« TypeB feat.くららん。様 | トップページ | アンジェロ先生 »

2008年12月 9日 (火)

BossDeath feat.初音ミク

以前作ったRPGのボス戦っぽいギターインスト曲「BossDeath」
勇者の本音を歌詞として載せてみました。

毎度のことながらニコニコ動画にも投稿しました。

18:00追記

まとめページ、仮完成ですw
音源ダウンロードはこちらにて。


22:00追記

以前TypeBを歌っていただいたRitu様が早速歌ってくれました♪
それにしても、何という仕事の早さ・・・
見習いたいものですw

大人っぽいお声なので、

この曲の歌詞の「気付いてしまった感」にとても合ってるなぁという印象♪
是非ともソロバージョンを!w

皆様も聴いてみて下さいなw


オリジナル版の歌詞とプレーヤーは

「続きを読む」の向こう側にあります♪


辛気臭い迷宮の
奥で笑う悪魔
「よく来たな」だって・・・
他人の気も知らないで

この世界を救う
あの姫を救う
もうそんなのどうだっていい

有り余る力で吹き飛ばしてあげる
終わりにしよう空想みたいな使命
平和が訪れて 担がれて
やがて邪魔になる
英雄なんてそんなものでしょ?
もう戻れないなら

どっちが逝ったってかまわない
どっちも散ったってかまわない

善悪の二元論
エゴだらけの人間論
どんな統治なら幸せでしょうか?

敵がいれば一つにもなれる
それさえ気づかないまま

山ごと斬り裂く刃で林檎を剥く
待っているのは何て歪んだ暮らし
海ごと焼き尽す炎で暖炉に火を灯す
力とはそういうものでしょうか?
もうわからないから

大地が消えたってかまわない
私だけ消えたってかまわない
もうかまわない

守りたかったのは
静かな朝と
母さんが作る
あったかいスープ

草原で泣いてた頃
持ってたはずのココロ
大事だったものが二度と
もう返らないなら

有り余る力で吹き飛ばしてあげる
私を縛る呪いみたいな使命
平和が訪れて
誰に言うわけでもないサヨナラ

英雄なんてそんなものでしょう
もう戻らないから

どっちが逝ったってかまわない
どっちも散ったってかまわない
どっちが逝ったって
大地が消えたって
私だけ消えたってかまわない



フィクションのようですが、
戦争にて少しずつ運命が狂ってしまった
兵士の歌でもあります。

|

« TypeB feat.くららん。様 | トップページ | アンジェロ先生 »

VOCALOID」カテゴリの記事

歌ってもらった」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ktkr!!!

コレ、歌いますwww
マジ、歌いますwww
韻踏んだ歌詞、(・∀・)イイ!!

投稿: 蜂公 | 2008年12月10日 (水) 01時21分

聴きました~~!
めっちゃカッコイイ!!!
やばいくらい、好みですwww

うん。。。あたしも歌っちゃうかもwww

投稿: くららん。 | 2008年12月10日 (水) 18時24分

>蜂公様

こんばんわー
おぉぉ 気に入っていただけたようでw
聴いていただきましてありがとうございますorz
今回は控えめながらも、ついつい韻を踏みたくなるのは自重できませんw

カラオケ音源はまとめページに置いておきましたので
よろしければどうぞ~
今回はどんなお声で来るのだろうか?
楽しみにしてますねw

>くららん。様
こんばんわー
聴いていただきありがとうございますorz
くららん。様にも気に入っていただけたようで・・・
めっちゃカッコイイですかそうですかw
そのお言葉だけでご飯3杯はおかわりできますねw
カラオケ用意しましたのでどうぞ歌っちゃって下さいw
楽しみにしてますねw

ではでは

投稿: | 2008年12月10日 (水) 18時44分

毎度w

ついにオレの待ち望んでいたボスの曲がキター!!
聞く前は、歌詞の中に、
「くらぇっ!」とか「必殺○○○!」とか入ってたらどうしようと思ったが(マテ)、
いやいや、戦争を皮肉った感じで磯らしさ満点ですなw

サビの部分で「デデッ!デデッ!デーデデ!」(←表現力ゼロw
・・というイントロでも使われてるメロディが絡んでくるのが最高にカッコイイですな♪
音楽に関してど素人のオレはてっきり、
「いそっ!いそっ!いーそっ!」とメロディにあわせて唄うのかと勝手に想像してたので、
これには、すげぇなぁと感動してしまったよw

あとは、「守りたかったのは~」から後半に続いていく部分で、
徐々に盛り上がっていくのがお気に入りかなw
「有り余る力で」の部分で、
なんかの音が「ズワァーン!」と大きくなるのが特にw(←表現力ゼロ2

今後の、他の歌い手の方のバージョンも楽しみですなぁ♪

投稿: リラオ | 2008年12月11日 (木) 00時05分

>リラ
毎度w
ご清聴ありがとやんすw

リラ様の熱いリクエストにお答えしたように見せかけて
「曲ネタがあるなら俺は・・・使う・・・!」
というリサイクル精神のようでもありますw(何

「くらぇっ!」とか「必殺○○○!」の件。
実にリラっぽい発想ww
まぁFF風必殺魔法に変換するならば「ヒニクル」ってことにしといて下さいw

「デデッ!デデッ!デーデデ!」の件。
伝わる・・・伝わるぞ!w
ていうか「いそっ!いそっ!いーそっ!」に吹いたw
さすがリラP。
俺の予想の斜め上を行ってらっしゃるw
そんな歌詞つけたらどれだけ自分が好きなのかと小一時間説教されるわw
というわけで正解は
「ボスっ! ですっ! ボースですっ!」
になります。あぁもうそれにしか聴こえなくなっちゃったw
そんなこんなでお褒めの言葉サンクスw
サビのメロディはふと思い浮かんだので、音楽の神に感謝♪

