« カーボン | トップページ | ご報告と ふいたら負け »

2009年4月12日 (日)

一蓮托生 feat.初音ミク

新曲キャンペーン中につきトップに表示中m(._.)m
新しい日記は一つ下にあるかもです。

歌詞とか音源とかもろもろはまとめページにて。
4/13版の日刊さんb枠に続いて 4/15版の5位に入れました。
応援して下さった方々、ありがとうございます_|\○_

4/15

4/13

|

« カーボン | トップページ | ご報告と ふいたら負け »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご出産おめでとうございますー
こちらの世界では7人目ともなれば
あっ♪と思えば スポンっ!!と生まれ出てくると聞くのだが
結構な難産だったよーでwww乙ですた^-^


曲の方は。
シャカシャカ風味は磯臭くねぇなと思ったものの
全体的な動画のつくりとか
相変わらずストレートに入って来ない歌詞は磯臭せぇwwww
まぁ、ダイのことです
ボスでぇ~っす♪の時みたく、新曲気分が抜けた頃に歌詞の意味が理解できてくるかとww

まぁあれだ
気に入ったアーティストが何らかの作品を出したらどんなモノでも
無条件で上機嫌になれるのと同じ感覚になってしまった磯作品。
・・んがっ!!
また調子こいて歌ったとならば賛否させてもらいますわYO

P.S.今朝の大影
新曲の入ったダイ豆をかっさらっての登校になりますた。

投稿: ダイ | 2009年4月13日 (月) 14時03分

>ダイ
毎度w
ご視聴ありが㌧す♪

あい。難産でした。
久々のうpなのでリハビリのつもりだったのに
やったことも無いことをやり始めたからこんなに時間が掛かってしまったw
「今回は逆立ちしながら産んでみよう」みたいな無謀なチャレンジだったか。
まぁそれはそれで色々勉強になったけど。

歌詞はともかく、動画からも磯臭が漂うとは思わなんだ。そんなものがあるのか。
歌詞は思いっきり抽象的に書いたので、説明無しで真意が伝わる自信ないんですけどw
その内ヒントくらいはどこかに書くかもしれんw

「気に入ったアーティスト」とは中々嬉しい事を言ってくれるじゃございませんか。
おかげで明日から雨だ。どうしてくれるw

歌に関しては、
最近アパートの住人が増えまして、
前のように誰もいない時間が少なくなったので、自重しておくとするよw
あぁ 賛否されなくなって残念だ残念だw

そして大影www
何て可愛いヤツなんだww
授業中に聴いたりして豆を没収されないように気をつけるんだぞ。
いいね?これは磯おじさんとの約束だw

投稿: 磯 | 2009年4月13日 (月) 17時52分

毎度♪(*≧∇≦)ノ

ついに新曲きましたかw
早速ワクワクしながら聞かせてもらいましたぜw

最初、一蓮托生という四字熟語を見て、
おっ、これは袖触れの流れを引継いだ、
和風ロックが展開されるのか?と密かに考えてたが、
見事に期待を裏切ってくれましたなww

トランスというジャンルはよくわからないオレだが、
なんとなくフワフワした感じのイメージが強いかなぁ?
最初聞いたときは、磯っぽくないかも?・・と、若干の違和感があったが、
聞き込むにつれて次第に馴染んできておりますw

間奏でギターが無かったので、あれ~と思ったのだが、
いやいや、ちゃんと最後にバリバリやってくれてますね(笑

歌詞については磯らしさ爆発で、
いつものごとく、謎解きが必要な感じがたまらなく好きですw
・・が!今回は非常に難問だ・・・・(-"-;)
何がなんだかさっぱりわかりゃしねぇw(ぁ
・・・とさっきまで思ってたのだが、
(*゜ロ゜)ハッ!! わかったっ!!!!
磯・・・・もしや・・・ゴールインした?w(何

「右手に筆を 筆には意志を」
「運命添い遂ぐ 誓いのようなsign」
「存在証明」「一蓮托生」
ここら辺からは、まさに結婚をイメージできるのだが?w
筆とかSignとかが使われてるあたり、
もしや、婚姻届を出したことが影響してるのかな~と思ったりw

ただ、船が沈むとか言ってるのが、
なんかマイナスイメージで違うんだよなぁw
でもまぁ、海に投げ出されるってことは、
結婚して世間の荒波にもまれるってこととか?w

・・などと勝手に想像して楽しんでるオレですw
これ当たってたらスゴイかもw

画像編集に関しては、
これまでより、遥かに凝ってる感じがしたなぁ♪
てっきりムービーメーカーでも使ってるのかなぁと思ってたが、
何か別の高性能なツールを導入した?
うーん、気になるところだw

まぁ、とりあえずはこんなところでw


投稿: リラオ | 2009年4月13日 (月) 20時00分

きたああああああ!!!!
まだ歌詞が理解できていませんがループでゆっくりききますよ
曲調が大好きなのです
歌うので待っててください!!
全力で歌います!!!!

