が超近い印象なので、まったりとリスニングしたい方には、
はっきり言って不向きなのはわかりますw

今後の作品にどう影響が~ の件は
実は記事を書いた後から、ガクブルしてるとこでありましてw
「前より悪ぃじゃねぇか!」って言われないように精進していきたいところですなぁw


>さちっぷ~さん
皆様のヘッドホン環境が知れて何か嬉しい今日この頃。
さちっぷ~さんはオーテクをご使用ですかw
ATH-M30がどんな音なのか気になるところでありますw

ヘッドホンの違いによる音の印象の違いは、避けられない道ですなー
自分の場合は、同じヘッドホンで自分の曲と、理想とするプロの曲を交互に聴いて、
スペアナとにらめっこしつつ、なるべく似たような周波数の形&音の雰囲気を目指したりしてますw
Windows Media Playerで確認する時は「フルーティ」というプラグインを挿して
こんな感じ
で聴いてみたり・・・
すでに知ってたらすいませんw

投稿: | 2009年11月 6日 (金) 00時26分

詳しく教えてくださってありがとうございます!

「フルーティ」全く知りませんでしたww
落として試してみたものの、使いこなせる自信は全くありませんが、
磯さんとおそろいっていうだけで満足です!(ぁw

でも、ちょっとでも良くなるようにこれからがんばっていきたいですw

てか、画像のメディアプレイヤーの曲が「純情ACTION」で萌えましたwwww(ノ´∀`*)

投稿: さちっぷ~ | 2009年11月 6日 (金) 18時53分

( ゚д゚) ポカーン

ハケイッテナンデスカ?(オイw


そんな風にして曲作ってるのか・・・そりゃ良いのが出来るはずだw

投稿: x刹那。x | 2009年11月 6日 (金) 21時41分

>さちっぷ~さん
少しはお役に立てましたでしょうか。
眺めてるだけでも楽しいですが(のか・・・?w)
最終確認用のお供にすれば、中々使えるかと思われますw

アルバム「ACTION」の音の感じは色々と参考なるので
比較用として最近良く聴いてます。
スッキリしつつも迫力ある、あの音には中々なりませんねw
自分もまだまだ勉強します♪

>x刹那。xさん
ハケイ とは・・・
いじればいじる程、俺を泥沼にはめていく狂気のツチノコです(何

人間の五感なんてだまされやすいものですから、
聴覚だけで判断出来なければ視覚も動員して、何とかお聞き苦しくないものを・・・
と日々精進しているつもりですw

投稿: | 2009年11月 8日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの10月 | トップページ | 家族が増えました »