« 謹賀新年2009 | トップページ | (゚Д゚ )ムハァ »

2009年1月10日 (土)

袖触れ合うも他生の縁 Re-birth feat.初音ミク

新曲じゃないんですが・・・
ミク2作目の「袖触れ合うも他生の縁」をリメイクしてみました。


キーを人間が歌えるはずであろうトコロまで下げて、
キーを下げると言うことはギター全部録り直しなので、
先日買ったストラトで再録音。

で、ニコニコに再投稿するにあたり、
いつもイラストでお世話になっている
riria009様(http://piapro.jp/riria009)
にお願いして描き下ろしイラストを描いていただきました。

美麗過ぎる・・・本当にありがとうございましたorz 
イラストを見た瞬間、 「明らかに曲が負けているw」 と思ったので、
中盤あたりをジャズ風味にアレンジしてみたりして。
そう聴こえたらいいけれどw 

あと、加工バージョンまでたくさん作っていただいたので
動画編集も頑張ったつもりです・・・・が、
ニコニコにUPしたら絵と曲のタイミングがずれちゃったorz

そんなこんなですが、おヒマなら聴いて下さいw

音源とかはまとめページにて。

「続きを読む」の向こうにも歌詞とプレーヤーを置いておきます。

以下歌詞です。


昔々ベルが発明した回線
それをビルが世界に繋げた

窓を開けばブルースカイ
そこに国境なんてみえるのかい?
ナイナイ

こうして僕らまた再会した
蘭の花咲く月夜の丘で
偶然じゃないよ江戸時代かいつか
おんなじように絡んでたんだろう

君の文字は何色?
袖触れ合うも他生の縁

落書きのダイアリー 書き連ねたり
君の便り 待ち惚けたりして

機械も唄いだすこの時代
でもやってることは変わんないね
ナイナイ

こうして僕らまたはしゃいでいる
東京~大阪間もすっとばして
ここじゃ見れない景色を見せてよ
あの日のようなキレイな写真

君はいつの恋人?
袖触れ合うも他生の縁

窓を開けばブルースカイ
そこに国境なんてみえるのかい?
ナイナイ

こうして僕らまた再会した
蘭の花咲く月夜の丘で
偶然じゃないよ江戸時代かいつか
おんなじように絡んでたんだろう

こうして僕らまたお別れした
LANの花咲く朝日の丘で
永遠じゃないよ たまには途切れる
縁があるならまた来世

君の文字は何色?
袖触れ合うも他生の縁


|

« 謹賀新年2009 | トップページ | (゚Д゚ )ムハァ »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

毎度w

早速、以前のバージョンと聞き比べてみたぞw
たしかにキーの低さは一目瞭然ですなw
あと、よくわからんけど、ギターが、以前の直線的な感じから、
いろいろ小細工してる感じ(←とっても良い意味で)なのがいいねぇ♪

絵については、描きおろしとはすげぇw
やっぱイメージとかを最初に伝えるのかな?
それとも曲を聴いてもらって、あとは任せるとか?
動画編集もオシャレに決まってて、
ますます今後が楽しみになったなぁ(´▽`)

投稿: リラオ | 2009年1月11日 (日) 23時22分

>リラ
毎度w
ご清聴サンクスw

あいあい。キー下げたっす。
でもちょっと前にテスト版でUPしたものよりは1音上げてみたw
この辺の音域が、人間の音域とミクの張りのある声のバランスかなーと思った今日この頃。

ギターへの感想どうもw
ほうほう。小細工に気付いてくれたかw
だいぶ弾き慣れた曲でもあるし、
何度も録り直してるうちに心の余裕が出来たからだろうか?w
もうちょっと遊んでもよかったかなぁ とも思ってるけどw

絵の件。
いやもうね。
ririaさんの絵が俺のツボを刺激しまくりなのでw
忙しいのに快諾してくれて、
しかもこんなにキレイなイラストを描いていただいて。
感動しまくりでしたよ。えぇ。

イメージに関しては、今回はリメイクということもあって
前バージョンのをすでに知ってくれてたので
すべてお任せで描いていただきましたw
新曲だとしたらやっぱり、曲を先に聴いてもらうんだろうなぁ。
言葉で説明する自信ないしw

動画はがんばったつもりですよw
イラストの素材が最強なのでどういじってもオシャレになりますっ(断

投稿: | 2009年1月11日 (日) 23時52分

ほぉぉぉ~・・予告袖よりも少し高いキーでの完成ですな。
実はダイはこの曲が好きで仕事中などに自分のキーまで下げて歌ってたのだが
文句のつけようもない、ほぼダイのキーの高さなので、これは・・・
もう・・・歌うしかないですね。。。仕事中にwww

そう、高さについては文句のつけようも無いのだが
色々アレンジされてるよーで。。
新入りストラト君の歯切れのイイ音、最高ですな^-^
序盤イイ感じのスタートだったのに・・ピアノ入れちゃったのねぇ
ギターロックのイメージでガチガチになってるので正直、違和感たっぷりですなw
まぁ今は歌い手目線のダイですから何でもいいっちゃ~いいですがww
んで、歌い手目線からの意見としては。
ミク嬢の歌わせ方、変えたなぁw
また課題を作ってくれて・・ありがと・・・う。
これはあれか。
誰かに歌わすならば、または自分が歌うならば、
こう歌って貰いたい(歌う)と、想定しての歌わせ方なのか?
まぁどれにせよ、変更部分のほぼクリア出来そうな予感はするが
全てのサビの最後「~他生の縁」の え にアクセントを付けてますよね?w
あそこはやっぱり「鼻抜きの技」あるいは「ひっくり返しの技」を適用すべきですかね?w
ただ、前曲袖のミク嬢の歌い方は起伏が無い状態だったので
ダイは勝手に「袖触れ合うも~」の あ の部分を鼻抜きしてるワケで
え の部分も適用されるとなると最後のキメ文句が
鼻からフガフガ抜けまくる状態に陥るわけでww