投稿: ぴかちです | 2009年4月13日 (月) 20時53分

ちわ~ 毎度w

確かに曲の雰囲気は変わりましたなぁ
でも歌詞は今までになく磯臭いっすねw(ぉぃ
まだリリース直後なんで色々言うのも野暮なんでしょうが
自分は深読みできないんで、見たまんま聞いたまんまを受け取りつつ感想だけ

結構勇ましい感じの旅立ちの歌だなぁと
一蓮托生ってからには仲間もいるわけだし
春って季節にゃなかなか合ってるんじゃないかな、なんて
あとはなんでかわからんけど「千夜月」に通ずるものを感じたり
まっ、作り手が同じだからといわれりゃそれまでだけれどw
にしても、↑の↑の人の想像がたくましくて
そういう歌にしか聞こえなくなってきたんですがどうしましょうw?(何

投稿: ユウ | 2009年4月13日 (月) 22時18分

>リラ
毎度w ご視聴サンクス♪

袖~ も 一蓮~ 仏教用語(?)っぽい雰囲気だけど
それほど信心深いわけではなくて、ただ漢字が好きとかそういう理由ですなw
でも今回はリラの言う通り、
「このタイトルでこの曲調かい!┌┛┌┛ズコーッ!!」
を狙った節があるのは否定しないひねくれ者の磯野郎でございますw(何

トランスというジャンルは・・・俺も良くわかってないのだが
ドン ドン ドン ドン と言う音が淡々と4ビートを刻み
連続的にこもったり明るくなったりするフレーズを繰り返しつつ
時にムワ~っと音をでかくする音楽 と解釈したw
本物にはギターなんてほとんど入っちゃいないけど
【俺にも弾かせろ】的なノリでしゃしゃり出てみたわけですw

ここまで書いて気付いたが、木魚で4ビートを刻みながら同じようなフレーズを抑揚をつけて繰り返す
お経に通ずるものがあるなぁ・・・ タイトルはあながち間違いではないとw

歌詞をそこまでしっかり聴いて、解釈まで考えてくれたとはどうもww
ゴールイン・・・・実に惜しい!w いや惜しくない!w(どっちだよ
確かにそれらのワードからゴールインを連想するのも無理はないけどw
今回ばかりはあまりに伝わりにくいので
その内まとめページにでも歌詞の解釈を書こうかなと思ってるので、気が向いたらチェックして下せい。

動画編集の違いによくぞ気づいてくれた!
「NiVE」 っていうフリーソフトがあって、これを使うとスライドさせたり色々と出来るのだよw
でも、これだけで丸々作るのは諸所の事情でしんどかったから
動くパーツだけをNiVEで作り、ムービーメーカーでそれらを繋げたって感じっす。
さぁ、リラも使って、そして俺にわかりやすく教えてくれw(ぁ


>ぴかちさん
ご視聴どうもです♪
気に入っていただけたようで嬉しいっす(-人-)
歌詞はやっぱりわかりずらいですよねーw

歌ってくれるだなんて何てありがたい・・・
やっぱり歌う時って意味わかって歌った方が感情こめやすいのかな?
そんなわけで上にも書きましたがまとめページにて解説予定ですw

楽しみにしてますねw

>ユウ
毎度w ご視聴サンクス♪

あいあい。音楽ソフト新調したって言ったじゃないすか?
それで新しく使える音が増えたのと、最近聴いてた音楽の影響でこんな感じになりますた。
おかげで色々迷いも生まれてエライ時間がかかってしまったと、まぁそんなトコですw

磯臭ぇ歌詞に感想どうもw
「勇ましい感じの旅立ち」「仲間」
おぉ 実に惜しい! いや、正解に限りなく近い!(何
千夜月のテーマとは・・・まったく通じないw(ぉ

何と言うか皆さんそこまで歌詞を聴いてくれると思うとありがたいっすw
いつもいつもややこしかったり、重苦しい歌詞ばかりだけど
イミフ過ぎる時は音だけ聴いたり、マイ解釈でご自由に楽しんで下さいなw
「そういう歌」でも全然構わないぜw こっちにしてみたら何か得した気分だ(何

投稿: | 2009年4月14日 (火) 00時16分

お久しぶりです!
新曲、さっき拝見させてもらいました(`・ω・´)!
気付くの遅すぎですよね(´Д`;)

でも発見して一度聴いて、即マイリス行きでしたww
「おお!なんか新しい磯P!!」と興奮と同時に
いつものギターが抑え気味でちょっとさみしかったりしましたww
磯Pギターの大ファンなのでww
そしたらBメロから来るじゃないですか!
いい味出してるギター、最高にしびれます><
と思ってたら4分半からのギターソロ!!!!
鳥肌ものでした!ww
磯P様の音作り、本当に大好きです(*´艸`)
mp3貰って行きます!w

