« 二周年 | トップページ | オクターブチューニング »

2008年9月 1日 (月)

TypeB feat.初音ミク

ふう。
なんとか完成。

と言うわけで初音ミク第四作目
「TypeB」
という曲です。

毎度のごとくニコニコ動画にUPしときました。
9/10追記 気になるところをちょこっと修正しました。
何となくコーラス入りカラオケ版も追加。
TypeBまとめページにて

ブログの重さ対策のため
プレイヤーと歌詞は「続きを読む」の向こうに貼っときます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


悪名高きこの血 そう我らはB型

ゴーイングマイウェイ アマノジャク 理解されないポリシー
空気は読んだ上であえてマイペース
お世辞なんか言う前に 顔でバレるから
鞘には収めることない 抜身の言刃 

だけどこう見えても 言ったこと後悔したりしてる
実は繊細 だから勘違いしないで しないd・・・
されてもいいや。

悪名高きこの血 そう我らはB
そんな僕を許してくれる 君より自分が大好き
B型 我らB型
 
来る者ちょっと選んで 去る者は追わず
携帯教えられても かけることがない
のめりこんで こだわって 極める前に冷める
例えばロックも唄えない 女歌手とか

元を辿れば遊牧民 次は何を求めブラリ
実に奔放 だから束縛しないで しないで
絶対しないで

悪名高きこの血 そう我らはB
そんな僕にかまってくれる 君より自分が大好き

悪名高きこの血 そう我らはB
そんな僕を許してくれる 君より自分が大好き
この血 そう我らはB
そんな僕にかまってくれる 君より自分が大好き


こんな感じで。
あなたはB型ですか?
あなたの周りにB型はいませんか?
えぇ。俺はB型です。
そしてこれはB型の歌を装った自分の歌です(ぇ

こんな風にギターを壁で鳴らすと、ミク嬢の声を今までみたいに調整することはできませんな。
てなわけでDYNに関してはほぼベタ打ちっす。CLEとかで発音の補正だけした感じ。

まとめページは工事中っす。

まとめページ工事完了っす。

ではでは。

|

« 二周年 | トップページ | オクターブチューニング »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ちぃす 言ってるそばから新曲かいw!
聞いたよ~ 我ながら早いとは思うが突っ込みは勘弁(ぉぃ
いや、帰ってきて巡回用にぴゃっと開いたらさ、ねw

感想云々ってか、こういう路線できたかと驚いたさ いい意味でね
ってか、自分の歌だなんて言ってしまっていいのかw?
いろいろと突っ込みたいところはあるのだがさすがにまだ時期尚早ということで
もうちょい聞き込んでから改めてw
とりあえず歌詞間違いと思われるところだけ
一発目のBメロ?「実は繊細 だから勘違いしないで しないd・・・」
二回目の’しないで’が’しないd’になってるよー


なんにせよ新曲完成おめでとさんです

投稿: ユウ | 2008年9月 2日 (火) 00時15分

>ユウ
毎度w 素早い視聴ありがとやんすw
わははw あの時言ったじゃないかw「最終仕上げの段階」だと。
作詞とアレンジさえ決まっちまえば、残りは終わったようなもんだw

「こういう路線できたか」とのことだが、意外性を感じてもらったのなら何よりw
曲調なのか歌詞なのか気になるところだがw
自分の歌って言っちゃったの件は・・・まぁ否定はすまい(ぇ
基本ノンフィクションでやってますんでw

あ 歌詞間違いの指摘の部分なんだが。
せっかくだがすまない。あれはわざとなんだw
レスなんかでも「言いかけてやめる表現」っすw
「勘違いしないで~」と思ってるそばからどうでもよくなる(開き直る)
ビバ・B型を体現したものと思ってくれw

是非とも聴きこんでくれw
俺も車で聴いてたら割と気持ち良かった(ぁ

投稿: | 2008年9月 2日 (火) 01時02分

毎度♪
早速聴かせてもらいましたぜw

とにかく歌詞が面白い!!
「悪名高き」って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いやぁ、たしかにBと聞くと、
マイペース&自己中のイメージあるけどねぇw(ぁ
まぁ、一番個性的な血液型ってことで、
前向きにとらえていこうぜw(何
あと「抜身の言刃」って表現がウマイですなぁw

今まで結構真面目な(?)歌詞ばかりだったので、
今回のはかなり衝撃的でよかったです♪
メロディもポップで歌詞にあってるような気がするし♪

DYNやCLEについては、
全然気にならないから大丈夫♪(←オマエが言うなw

投稿: リラオ | 2008年9月 2日 (火) 21時25分

>リラ
毎度w 視聴サンクスw

歌詞も噛みしめてもらったようで。
他の血液型さんにはいつもご迷惑をおかけしてお・・・ゴニョゴニョw
そうそう。個性的・・・それだ!
小学校くらいの時の先生が
「個性を捨てるんじゃない」
とか何とか言ってたのを忠実に守ってるだけなのだ。
俺が悪いわけじゃないんだw(ぇ