まぁあれよ
新曲じゃないと言ってるがダイにとっちゃ~新曲同然ですよっw

投稿: ダイ | 2009年1月12日 (月) 00時28分

>ダイ
毎度w
ご清聴サンクス♪

んだす。基本ゴーイングマイウェイで行ってる俺ですが
今回キー設定するにあたっては視聴者様の意見に耳を傾けてみた次第でありますw
おかげさまで自分が歌うにはかなーりギリギリの高さになったけどな(ぇ

おダイさんの美声を世に轟かしてもらいたいトコロではあるが
仕事中に歌ってくれているだけでも作者冥利に尽きるってもので。
ありがとうございやすw
気が向いたらUPしてもいいのだよ?いいのだよ?w

アレンジに関しては、各所にも書いてるけど、色々発展させてみたつもり。
ていうかストラトさいこぉぉぉぉぉぉ!!!(叫
ねじ伏せて弾かなきゃいけない感じが闘争本能をくすぐるw

ピアノの件。
ほっほ。違和感あるのかw
ギターオンリーのストレートな感じが良かったのかね?w
個人的に左にギター、右にピアノがないと落ち着かない体になりつつあるんですけどw
すべてはジャズ風味への伏線ってことにしといて下さい(ぇ

ミク嬢の歌わせ方の件。
はい。変えますた。

>誰かに歌わすならば、または自分が歌うならば、
こう歌って貰いたい(歌う)と、想定しての歌わせ方なのか?

この部分なんだけど、
他人様に対してはこう歌って貰いたい という願望は無くて
むしろ好きに歌っていただいて、自分はその個性を楽しみたい。
みたいな感じ。

自分が歌うならば~ に関しては逆でありまして。
実は・・・先に自分の歌を録っておいて
それをなぞるような形でミクを調声したw
再現出来てるかどうかは別として、
より人間ぽくするにはどうすればいいか?
ってのはいつも考えてることなのでw
ちなみに自分の歌声は残念な感じになってるので、今のところ公開予定はございませんww

「え」のアクセントの件。
前述の自分の歌声にて、そこがひっくり返っていたのでミクにもやらせてみたw
何やら完コピにいそしんでいるみたいだが、すべておダイさんの自由に唄えばいいと思うw
・・・と言ってもあなたはこだわるんだろうけどw

まぁ、あまりにもフガフガ鼻貫きを多用すると、
机の上が灰まみれになるだろうからほどほどになww

リメイクなのに新曲同様とはありがたいお言葉w
んじゃまた口ずさんでいただければ幸いw っつーことで( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2009年1月12日 (月) 01時02分

うぃ、どうも〜

リメイクということですが、どっちが好きかときかれたら今回のアレンジのが好きかな
でも、元の太めのギター音も捨てがたいし・・・w
音楽的なとこはすでに自分にゃなんも言えることはありませんのでだまっとくとしてw
でも、ギターと音色の違いは素人にもけっこうわかるもんなんだねぇ
曲全体のロック色はうすまったけど、声はキー落としたせいか元よりはロックより?
あぁ、黙っとくって言ってるそばからすまんです(苦笑

んで、なにより驚いたのが再生数の伸び具合!
自分が見たときにゃ毎時のランキングの上位にいましたよ?
んで、今日のデイリーランキングにも出てるときた・・・
こっちはまだ確認出来るはずだから、ばっちしスクリーンショットを撮っておくが良いさw(何
なんにしろ、より多くの人に聞いてもらえる機会がきましたな
おめでとございます〜

投稿: ユウ | 2009年1月12日 (月) 15時07分

>ユウ
毎度w
ご清聴サンクスw

おぉーう 今回の方が好きっすかw
しかし元バージョンのギター音色の根強い人気にもキャッホイですなw
右スピーカーに居る裏方ギターを
以前のギターで弾いてみても面白かったかもしれんねw

ギターの音色の違いがわかって頂けたようでw
今までよりもジャッキジャキに録れてるかと思われます。
そーゆー違いがあるものだから、
ギター弾きという者は何本もギターを所有することになってしまうのです(ぁ
釣り竿と一緒っすか?w

ロック色に関しては、
今、前バージョンを聴いてみたが・・・・色々うわずってるなぁww
おっしゃる通り、キーを下げたので音域的に低くて太い音になったのが
そう聴こえる要因だろうか・・・?。
どっちの方がロックか?とかは
もう自分では良くわからなくなっているので、
その辺は聴き手様の判断に任せますww

再生数の伸び具合の件。
誰よりビックリしてるのが俺なわけだが(ぁ
同じ曲なのに・・・ちょっとの違いでこうも変わるものなのか・・・恐ろしや。
これはあれだ。
イラストのおかげだw

ランキング関連は自分も見てみたっす。
もちろん記念撮影もしといたw(ぁ
そこに乗れたのも古くから生温かく見守ってくれてる常連様達の応援の賜物でございますよw
多くの人に聴いてもらえる喜びと、ほんのちょっとの恐怖を感じながら(何
これからも程々にがんばっていきますw

祝辞ありがとうw
ではでは

投稿: | 2009年1月12日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年2009 | トップページ | (゚Д゚ )ムハァ »