« ペンタブ | トップページ | TypeB FLASH by リラオ様 »

2008年11月 7日 (金)

千夜月-senyaduki- feat.初音ミク

ちょいと忙しくてブログ更新やらなんやら色々出来てないけど・・・

隙を見て曲を書いてみた。

「千夜月-senyaduki-」

そして性懲りもなくニコニコ動画にも投稿してみた。


以前ギターインストものとして書いた曲

千夜月

千夜月 Re-birth

に詞を載せてみた。
昔からのお知り合いには聴き馴染みのあるフレーズ満載だと思いますw

まとめページは工事中・・・すいませんorz
まとめページ とりあえずは工事完了しました。
ポエムとプレーヤーは「続きを読む」の先にも載せておきますw


自信も挫折も成功も失敗も
遠慮なくあぶり出す炎 海に消えて
焦げ付いたガラスのような空の黒
まんなかに佇む

千夜の月のように闇をくり抜き
あなたいつもそこで
まん丸く優しく笑ってる

それは絡んだ日常
ほどく絶えない愛情
あなた溶かした群青
余韻だけ弾いてるのでしょう

「欠ける時も姿見えぬ時も 汝、愛を誓いますか?」
カミニチカエマスカ?
そんなに大げさなことじゃなく
これは無言の「約束」

おんなじトコを惑う星に寄り添い
あなた今夜もそこで
凛とした横顔

ひどく風がざわめいて
波に裸足を濡らした
時に投げ出す感情
それさえ包み込む微笑

それは絡んだ日常
ほどく絶えない愛情
あなた溶かした群青
余韻だけ弾き返して

それは昂る激情
冷ます真円なる愛情
仰ぐ夜空の月光
あなたの姿重ねて

千夜の月よ


一旦ギターインストで作ってしまうと
自分の中で歌詞無しのイメージが定着してしまって
作るのが中々大変だったw
ギターだと音域が広く使えるけど、歌モノだとそれが限られるのもあるのだろう。

今なら言える。
実はBメロの「千夜の月の~」の部分の歌詞はインスト段階から頭の中にあったということをw
鼻歌っぽい感じからギターのメロディが出てくると良い感じになる気がする。

|

« ペンタブ | トップページ | TypeB FLASH by リラオ様 »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

うはw 朝から通せんぼをくらっちゃったぜw

聞きなれたアノ曲がこんな大変身しちゃうとはビックリ!
出だしのメロディから懐かしい気分に浸りまくり♪
なんといっても、やはりギターがカッコイイ!
最初、歌詞がついてるのに若干の違和感があったが(笑)、
何度も聞いてるうちにしっくりときました(´▽`)
毎回思うが、歌詞もよく考え付くなぁと感心♪
「あなた溶かした群青」「真円なる愛情」という部分が特に好きかなぁw
次回作も期待しております♪
個人的には中ボスの曲に是非歌詞を!(笑
いや、時期を考えると次はクリスマスソングかな?( ´艸`)ムププ


投稿: リラオ | 2008年11月 8日 (土) 08時52分

>リラ
毎度w ご清聴どうもw

わはは 歌詞がついてるのに違和感があったのかw
作った本人だけじゃなくて、聴いてくれてた人にもギターインスト曲のイメージが強くなってたのだろうか?
歌のメロディもBメロ以外はほとんど別物だから余計そう感じるのかもしれないw

ギターにもお褒めの言葉をいただきありがとやんすw 何気に一番うれしいかもしれん(ぇ

歌詞に関しては毎度のことながら、パッと思いつくこともあればひねり出しても思い浮かばないこともあり・・・。「群青」を思いついた時はちょっとキタコレと思った(ぁ
「真円」は「深淵」とどっちにしようか迷ったが、まぁこれもいつもの言葉遊びっつーことで。
ん~・・・作詞は大変だ・・。

次は「BossDeath」ってか・・・ちょっと考えたりはしてるが、未だ構想段階。期待せずにお待ちくださいw
クリスマスソングなんてのは俺が最も苦手な分野かもしれんw
ほんわかした歌詞を書いてみたいもんだけど、書いてて体中が痒くなりそうなのでこれまた期待せずにお待ちくださいw

