« クロオ様 と れのあ様 | トップページ | 一蓮托生 feat.初音ミク »

2009年4月10日 (金)

カーボン

いかにしてストラトのシンクロナイズドトレモロの
アーミング時のチューニングの狂いを最小限に留めようかと
あれこれ思案して、グリス塗ったり色々試したけど
結局ナットの溝に鉛筆をこすりつけるのが今んとこのベストだった。

特にアーミング及びチョーキングの時にナットから

「ピキン」

という音が出る場合はそこに摩擦がかかってる証拠である。
すみやかに鉛筆を塗りたくる作業に戻るべきであるw

090410

いや、それでも狂うんだけどね。
そんな時は一瞬アームアップしたり
ばれないようにチョーキングしたりして元に戻す努力をする。

それでも戻らないんだけどね。
そんな時はあきらめてチューニングをw

鉛筆の芯の固さとか関係あるのかなー
柔らかい芯の方が塗りやすいし、滑らかになるような気がするけど どうなんだろ?

他愛も無い独り言でしたw

|

« クロオ様 と れのあ様 | トップページ | 一蓮托生 feat.初音ミク »

機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

いっそのこと、ナットそのものをトレムナットに変更してみては?
若干音が変わっちゃうから勇気いりますけどw
ちなみに、うちのベースさんの片方はトレムナットです(´ω`)

投稿: きちっくまー | 2009年4月10日 (金) 10時09分

>きちクマさん
お返事遅れて申し訳ないですorz

トレムナットって何だっけ?
ジェフベックモデルについてるようなローラーナットみたいのかなー?
と思ってググってみたら
黒いナット? どうやら素材が違うようで。
何だかコレ良さげですねw
でも、音が変わっちゃうのは むむむ・・・な感じ。
考えちゃえますねw

ベースにもチューニングとの戦いがあるんですねw
情報ありがとうございました♪

投稿: 磯 | 2009年4月12日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロオ様 と れのあ様 | トップページ | 一蓮托生 feat.初音ミク »