歌詞はユウさんの解釈が近いということですが、
自分はどっちかって言うと暗い解釈をしてしまったのでまとめページ楽しみにしてますw

投稿: fei | 2009年4月23日 (木) 00時49分

>feiさん
お久しぶりですw
新曲ご視聴そしてマイリスありがとうございました_|\○_
気づいてくれただけでも光栄というものですw

俺っぽくないというご意見は結構いただいてますねw
本人としたら毎回違うことをやろうとしているので
そもそも俺っぽさなどというものがあるのかどうか疑問なんですがw

ギターに関してはfeiさんが感じていただいたように
最初は控えめに、後から段々でしゃばる感じにしてみましたw
最後のギターソロは自称トランス調の曲に対して
本来あまり弾かれることのないギターソロを混ぜてみたらどうなんだろう?
というチャレンジと言いますか、トランスにケンカ売ってみたと言いますか
残りをどうすればトランスになるのか良く分からなくなって開き直ったとか
そんなイメージですw
鳥肌いただきましてありがとうございます♪

詞の解釈はもう少し説明を練ってから載せてみようと思います。
また見ていただければ幸いですw

ではでは

投稿: | 2009年4月23日 (木) 23時05分

はじめまして~。
いつもニコ動の方で素晴らしい楽曲聴かせて頂いております。
ご報告が遅れてしまったのですが、当ブログにて作品のご紹介をさせて頂いており
その後報告と、コチラのブログのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

これからも、新作楽しみにしておりますので
お体だけにはお気を付け頂き、ご自愛ください。

投稿: x刹那。x | 2009年4月26日 (日) 23時04分

>x刹那。x様
どうもこんばんわー
いつもお聴き下さってるようで・・ありがとうございますorz
この前はブログにて作品の紹介をしていただきありがとうございました。
ブログへのリンクまでして下さるんですかw
何の問題無いも御座いませんので宜しくお願いしますorz
コチラからもリンクさせてもらいますね♪

ではでは
色々とありがとうございました。

投稿: 磯 | 2009年4月27日 (月) 20時59分

こんにちはw

先日は「BossDeathを歌ってみた」の動画に
コメントをいただきましてありがとうございました((('ェ'o)┓ペコ

「磯Pがきてくれた~♪(〃▽〃)」とPC前で一人ニヤニヤしておりましたw

で、今度は「一蓮托生」を歌わせてもらう予定だとお伝えしておりましたが、
今日やっと完成してニコ動の方にアップできましたのでご報告に参りましたw

この曲、意外に歌うの難しかったですwww
あと、ミックスがなかなかうまくいかなくて何回もやり直したりして苦労したんですけど、
とりあえずなんとか形にできましたw

途中と最後、好き勝手に歌わせてもらってますがお許しください( ゚∀゚)

てか、ギターがめっちゃカッコいいですね!
耳がもうメロメロでございますww

ということで、他の曲もきっとまた歌わせていただくと思いますので
その時は出来上がり次第ご報告に上がりますねw

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございますw
末長くお幸せに(*^▽^)/★*☆

ではでは、失礼いたしますw

投稿: | 2009年6月17日 (水) 22時33分

↑↑↑
あ、名前書き忘れてました><

さちっぷ~でした!

┏(<:) ペコチョン

投稿: さちっぷ~ | 2009年6月17日 (水) 22時35分

>さちっぷ~様
お返事がおそくなりまして申し訳ないですorz
一蓮托生 さちっぷ~様バージョン。先ほど聴いてきました♪

いやぁ 素晴らしいですなぁww
透明感と浮遊感があるお声が見事に曲の上を泳いでると言いますか。
今回も伝家の宝刀ビブラートが美しく決まってました♪

間奏の部分のアドリブは最初少ない音から始まって 「お?」 と思い、
段々と重ねられてくハーモニーが何とも心地よかったですw
最後のアドリブの超高音は圧巻。鳥肌モノでした♪
よくあんな高い声出ますねー しかも心地よい音で。素晴らしかったですw

歌に関して、地味に歌いづらかったと言うのは、他の歌い手様からも良く聞く感想ですww
でもそれを全然感じさせない完成度でしたよw
ミックスも結構面倒くさい感じだったでしょうけど、良く聴いて再現してもらってるなぁと。

また他の曲を歌っていただけるフラグがww
さちっぷ~様の美声、楽しみにしてます(*´∀`)

お祝いのお言葉までありがとうございました_|\○_
嫁にもこの歌声を聴かせて自慢してやろうと思いますw

ではでは

投稿: | 2009年6月18日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーボン | トップページ | ご報告と ふいたら負け »