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 12時11分

ぬぉっ!この音!!これこそが磯サウンドや~~ん!!!
って思ったのも束の間、元からあった曲だと気付いたダイが来ましたよw

元々丸裸のギター音が好きだったダイにとったら
エフェクターやら何やらを通した音に違和感すら覚えたもんだが
慣れって怖いですなw食いつく程に成長しますた♪

んで・・今回のミク嬢。鼻炎がヒドいですなww
まぁ、季節の変わり目なんで仕方ないってか??ww

待ちに待った新曲。昨日からエンドレスで聞かせてもらってますわよw
メロラインは、ほぼ覚えたけれども歌詞が一向に覚えられんww
どうも詩の世界観が頭に浮かばないのが原因だと思うがw
それはダイの頭の弱さが1番の原因だとも思うがのww
今回も微妙な高さベースでのメロライン。
最初は無理な高さかと思ったが、文字の組み込ませ方、サビの心地よさ、
音の伸びなどを考慮すると前曲よりも歌いやすいかもねん♪

しかし。今回も課題となる部分を入れてるんだの。
歌姫ダイ!この挑戦状、しぃかりと受け取りますた♪w

追伸
動画で あの「青い月?」がいつになったら出るのかと見たが・・・やっぱり出てませんなww

投稿: ダイ | 2008年11月 9日 (日) 18時18分

>ダイ
毎度w ご清聴どうもw

へぇ。ダイはアンプ直結の音が好きなのかw
俺の中ではそれほどエフェクトを掛けてるつもりはないけど・・・あぁでも掛けてるなw(どっちだよw
ディレイという山びこ効果のヤツをちょちょいと掛けると浮遊感が出るからアラ不思議。手放せないw
にしても最近の音楽は直結の音が多い気がする。
尖がったギターとかも使わずみんなストラト、レスポ・・w ん~ストラト欲すぃ(ぁ
まぁそれはさて置き。

ミク鼻炎っすかww 歌詞聴き取れなかったようですな。
どうにもこうにも俺があの声に慣れ過ぎてるのが原因だろうね。
今回のはそれに輪をかけて「口を開かないかすれ声」セッティングなのもあるかなw
まぁ修行しますw

んで エンドレス再生とのことで、いやいやありがとうござーます。
歌詞はちっと抽象的過ぎたか? というより箇条書きみたいな感じだからか
似たような言葉が多いし覚えらないのも無理はないw
俺も間違えるくらいだから安心するんだ(ぁ
「微妙な高さベースでのメロライン」にウケたw
うむ。確かに。常に微妙に苦しい感じかw
いやほれ。そんくらい切羽詰まった方が感情が乗るってもんですYO。

課題って部分はギターソロ前のあそこですね。わかります。
何ちゅーか・・・やってみたかった。それだけw
ちなみに前回のタッキーに続く課題ってのは「絶対しないで~」ですかね?w

まぁカラオケも置いてあることだし、歌姫ダイの美声を聴ける日を楽しみにシテマスヨw

P.S.
青い月の絵の件は。名立たる絵師様の間に挟まる勇気とガッツが足りなかったw

投稿: | 2008年11月 9日 (日) 23時33分

課題の件について少し。

前回の悪名タッキーに続く課題は「絶対しないで」部分ではありませんw
「しないd・・」と「しないで!」の強弱な感じは
真っ先に食らい付き とっくに完了してますたw
よって、違う部分であります。
サビ最後部分の「○○してくれる~・・」の れぇ の部分w
2音3音 激しく上下してる部分だすw
こーゆークセのある歌い方とかは気になって仕方ないw
素人カラオケで人様の歌を歌う以上、完コピは当たり前と思ってますからのw
それは磯の為でも誰の為でもなく結局は自分の歌唱力UPの為ですなw

で、今回の課題部分は磯の予想を外してるかと思われ・・・
ギターソロ前は難なくイケたと思ってたが・・何かあるのか?w
ダイの思ってる部分ってのは今回も前回同様激しく音が上下する2番Aメロ最後の
「これは無言・・」の はぁ の部分w
音程をとりながら軽くサクっと歌うのは簡単ではないですなw
でもまぁ、本腰入れて練習すりゃ~サクっと歌える気がするがww

投稿: ダイ | 2008年11月11日 (火) 02時11分

>ダイ
毎度w

ほほう。実に興味深いw
ていうかギターソロ前のあのシャウト?が出るのか。すげぇなw

で、答え合わせオツw
なるほど。「れぇ」とか「はぁ」ね。
何気にスルーされるであろうあの部分に気づくとはお主。中々いい耳をお持ちのようでw
言われて口ずさんでみたが確かに乱れるなこれはw
「れぇ」は勢いで何とかごまかせるが(ごまかすのかよ)
「はぁ」は無理だ。
よし。
これからはさらに超地味な音程変化を入れまくってダイを宿題まみれにしてやろうw

