« メリークリスマスw | トップページ | 一晩経ってみて »

2008年12月26日 (金)

ジャッキジャキにしてあげる

ギター買っちゃった。

081226_1

Fender USA
Custom Shop Custom Classic Stratocaster
C Neck Rosewood Fingerboard Cobalt Blue Transparent

名前長ぇ。

ギターに関しては王道を外れて、結構寄り道をしてきた気がするが
ここに来てようやくフェンダーに辿り着いた。

台所用品に例えるならばサランラップかクレラップか。
俺はクレラップ派である。
マヨネーズに例えるならキューピーかアジノモトか。
俺はアジノm・・・
いや。そんなことはどうでもいい。

ギブソンのレスポールと並ぶギター界の双璧、
フェンダーのストラトを買っちゃったわけである。

希望してたスペックは
2点支持のトレモロブリッジ と 22フレット
もちろんピックアップはシングルコイル
木目が見えれば尚良し。

ってな感じで、
最初はS-1スイッチなるギミックと、ロック式ペグを搭載している
アメリカンデラックスにしようかなーとなどと思ってたが
カタログを眺めてこの藍色が目に飛び込んできた瞬間に一目惚れした。
アッシュの木目も出てるじゃございませんかw
パーツは後から何とでもなるが、ボディだけはどうにもならないからねー。

そんなわけで弾いてみた第一印象は
「ボディ鳴りがハンパねぇ」
「サスティーン長ぇぇぇ」
マジで鳥肌立った。

んで、しばらく弾いてみた感想。
パワーは必要にして十分。
音の立ち上がりも分離も申し分ない。
同時に「ごまかしは効かないな」
と思った。

弾き易いのは確かだけど
丁寧に弾かないと良い音が出ない。
このギターを意のままに鳴らせるように練習すれば
きっと巧くなるんだろうな。

がんばりますw

12/27追記  続き

|

« メリークリスマスw | トップページ | 一晩経ってみて »

機材」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

毎度w
新しいギターを買ったのか~
詳しいスペックはさっぱりなオレですが、
名前に「Custom」ってのが2回使われてるところを見ると、
相当カスタムされてて凄そうな気がしますw(何

ごまかしが効かないってのは、
例えるなら、オートマ車だと誰が乗っても同じように加速するが、
マニュアル車だとドライバーの腕前によって全然違うってのと似てるのかねぇ?

写真に木目があるのを見て初めて知ったのだが、
エレキギターって木で出来てるのかっ!(*゜ロ゜)(ぇ
全然実物を触ったことがないオレは、
ボディは鉄とかプラスチックで出来てるのかと思ってたよw(ォィ
色も多種多様だし光沢あるし部品もいろいろついてて、
エレキギターって機械っぽいイメージだったのでw
いやぁ~無知ってのは恐ろしいですなぁw

投稿: リラオ | 2008年12月27日 (土) 01時13分

>リラ
毎度w

ういっす。
今年も多分頑張ってたはずの俺に、ご褒美として買っちゃったw
スペックのことは気にするでないw
言うなれば普通のストラト(←ギターの種類)の良い所はそのままに
すべてのパーツを平均的にグレードアップさせたようなギターってな所ですたいw

ごまかしが効かない件に関しては
マニュアルの例えで合ってると思いますw
しかもターボじゃなくてDOHC VTEC系のシビアさですなこれは。
アクセルの1mmがエンジンの1回転に直結してるようなあの感じ・・・リラならわかるはずw

で・・・
エレキが木で出来ていることに今日気が付いたリラに
失礼ながらも吹いてしまったww
その辺は歩んできた道が違うってことにしとこうw
きっと俺も試験管の種類については間違ったことをいうはずだ(何

基本的には木で出来てるよー( 」´0`)」
アルミとか合成樹脂で出来たギターもあるのであながち間違いではない。
確かモト冬樹が弾いてるちっこい四角のギターは合成樹脂だったはずw

木でも結構重いのに
鉄のギターはさすがに重くて持ってられないと思いますw

投稿: | 2008年12月27日 (土) 01時40分

毎度wって、うへぇこりゃ格好良い!
The エレキギター!って感じ(ぇ
俺も新しい釣り道具欲しいなぁ
稼ぎが無いからご褒美ってわけにもいかんのだけどね(苦笑

釣りは高くてよい道具は時に使い手を助けてくれるけど
楽器はそうはいかないみたいだね
良い楽器程人を選ぶか・・・
こいつでこれまでとは違った曲を聞かせてくれるのを楽しみにしてます

と、本題はここまで
個人的にグッと来たのは磯の微妙な例え話!(何
王道と脇道の件
サランラップとクレラップはどっちもメジャー
キューピーと味の素も2大ブランドだと思うのだが・・・
それぞれ脇道といえそうなのは、ワンラップとケンコーマヨネーズだろうか(何
でも、ワンラップと並べたらケンコーに失礼な気もするなぁ・・・
と、自分も思いっきり脇道にそれて見ましたが如何でしょう?(ぉぃ

投稿: ユウ | 2008年12月27日 (土) 14時26分

>ユウ
毎度w
お。カッコイイってかw 余は満足じゃ(何
The エレキギターか・・・確かにそーだなぁ。
ユウんちの健さんのように The 犬 って感じじゃね?w
釣り道具って言えば、釣りストも特色の違う竿を何本か所有したりするものなんだろうか?

「人を選ぶ」のくだりだが、
今まで使ってたギターって、パワーでゴリ押し出来る反面、
どんなに丁寧に弾いても音が響かないポイントってあったのよ。
それをデッドポイントって言うんだけど、これにはそれが無い。
そういう面では弾き手を助けてくれてはいるんだけど、
弾いてて気が抜けないと言うかなんと言うか・・・そんな感じ?w
基本的にはそれほど気難しいわけじゃないけどw

微妙な例えの件。
あ。わかりにくかったかw
ラップとマヨの例えは2大ブランドの意で、フェンダーとギブソンに掛かってたのだよw
キュー○ーは酸っぱいから嫌いです。
サラ○ラップは箱は地味だから嫌いです(何
ちなみにワンラップとケンコーマヨネーズとやらは・・・わかりませんw
ユウ家ではたまにそれらが使用されたりするのか?w

ギターが変わったからと言って、曲調が変わるかどうかは未知数だが(ぁ
「袖触れ~」なんかにはすごく合うギターだと思いましたw まる

投稿: | 2008年12月27日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマスw | トップページ | 一晩経ってみて »