「抜身の言刃」の件。
あざーす。文字遊びっすw
そー言われてみれば今までマジメっぽい歌詞が多かったかな?
でもたまに書きたくなる変な歌詞。
まぁこういうのも不意に出てくるから油断するんじゃないぞw(何
曲に関しては久々にギターを掻き鳴らせて気持ち良かったw
速い曲は弾いてて楽しいなぁw

DYNやCLEは気にならなかったかw
よしw 成功だw(何が

投稿: | 2008年9月 2日 (火) 22時04分

ちぃす またしても登場w

言葉遊びのとこはすでに突っ込みが入ってたので別の所をw
ずばり、タイトルロゴはTypeRをリスペクトしてますか?
というのも、サムネイルを見たとたんにそう読んでた自分がいたので(ぇ
あとは、賛否のありそうな内容だなぁ、といらぬ心配をしてみたりw
ギター分多めで磯っぽい、でもわりと軽めで疾走感を感じました
なんて、わかったような事を言いつつこれにて失礼

投稿: ユウ | 2008年9月 3日 (水) 01時02分

これまた・・・デカいのが出たんだなw
今頃きっと酔いしれてるんだろうwおめでとさん♪

毎度恒例の聞き取りチェックだが。
9割方聞き取れるのなw
音程を人間並みに下げたのもあるんだろうが・・
まぁ、ミク嬢の操り方がウマくなった結果なんだろうw
いぁ、ダイの耳が レベうp したのかね??w

それよりも何よりも驚いた。
ド頭の「ハッ」だか「スッ」だか
息を吸う音にドキッとしたw
途中何度か入ってるよーにも聞こえたり聞こえなかったりするが。
「この音」が入るだけで かなり人間らしく聞こえるもんなんだなw

んで、いつものごとく歌詞の内容についてはスルーでw

今回はかなりいいですなw
ギターの小技・大技、全体のアレンジ・バランス。
ダイ的には言うことなしです。。。悔しいがw
あの部分のズギューン!!とか、あそこのキュイィ~ン!!とかww
言い出したらキリが無い程、ダイ好みの音が てんこ盛りだw

Vo.Cho.を抜いたオケも欲しいですなw

投稿: ダイ | 2008年9月 3日 (水) 01時39分

>ユウ
再度w

タイトルロゴはおっしゃる通りでw
歌とまったく関係ないけど、何となくTypeRのオマージュでw
あ、一応「血の色」っつーことで赤は使ってみようという魂胆はあったからまったく関係無いわけではないかも。

賛否両論はそうかもね~
俺は信じてるけど、血液型診断信じない人もいるし、やや毒舌な歌詞だし。
そういうとこまで深く考えないでUPしちゃうのがB・・いや・・・俺だ。
ちなみに誰かを傷つけてしまった・・・ と思って実はちょっと凹んでいるのもB・・・いや・・・俺だ。
まぁ何かしら心をえぐる歌が好きだし、自分もそう有りたいと思ってるので後悔はしてないw

ギター成分が多いことに関して「磯っぽい」と言われると何よりうれしいのは秘密ですw
磯と書いてギターと読むその日が来るまで弾き続けることにしよう(ぇ

あと またしても背景が白くて申し訳ないw
かっちょいい絵師様の絵に余計な加工はしたくなかったので勘弁してくれw

>ダイ
毎度w 視聴どうもです^^

イントロのフレーズを思いついてから早一か月。
あーでもないこーでもないといじくり倒したり倒さなかったりしてる間に時が過ぎて行った。
便秘解消してスッキリした気分で酒を飲んでる今日この頃。いかがお過ごしですか?(何

聞き取りチェックの件。
ほうほう。9割とはいいスコアだな~
てか、これまたほぼベタ打ちの調教。
どっかにも書いてあったんだけど、余計なことはしない方が好結果なのかもしれんねw
しかしこれからも隙あらば調教するけどなw
キーはようやく人間の範囲内みたいで。 頑張れば俺でも歌えそうな音域だw
ダイの耳が慣れてきたってのはあるかもしれんね。
「某曲を聴きとった」という話からしても、慣れはあると思うw
俺もBOφWYの歌を聴き始めた時は氷室さん何言ってるかわからなかったからなぁ。

で、息継ぎの件。
実は今までUPした曲すべてにちゃんと入れてあったんだが、気付かれてなかったとはw
まぁ今回はちょいと息継ぎの音量を大きめにしたのが功を奏したかな?
それでもオケがうるさいと埋もれる音なだけど。
その気になれば音量調整してもっと聴かせることはできるんだが、
その気にならなかったので埋もれたままですw
歌詞はスルーとのことなので、こちらも華麗にスルーでw

ギターの件。
擬音でも何となく伝わってくるのは何なんですか。
あそことあそこですね。わかります。
気に入ってくれたようでアリが㌧。
カラオケ用意しといたのでどぞ
http://iso-iso.cocolog-nifty.com/photos/11vocaloid/104.html
に貼ってあるので。
丸裸のギターのアラ探しをしないようにw

でわでわ
( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2008年9月 3日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二周年 | トップページ | オクターブチューニング »