« ピック | トップページ | ベタなバラード »

2009年7月 9日 (木)

投稿一周年

早いもので・・・
ニコニコ動画にVOCALOID作品を初投稿してから一年が経ったみたいですな。
ちょうど今日みたいなクソ熱くてムシムシする部屋で、
窓を閉め切って、汗ダラダラになりながらアコギを録音してたのを思い出しますw

初投稿作品 「YouSaySo

↑の音質があまりにも悪かったので後日再UPした
YouSaySo こっそり品質改善版

英語タイトルの単語間にスペースを入れないのに深い意味は無いです。
半角スペースを打つのがメンドクサイだけ(ぁ

投稿としては「YouSaySo」が一番目になったけど
実は「袖触れ合うも他生の縁」の方を先に作ってたんですよね。
・・・と言うか「袖~」を思いついたからミクを買ったと言った方が正しいか。

自分の場合、数年に一度という確率で体験する
「歌詞とメロディーとアレンジが同時に思い付く」 状態。
1番までは一瞬の内に脳内で出来てました。
2番以降の歌詞をひねり出すのは苦労しましたが・・・w
まさに音楽の神の悪戯
たのむ・・・もっと悪戯してくれ。
ゴッドよ。

当時は自分自身で歌う(笑) などと言うことはまったく考えてなかったため、
かねてよりウワサには聞いていた「歌うソフト」とやらで形にしてみようかと。

しかし「袖~」は歌わせるのが案外難しかったので、
一瞬で(脳内では)出来ていた「袖~」とは対照的に、
数年がかりで作っては投げ、作っては投げていた
「YouSaySo」を先に作り始め、投稿したというわけですな。

初投稿時はホントガクブルでした。

「ボコボコに言われたらどうしよう」とか。
「見向きもされなかったらどうしよう」とか。

しかし、思いのほか温かく受け入れていただけたので嬉しかったですw
それ以降も皆様のご支援のおかげで、エキサイティングな体験をさせてもらっており、
この場を借りてお礼を・・・ありがとうございます(*´∀`)

余談ですが、ついでに語らせていただきますと
「袖触れ合うも他生の縁」
↑誤字なんじゃねぇか というコメントを時々いただきますが
正確なことはわからんですが、多分誤字だと思います(ぇ

ブログの前身のそのまた前身の掲示板に
この名前を付けた数日後から薄々感じてはいました(ぉ

すべては俺のうろ覚えと、
「振れ合う」? 「すり合う」? よりも、
「何かこう・・・すれ違い様にハラリと袖が『触れ合い』たいんだよ俺は」 とか、
「多生」 より 「他生」 の方が字面が良いべ とか。

そういった理由で特に修正もしません。
そんな言葉は無いと言うのなら、
「無ければ作ればいいんじゃね」のスピリッツでw

でもテストに出た時はちゃんと正しい方を答えるんだぞ。
いいね、これは磯おじさんとの約束だ。(何

ここらで一周年記念作品を・・・

と言いたいところではありますが、ありません
それが俺クオリティ。

というわけで、こんなヤツですが今後ともどうぞご贔屓にw



最後に
ミクシィにてワタクシ磯のコミュニティを作っていただいたようで・・・
ありがとうございます_|\○_
ここに勝手に貼っちゃっていいのだろうか・・・
問題あったら消しますので
[mixi] 磯P

ではでは( ゚∀゚)ノシ

|

« ピック | トップページ | ベタなバラード »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

毎度w 一周年おめでとう!(*≧∇≦)ノ
もうそんなに経つのか~
2年目もさらなる活躍を期待しておりますw

袖触れ~に関しては、
ヤフーの検索で「袖触れ」と打ち込んだら、
「袖触れ合うも他生の縁 歌詞」という、
予測キーワードが出てくるくらいだぜ?w
(オレだけじゃないよね?ね?)
つまり、かなりの認知度っぽいので大丈夫さw

今後もさらなる新語を作って、
テストでのミスを誘発してくださいw(何


投稿: リラオ | 2009年7月 9日 (木) 18時37分

>リラ
毎度w

あいあい。いやぁ早いですなぁ。
おかげ様でとても楽しい一年を過ごさせてもらえましたw

ヤフーの件。
うほー 普段グーグル使ってるから知らなかったけど、
試してみたらホントに出たw
ただ何となく・・・誤字の普及に努めてるような気がしないでもないが、
「インターネットには本当のことばかりが書いてあるわけじゃないZE」 と言う
真実を見抜く目を養っていただくためにも、まぁ良しとしよう。(良いのかよw

