« マイメモリー | トップページ | 色々雑記 »

2009年8月14日 (金)

iPodバッテリー交換

iPod Video 5G 30G を買って数年(忘)
ここんとこバッテリーの減りが尋常じゃない感じになってきた。

普通に聴いてても短かったけど
夜に満充電しておいても、翌日はもうバッテリー切れを示す赤い電池マークが。
て言うか、充電完了のマークすら出なくなってたような気がする。

新しいiPodに買い替えるほど、今のに不満は無いので、
ここはひとつ自分でバッテリー交換でもしてみっか、ということで
最近お世話になりまくりのamazonでコイツを購入。
2160円也

090807_ipod01

噂通り付属の緑の工具は先がモロくて、すぐにささくれてきた。
折れはしなかったけど鋭さが足りなくなってスキマに差し込みにくくなってくる。
でも、そのくらい柔らかくないとiPod本体にすぐ傷が付くに違いない。

実際、あまりにも開かないのでメタルピックを差し込んだら一瞬で傷になったw
きっと緑の工具の半分は優しさで出来ている。

とにかく開けるまでが仕事。
数十分の格闘の結果・・・ようやく開いた。

向かって左側状況。矢印のあたりにカシメが4か所。

090807_ipod02

向かって右側状況。同じく4か所

090807_ipod03

上部状況。1か所。

090807_ipod04

下部状況。2ヶ所。

090807_ipod05

この辺が開ける際の弱点っぽいので、自己責任で参考までに。

んで、古いバッテリーを外す。コネクターは引っ張れば抜ける。
中身はこうなってたんすね。
もっとこう・・・基盤むき出しをイメージしてたのに
HDDとかちゃんとスポンジで守られてる。

090807_ipod06

新しいバッテリーを装着。
両面テープもあらかじめ貼ってあるのでピトっと。
コネクターはフニャフニャしてるから挿しにくいっす。

090807_ipod07

蓋を閉めて完了。
謎の透明パーツが落ちていた・・・何だこれw

090807_ipod08

もう一回開ける気がしなかったので、気にしない方向で。
開けたとしてもどこに戻せばいいのかわからんし。

作業中に長年のゴミだとかホコリだとかが
液晶と表面アクリルの間に舞い込んだりして、
後々、画面を見るたびに精神衛生上よろしくない感じなので、
エアブロアーで吹き飛ばしてあげることをオススメします。
それのせいで謎のパーツも吹き飛んだのかもしれないけど・・・

そんなこんなで完工。
懐かしき新品同様の稼働時間に戻ったw
これであと数年は使えるってなもんで。

ではでは( ゚∀゚)ノシ

|

« マイメモリー | トップページ | 色々雑記 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

iPodのバッテリー交換するのって、かなり手間かかるんですね
もう少し簡単に交換できるように作ればいいのに(苦笑

なんにせよ、お疲れ様ですw

投稿: | 2009年8月15日 (土) 04時16分

どれどれ、手先が器用な自分にはそんなの楽勝っすよっと・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

自分は歌ってみたを初めて投稿する際、カラオケ店で録音しようと思い(宅録はご近所様の関係で・・・)曲を持ち運ぶのに
iPodを買う気だったんですがMTRとマイク買って財布がカラwになってしまったので買えませんでしたw
結局手持ちのPSPに曲が保存出来る事に気付き代用出来たので良かったんですが、やっぱiPod欲しいです(TεT

しかしこいつは自分には無理っぽいかもーーーー(((((っ−_−)っ

ではまた( ゚∀゚)ノシ

投稿: アッシー | 2009年8月15日 (土) 10時15分

>?様
こんばんわ~
そうです。手間かかります。
力仕事でもないのに、何故か汗だくになってしまいましたw
アップル的に自分のとこに修理に出して儲けたいトコロでしょうから
(確か6000円~くらい?)
簡単には交換できないようにしてるのかもしれませんねw
その方が交換による故障のリスクは無いですけど・・・

送って送り返して~の間のiPodが無い時間もイヤだったので
自分でやっちゃいましたw

>アッシーさん
こんばんわ~
おぉ 楽勝ですかw じゃー次回はアッシーさんにお願いしようかなw

カラオケ店にてボーカル録音するのにiPodを買う予定だったんですか。
MTRがあるなら、それにオケを録音しておけばいいのでは・・・と思ったんですが
違う使い方があるのでしょうか?? 教えてプリーズですw

PSPは持って無いのですが、曲も保存出来るんですね。知らなかったw
ただ、ポケットに入れて聴く となるとPSPでは大き過ぎるのでしょうか。
「常に音楽を聴いていたい!」という人には、やっぱりiPodオススメです♪
決してアップルの回し者ではございませんw

であであw( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2009年8月16日 (日) 01時19分

毎度♪(*≧∇≦)ノ

へぇぇ~ipodの中ってこんな風になってたのかw
こうして電子機器の中身を見ちゃうと、
これで値段が○○円もするのか~と考えたりしないか?
もし、中が複雑な構造だったら許せるけど、
とってもシンプルな構造だと何故か腹が立つのはオレだけではあるまい(笑

・・・で、謎の透明パーツを入れなかったってぇ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
な、何をしてるんだッ!w 
実は他のパーツはすべて飾りで、それこそがipod本体なのに!!!w(マテ
中を再度あけなくてもいいから、
セロハンテープで本体外側にくっつけておきなさいww
いいねw これはリラおじさんとの約束(ry

ところで、このバッテリーの交換だが、
メーカーにおくったらキレイに取り替えてくれたりしないのか?
あ、値段が高いとか?