「守りたかったのは~」から後半に続いていく部分の件。
FF6あたりのラスボス戦で急に美しい曲調に変わってた気がするのでそれを再現したかった感じですな。
ホントはもっともっとクラシカルに登りつめていきたかったけど、あれが今の俺の限界ですww
「ズワァーン!」の部分はギターの逆再生っすw
段々音が小さくなるギターという楽器を逆再生すると、あーいう感じになるのですよw

歌い手様にも気に入ってもらえたようでw
この曲がどう料理されるのか・・・今から楽しみですなぁw

投稿: | 2008年12月11日 (木) 00時39分

どもー
いやぁ、年末のこの時期に新譜とはやってくれるw(何
RPGのボスバトルのイメージ、やっぱり世代的に経験してるゲームが似てるから
これは、ちょっと聞いただけでもすんなり理解出来るw
FF6の戦闘テーマは熱かったもんなぁ
英雄ってワードからもFFやらのスクウェア系が思い浮かびます
これが勇者となるとイメージはドラクエ、どことなく牧歌的な空気になりそうw

でもってミク嬢の歌声は近作とくらべると、ちと聞きづらいかなと
歌詞を見ながらでもおいてかれてしまう部分がちらほら
この辺は、生身の歌い手さんに期待するところでしょうか(ぉぃ

んでもこの歌の英雄に
「勇者のくせに生意気だ!」
なんて言った日にゃ、粉微塵にされそうですなw

何の意味も無く追伸
「勇者のくせに〜」は無事に続編が発売されております(何

投稿: ユウ | 2008年12月12日 (金) 11時38分

>ユウ
毎度w
ご清聴ありがとやんすw

俺としても年内に作れるのは前作までかなぁ と思ってたけど、
珍しく歌詞がすんなり出来たのと、曲ネタはすでに在ったということで頑張ってみましたw

RPGはFF派な俺として、是非ともそちらに寄せた曲をつくりたかったのは事実。
FFシリーズのバトルのBGMをすべて覚えてるわけじゃないけど、無意識にパクってやしないかと思いガクブルしてるのは内緒だw
ゲーマーユウにボスBGMっぽさが伝わったのなら幸いってなとこでw

声に関して意見サンクスw
今回は発音には割と自信があったんだが・・・w
やっぱり作る側と聴く側にはギャップがあるんだなぁと再確認。
歌詞をみながらでも置いていかれるのは、言葉が悪いのか、字幕が悪いのか・・・
・・・まぁ両方だろうな(ぁ
いつも言いづらいであろう意見を言ってくれてありがとうw
ご意見参考にしつつも、ゴーイングマイウェイと擦り合わせて落とし所を探りながらこれからもがんばりますw

「勇者のくせになまいきだ!」の続編が出るとは。人気あるんだなぁw
ユウはあのシリーズはやってたんだっけ?
粉微塵の件。
歌詞に出てくる英雄は恐らくLV99に達してると思うが(何
何より恐ろしいのは、大きな力を持った者が信念を失った時だろうなぁという思いを歌詞にこめて。
作曲中に「ランボー」のことが脳裏を離れなかったことをここに付け加えておこうw

投稿: | 2008年12月12日 (金) 21時18分

・・・出遅れた。
最近ムダに忙しいダイが来ますたよ^-^

今回のミク嬢は結構聞き取りやすかったなぁ。
いつものごとく新曲が出れば歌詞は見ずに
他の作業をしながらリピ再生をしてるワケだが
メロと同時にほぼ歌詞が入ったからのn♪
でもよ・・先日ふと1作品目から改めて聞いてみたんだが
当時あれだけ「聞き取れねぇ」と言ってたのに今となっちゃ~普通に聞こえるんだな。
歌詞を覚えてしまってる状況なんで当たり前と言えば当たり前なんだがw

これは磯の調教テクが上がったのカモ知れんがダイの耳も成長したんだろうよww

今回は歌詞・曲については割愛させて貰います^-^
いつもの批判が無くて寂しいかも知れんが我慢しておくれ(ハァトw

投稿: ダイ | 2008年12月13日 (土) 21時42分

>ダイ
毎度w
ご清聴ありがとやんす♪
無駄に忙しいのは自爆出荷が多いからですか?w(謎

で、聴き取りテストどうも。
へぇぇ ダイは聴きとれたのか。
実はさっき、普段ボーカロイドの曲をまったく聴いてない人に歌詞無しで聴いてみてもらった。
したら

「何 言 っ て る か わ か ら な い」

だそうだw

最初のAメロとかはかろうじてわかったみたいだけど
他はほぼ全滅というスコアを叩き出しましたw
なのでダイが最初はわからなかった歌詞が、今わかるようになったのは「慣れ」だろうねw
「慣れ」は通称「ボカロ耳」というらしい。おめでとう♪(何

その後、Rituさんバージョンを聴いてもらったら
「聴きとれた」 とのこと。
Rituさんグッジョブw

そんなわけで
ボーカリストとボーカロイドの壁。
聴く人の慣れとこちらの調教。
その他もろもろで色々と得るものが多い曲でしたw

投稿: | 2008年12月14日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TypeB feat.くららん。様 | トップページ | アンジェロ先生 »