今後もうろ覚えで作っていくからリラも騙されないように気をつけて下さいw

投稿: | 2009年7月 9日 (木) 22時06分

おお、もう1年なんですね~
前のコメントで「YouSaySo」の話題が出てて
ちょうどその記事が出てたんで、合わせてこっちにコメントいたしますw

>処女作のYouSaySoは歌い回しに演歌の影響受けてますww
確かに、改めて言われて聞くと、Cメロ以降が特に「こぶち」聞いてる感じがしますw

しかし、初期からアコギの次はエレキでロックとか
音楽の幅が広かったんだと、改めて感じますねww


>姪っ子の「ありがと~♪」の言葉と笑顔は、プライスレスだからしょうがないw

そのプライスレスの部分を、巧みに料金に上乗せしてきますからね(観光地w
ふと思ったんですけど、屋台とかの料金ってほとんど同じじゃないですか?
やっぱり、価格競争したらお互いに潰し合いになるから、ある程度は皆で決めてるんですかね~

投稿: x刹那。x | 2009年7月 9日 (木) 22時57分

あれから1年だと??
はやいもんですな~・・・
「なに歌ってるか わからん~」などと滑舌チェックしてたのが懐かしいw

たいがいのニコ投稿者は、1年~2年~と何らかの記念作品を残すところだが
そこは磯、さすがですwww
ここぞ!って時こそ何もないwww

とにもかくにも・・・。
これからも ぼんばれ^-^bb

投稿: ダイ | 2009年7月10日 (金) 01時45分

>x刹那。x様
こんばんわ~

YouSaySoの件
わかってもらえてうれしいです(*´∀`)
あと、クレッシェンドしながら細かいビブラートとか
とにかく「泣きのメロディー」を追求してみた曲ですね。
出来てたかどうかは謎ですけどw

昔からロックがメインだったのでYouSaySoみたいな方が珍しいかなーと思います。

音楽の幅は・・・それほど広い方では無いと思ってますが・・・w
一応、出来るだけ同じ曲調が連続しないようにはしてるつもりですが
もうしばらくすれば一周する頃かもしれませんw

屋台の値段の件
俗に言う「紳士協定」というヤツでしょうかね。
言ってみればヤ○ザな世界ですから
「潰し合い」と言うより、「値段の空気読めないヤツは潰される」とか?w
あぁ 恐ろしやw


>ダイ
毎度w

ニコ動には温かく迎えられたが、
ダイにはハーフボッコにされたのも今や生温かい思い出。
その節はどうもw

記念作品の件
まぁアレですよ。
元々季節の行事にまったく合わせないで曲を投稿してきた俺ですよ。
一周年も軽やかにスルーだイエーイ(ノ゚Д゚)ノ

・・・本音を言えば、一曲くらい投稿したかったんすけどね。
あれこれなんやかんやで間に合いませんでした(*´益`*)ポッ
出来てたとしても、一周年とはまったくもって関係無いテーマだがw

これからもボチボチがんばりまぅす。

投稿: | 2009年7月11日 (土) 03時34分

「YouSaySo」のような曲って、評価されにくいのが
この手のメロディーラインが好きな人間として、残念でならない・・・

久し振りに磯Pの「泣きのメロディー」曲(特にバラード)を聞いてみたい。と言う無茶振りをしてみるww

>紳士協定
・・・裸ネクタイで円卓を囲んでいる光景を思い描いたのは俺だけではないはずwwww

投稿: x刹那。x | 2009年7月14日 (火) 00時54分

>x刹那。x様
どうもです♪

YouSaySoに関しては確かに再生数は伸びてないですけど
歌ってもらったり、PVや合唱まで作っていただいて。
自分の中ではそれで充分な評価をいただいてると思ってますので♪