投稿: リラオ | 2009年8月16日 (日) 09時35分

へぇー バッテリーキットみたいのが売ってるんだ
んで、こうすればあなたのIpodも新品のころの働きっぷりをとりもどすとw

通常のipodなら作業もしやすそうだし、結構やってる人もいそう
でもナノの大きさになったら、おれにはできる自信はありません・・・(苦笑

あっ、そうそう自分が使ってるウォークマンも最近調子が・・・(ぇ

投稿: ユウ | 2009年8月16日 (日) 15時50分

>リラ
毎度w
iPodの中身、開けてみたら意外と実が詰まってて俺もびっくりだ。
スカスカの電子機器と言えば・・・
代表的なのはギター用のボリュームペダルとかかなぁ

パタパタ動く部分から棒が出てて、
それが中の音量を絞るツマミ見たいのを動かしてるだけと言う。(わかれw)
ボディは30cmとかある直方体で、10000円くらいするのもあるんだが
あのスカスカっぷりにはがっかりだw

謎のパーツの件
調べてみたら 「ソニックレギュレーター」 というパーツらしく、
なにやら高音域を鋭くするための部品らしい。
通りで分解以来、音がこもってるはずだw

iPodに貼り付いてればどこでも効果を発揮するらしいので
今は裏の目立たないところに付けて・・・
と言うのは全部ウソだこの野郎!w(何
他人にウソをついてはいけないよ。いいね、これは磯お(ry

バッテリー交換はアップルに頼めばやってくれるはずだが
送るのめんどくさかったのと、交換費用が高いので自分でやりましたw


>ユウ
毎度w
そうなのだよ。キットで売ってるのだよ。
電池以外は特に不具合もないので、今回交換してみたってなわけです。

ナノは確かに・・・特にユウの握力だと3分割くらいになってしまいそうだな(ぁ
ユウの握力がどのくらいかは知らないが、
釣竿をへし折る程だ。かなりやばいに違いない(ぇ
部品も小さそうだし、バッテリー交換するとしたら、結構しんどそうw

・・・で、ウォークマンが調子悪い・・・だと・・?
「逝く」カテゴリがこれ以上増えないことを心よりお祈り申し上げますw

であであ

投稿: | 2009年8月16日 (日) 22時43分

電池関係の修理はココに頼めばいいのですね?
いやね。ダイ豆。
仕事中に落としてからというもの電池が切れるまで
永遠と再生する仕様に生まれ変わってね;;

ちょっと手荒い修理みたいだが友達価格だろうから
少しぐらいパーツが残っても可なのでゼヒとも・・・

と思ったが、、近所の量販店で手頃なのを購入したわw

さぁ!
新入りに入れる曲を早く うpするんだっ!!w

投稿: ダイ | 2009年8月17日 (月) 03時12分

>ダイ
毎度w
落としてから電池切れまで延々と再生するようになったとは・・・
いかにもダイらしい男前な壊れ方ですねw
修理方法として思い付くのは
「とりあえずぶっ叩いてみる」くらいしか思いつかないんすけどw

とまぁ、すでに新しいのは購入済みなようで。
容量の空きがある内にうpしなきゃいかんなw
うpしたあかつきには、また落として壊して、延々と聴き続けるようにw

投稿: | 2009年8月18日 (火) 21時28分

最近私のnanoもバッテリーの減りが異常で・・・磯様にお願いすればやっていただけrwww
嘘です^-^v
バッテリー交換参考になりました!

投稿: sen | 2009年8月18日 (火) 23時33分

はじめまして「?」です(チガw

「あれ~?コメントしたはずなのに、名前が無い・・・」と思ってたら
入力忘れてたヽ(´∀`)ノ orz

何と言う醜態w

投稿: x刹那。x | 2009年8月20日 (木) 18時48分

>senさん
どうもですw
おぉ~ ナノユーザーですか。
ホントはナノが欲しかったんですけど、当時品切れで手に入らなかったんですよw

で、俺と同じようにバッテリーが不調のご様子で・・・
俺にやらせると部品余りますよー( 」´0`)」
もしくは、替わりに鉛を詰めて中身の部品パクるかもしれませんよー( おい
それでもよければw

参考になったのなら幸いです♪
交換の際はがんばってくださいw

>x刹那。xさん
こんばんわー

何となーくx刹那。xさんかな? とは思ってましたけどやっぱりw
名前欄が消える事はたまにありますよね。
管理人ですら消える時があるから、ココログ恐るべし。

何はともあれドンマイですw

投稿: | 2009年8月21日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイメモリー | トップページ | 色々雑記 »