ってのはまぁ冗談として、あれだ。
自分のためでも何でも、作った側からすれば歌ってくれてるというだけでありがたいことでありまして。
さらには完コピを追求するという姿にちょっとだけ感動しましたよっとw

・・・でUPはいつですか?w

投稿: | 2008年11月11日 (火) 21時16分

うぇい 
ども、遅ればせながら拝聴させて頂きやしたよ〜
んでもって、MP3も頂きました
が! まだDAPには入れられておりません・・・ってんなこたぁどうでもいいやねw

感想をば
音はね、もうギター分多めで磯っぽい感じ
もともとギター曲だから当然なんだろうけれど
んで、アコギまで盛って間奏で思う様に奏でてらっしゃるw
泣きのギター?(何
今回はミク嬢よりも磯寄りでの作曲だったかなと思います
ミク嬢の方はなにやら意図してはっきりとはさせてない様子
そのおかげか、歌詞自体はB型のが聞きやすかったが、雰囲気というか情感みたいのは今作のがあるかなぁ
作詞のほうは、結構練ったのだろうか?
字の選び方といい、けっこう徹底して韻を踏んでるところといいそんな感じを受けましたよー

何はともあれ、某所でも中々好評のようでなによりw
個人的には「〜に定評のある磯P」タグが好きなのだけど今回は無くて残念です(何

投稿: ユウ | 2008年11月12日 (水) 13時06分

こんにちわ。
お久しぶりです、蜂公です^^

先日『TypeB』を歌わせていただき、続いて『袖触れ合うも~』の予定ではありましたが、すっ飛ばして『千夜月』歌わせていただきました^^

前回に引き続きたいした出来ではありませんが、聞いてやってくださいw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5223261

もっと聞かれるべき!歌われるべき!

投稿: 蜂公 | 2008年11月12日 (水) 15時33分

と、スイマセンι
散々チェックしたはずが、致命的なミスを犯したため削除してうpしなおします!
スイマセンιスイマセンι

投稿: 蜂公 | 2008年11月12日 (水) 18時22分

>ユウ
ちぃすw(パクリ
おぉ~~ ご清聴ありがと様ですw

MP3も嫁いで行ったようで、月夜の帰り道にでも空を見上げながら聴いてやって下さいましw
で、「DAPって何だ?」と思ってググってみたら携帯音楽プレーヤーのことか。
最近はそうやって略すのなw
あ。まだDAPに入れてないなら、月夜の晩には家の窓から空を眺めて聴いて下さいww

あい。感想もいただきましてw
ほほうほう。まだまだギター分多めっすかw
インスト原曲からすれば、ギターをやや後ろに引っ込めて他の音を増やして、
なおかつTypeBのギター丸出し感の次曲だったので、ちょいと心配ではあったがまだまだ多めなのね。
ギターソロをアコギで浮かして耳につくようにしたのも功を奏したかな。

泣きのギターに関しては・・・そういえば今までの曲ではあんまり無かったか。
一応俺の少ない引出しのひとつだとは思ってますw
まぁ何にせよ「磯っぽい」というありがたいお言葉いただいて一安心てなとこですなw

ミク嬢に関しては
抑揚とか息感とか・・・確かに「情感」はこだわったところなので、まぁそれはそれで。
次の課題はこのようなオケでこの声で、さらに歌詞を聴き取り易くするってとこかw

詞はとにかく自分基準で違和感を感じなくなるまで考えるようにしてるので。
いつでも練ってるつもりですぜw
サビの歌詞は半分くらいはポンポンと出てきてくれたのでそこは助かったっす。

某所にて一瞬「ギターにも定評のある磯P」がついてたことがあってうれしかったw
まぁ変わりゆくタグをみるのも一つの楽しみですなw
そして大きなプレッシャーを感じることなく、好き勝手な曲調でやっても聴いてくれる人がいる。
という今のポジションを満喫しつつ、自分なりにさらに高みを目指す所存でございますw

>蜂公様
お久しぶりですー
その節はTypeBを歌っていただきありがとうございましたm(._.)m

で・・・おぉぉおぉ!
さらに千夜月まで唄ってくれたのですか!
現在修正中のご様子で・・・URL行ったらゲームオーバーって出ましたw
ミスはご愛敬w
蜂公様の納得いく形になったら聴かせて下さい♪

蜂公様のボーカルで千夜月がどのように変わり、どのような一面を見せるのか。
今から楽しみですw
ご報告ありがとうございましたm(._.)m

そして「もっと聞かれるべき!歌われるべき!」
この言葉を糧にこれからもがんばりますw

ではでは

投稿: | 2008年11月12日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンタブ | トップページ | TypeB FLASH by リラオ様 »