バラードですか。
それ系の曲も作ってるんですけどね。中々はかどらないですw
いずれ完成すると思うので、その時は是非聴いてやって下さい。

紳士協定・・・
発想が飛躍し過ぎwww
しかし、すんなり絵が浮かんだ俺は一体・・・w

投稿: | 2009年7月15日 (水) 23時42分

おお、バラード楽しみですw

そんなアナタも、立派な紳士です(オイw

投稿: x刹那。x | 2009年7月16日 (木) 07時40分

>x刹那。x様
バラード・・・ベタなアレンジしか浮かばないっす〓■●_~□○0
のんびりがんばりますw

投稿: | 2009年7月17日 (金) 18時04分

わお!たまたまブログを覗かせていただいたらニコニコ動画一周年と言う事で、おめでとうございますm(_ _)m

どもども、以前BossDeath歌わせてもらいましたアッシーなるものです(>_<)、その節は自分のへたっぴな歌にコメントまで
いただきありがとうございましたm(_ _)m、自分は音楽の知識はなく専門的な事は全然ですが、磯さんの曲にメロメロwになってしまい
歌ってみたに投稿までしてしまうと言う暴挙にw(x~x)wでもこれがすごく楽しく、素敵な曲と新しい趣味を磯さんにいただき、ただただ感謝感謝!
どうしてもお礼の気持ちを伝えたくブログにお邪魔しました(^_^)現在ずうずうしくも磯さんの曲で第二弾製作中です、が!
歌えば歌うほど自分の音痴っぷりに驚愕、ミックスの難しさにボ〜ゼンとしておりますwでも毎日が発見の連続で、充実した毎日を過ごさせて
いただいておりますm(_ _)mなかなか時間が取れなくていつになるか分かりませんが、投稿した際にはピアプロのほうで報告させていただきます。

最後に偉そうですが、
磯さんの今後のご活躍を応援しております(^_^)

長文駄文で失礼しました。

投稿: アッシー | 2009年7月19日 (日) 12時10分

>アッシー様
こんにちわ~
一周年なんてあっと言う間ですね。お祝いのお言葉ありがとうございます(*´∀`)

こちらこそ、BossDeathを歌っていただきありがとうございました♪
自分の曲がきっかけで、聴き手から歌い手になり、
それが新しい趣味になったなんて、なんと嬉しいことでしょうかw
音楽を通して他人様にそんな影響を与えることが出来たことが、びっくりやら、恐縮やら・・・w

歌もミックスも楽しんでやってらっしゃるようで♪
色々試行錯誤して、閃く瞬間は気持ち良いものですよね。
未だに自分も発見の毎日です。楽しいです♪

我が曲で第二弾製作中とは!
次は何を歌っていただけるのか・・・w
完成したら是非とも聴かせていただきますので、その日を楽しみにしております(*´∀`)

ではでは
暑くてバテそうですが、お体には気をつけて頑張りましょうー

投稿: | 2009年7月19日 (日) 13時54分

お久しぶりです。<(・ω・)
そして、一周年おめでとうございます!m(><)m

『袖触れ合うも他生の縁』、それが将来的には誤表記の代表例となって、
原因を探ると磯様の名前が出てくる。
そんな事になったら非常に面白いですね。(^▽^)
今後もそういう題名の歌をどしどし世に出していって欲しいです。ww

それにしても夏の暑さには参ります。(´Д`)
パソコンが最近、異常行動をしてくれますし…。
本当に暑い日が続きますが、磯様は大丈夫ですか?(・ω・`)
何とか暑さを乗り切って、また力強い歌声を聴かせてやって下さい。(^ω^)

投稿: 冬影 近 | 2009年7月22日 (水) 23時53分

>冬影 近様
お久しぶりですー
いつの間にやら一周年。
記念作品も何もございませんが、お祝いのお言葉ありがとうございます。

誤表記の代表例の件
あはははw
そういう形で歴史に名を残すのも悪くない・・・いや、やっぱり赤っ恥ですかねw
もしも、ことわざ検定協会(あるのか?) から文句が来たら
「まぁ 固い事言うなw」 と適当に受け流すことにしますw

ウチのパソコンも暑さでブンブン唸ってますよ。
趣味から仕事まで色々作業しますが、
暑さで真っ先に落ちるのが、初音ミク。
というのが笑えますw
そんなとこまで人間に似せなくても・・・(゚Д゚ )ムハァ

暑さは割と平気です。
・・・が、扇風機のみの部屋で、閉め切って歌ってたらさすがにヤバイことになりそうですw

ではでは
冬影様もお体にお気をつけて~

投稿: | 2009年7月23日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピック | トップページ | ベタなバラード »