« 不在連絡・歌ってもらった | トップページ | 投稿一周年 »

2009年7月 8日 (水)

ピック

ピックの話でもつらつらと。
現在はこんな感じのラインナップでお送りしてます。

09070701

基本ティアドロップ(涙型)愛好家ですw

一番長い間使ってるのは右端の白いヤツ。
フェンダーのミディアムですな。
適度にしなってクセが無い。削れ易いのが弱点だけど、一枚105円(税込)なのでガンガン使える。
どこの楽器屋でも売ってるというが最大の特徴か。

左端のはジムダンロップのサイ絵が描いてあるのヤツ。
.73 と書いてあるのは多分厚さ(mm)。
フェンダーミディアムよりはちょっと固い感じ。
表面がザラついてて滑りにくいのがお気に入りっす。
あと、フェンダーよりも削れにくい根性あるヤツですw
ただ置いてある楽器屋を選ぶのが弱点。
良く行く店に売ってるから大きな問題では無いけど。

真ん中の紺のは最近見つけたヤツ。
白いヤツの色違いですな。
色が変わっても特性はほぼ同じ。
メインギターとの色のコーディネイトは3枚中最強w

09070702

青とか紺とか好きなんすよw

09070703

書体もおそろだぜぇ
ネガ反転のような色合いが良くないっすか?w

・・・が、ほとんど行かない楽器屋にしか売ってないので、
買い溜めしたのが終わったらしばらく会う事も無いだろう。

とまぁこんな感じなわけですね。

ギターとの合わせに関して
アコギのストロークで薄いのを使う人もおられますが
自分の場合エレキもアコギも同じピックを使いますな。

ピック選びはかつては迷走した方でした。

大根おろしみたいな滑り止めが付いたヤツとか
(確かに滑らなかったが、削れ方が最悪で絃に引っ掛かった)

めっさ薄いのとか
(ライブで3曲弾いたら割れるというコストパフォーマンスの悪さw 音の感じは好きだったけど)

ステンレス製とか
(絃が切れるわ)

自分の右手親指の爪を2cmくらいまでに伸ばして切ったのをピックだと言い張ったり(実話
ちなみに反ってるので使い物になりません。
良い子はマネすんなよw

速弾き用の超小さいのとか、オニギリ型も使ってころが合ったなぁ・・・

なんだかんだで普通のピックに落ち着けたのが幸いですなw

ではでは( ゚∀゚)ノシ

|

« 不在連絡・歌ってもらった | トップページ | 投稿一周年 »

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー(∀)

ピック選びって結構重要ですよね(´・ω・`)
自分もフェンダーのミディアム(真ん中の青いの)使ってますwww

自分のギターは青色の【AriaProⅡ】なんですが、
いつもピックガードに挟んでるくせにたまに見失います←

ピックといえば、過去にラルクのKENモデルのオニギリ型のが
結構弾きやすくて何枚か購入したんですが全部無くしました_|\○_

このギターから良曲が生まれてるんですね!w
イイモノ見せて頂きました(*´益`*)ニタァ 。。。

投稿: Zipper | 2009年7月 8日 (水) 02時22分

久しぶりに日記らしい日記…というかコラムですね[笑]
いつも歌みた紹介だった気がしますが、磯さんのこう言う日記好きですよ?

自分弦楽器苦手ですが、ベース弾いてた頃はティアドロップでしたね。
指弾きなんてできませんι
久しぶりに三味線弾きたくなりました。
何だかんだ、色々手を出して中途半端になってますが、本業はドラムであり歌い手です[笑]

早くドラム買わなければ。

投稿: 蜂公 | 2009年7月 8日 (水) 02時30分

毎度(*≧∇≦)ノ

ピックにもいろんな種類があるんだねぇw
無知なオレにとっては、
ピックといえば涙型しか頭に思い浮かばないのだが、
他にも数多くの形があったりするのか?
棒状のとか、扇形とか、星型とかクマ型・・・w

そして、超小さいのがあるってことは、
もちろん、超デカイピックも存在する!?

投稿: リラオ | 2009年7月 8日 (水) 20時14分

>Zipper様

こんばんわー

おぉぅ!
同じピックを使っているとは何たる奇遇w
フェンダーミディアム弾き易いですよねー

ギターはアリアプロⅡですかー
昔ピックアップの端あたりからボディサイドに向けて斜めに薄くなってくモデルがありまして
かっこええーと思ってましたw

ピックを見失うのは「妖怪ピック隠し」の仕業ですねw
ウチにもよく現れます。床に落としたりしたらもう即隠されますw

ミュージシャンモデルピックに弾き易そうなの見かけるですけどねー
どこの楽器屋でも同じもの売ってるわけじゃないので
もし気に入ってしまって、手に入らなくなったらと思うと狂おしいので
手を出さないでいますw
全部失くされてしまったようで・・・妖怪ピック隠しn(略w

そんなわけで
袖触れ合うも他生の縁はフェンダーで弾いてます。
BossDeathは後ろに写ってるピービーで弾きましたw


>蜂公さん

こんばんわー

自分でも同じことを感じましたw <久しぶりに日記らしい
これからは原点に帰って
もっと自分の日記を書いていこうかなーと思ってます。
それほど大したネタがあるわけじゃないんですがねw

蜂公さんもティアドロッパーだったようで♪
ベースだともっと厚めの使わないと絃に負けますよねー
指弾きは俺もできないっす。8ビートがシャッフルになってしまうw

三味線・・・だから色々やり過ぎww
エレドラ計画も順調に進んでいる模様??
バンドの方はどうですかね?
また音源できたら聴いてみたいっす♪


>リラ

毎度w

王道と言えばティアドロップかオニギリ(角がちょっと丸い三角形)か
ってトコロかなぁ。
奇抜なのではホームベース型なんてのもあったなw
あれは弾きにくいったらありゃしねー(買ったのかよw

あとさすがに棒とか扇とか星は見た事ないが、
あ・・・そう言えば形は普通だが
リラックマのイラストが描いてあるピック売ってたぞww
ちくしょう。どこまで進出すれば気が済むんだ、リラックマはw

超デカイピックってのも見たこと無いけど
本ベッコウのお高いピックは売ってましたw

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 22時19分

お久しぶりです☆

おおおおおフェンダーktkr!!(゜Д゜*)w

あたしもギター結構好きです☆
・・・コード弾きもままならない初心者ですがorz

個人的にグレッチがツボですw

投稿: むた。 | 2009年7月11日 (土) 19時49分

>むた様
どうも~ お久しぶりですw

現在、フェンダーの「打てば響く」感ラブ。な磯でございます。
むたさんもギター弾くんですかー
エレキでしょうか?アコギでしょうか?
コードなんて後でいいんです後でw
右手のストロークさえ乱れなければ、左手なんて後付けでいいんです♪

グレッチとはまた渋いところをww
いつかはアレでロカビリーとか演ってみたいもんですねw

投稿: | 2009年7月12日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不在連絡・歌ってもらった | トップページ | 投稿一周年 »