« 最後の言葉 with初音ミク | トップページ | PlasticBomb with 初音ミク »

2008年8月 3日 (日)

弾き比べ

ギターを弾く者として恐らく「嫌いな作業ベスト3」には入るであろう
絃 交 換

そんな感情を抱きつつも。
先日、どういうわけかよく使う2本のギターの絃を同時に交換するという超珍しい行為をした。
で、今までやったことないしどうせなら
「まったく同セッティング、同コンディションで弾き比べたらどうなんだろう?」
と思い立ち、録音してみた。

歪みはSansAmp GT2。それ以外のエフェクトは掛けておらず、ノーマライズをしただけ。


GroverJackson Soloist 型番忘れ。リアP.U.(ディマジオ・エアーゾーンに換装)


PEAVEY Wolfgang Special リアP.U.(純正)


Jacksonの方がパワーがあるのかな?
音が固まり出てくるというか、中音域に実がつまった感じの音。

Wolfgangはやっぱり音の分離がいいなぁ。ちょっと引いた中音域と、音がこもる寸前ギリギリの低音が出てるんだな。
刻みのとこでオクターバーを掛けたような1オクターブ下みたいな音が聴こえるのは気のせいだろうか?

こうして弾き比べてみるとやっぱ違うもんだなぁ。
ただSansAmpは結構「強制的にこの音になる系」のエフェクターなので、「素材を活かす系」ので比べたらもっと違いが出るのかもしれないw

はい。ここで問題です。
これはドッチのギターで弾いているでしょう?w


1.Jackson

2.Wolgang Special

正解しても何も出ないけどw

|

« 最後の言葉 with初音ミク | トップページ | PlasticBomb with 初音ミク »

音楽」カテゴリの記事

コメント

むぅぅ・・・・素人のオレには、
どちらがどうなのかさっぱりわからんw
だが問題は2択!
運を駆使して2分の1の壁を突破してみせるッ!
えっと・・・答えは1(* ̄∀ ̄)b
さぁどうだ!?

この答え、コメントがある程度集まってから、
まとめてレスして答えるのか、
それとも「答えは次回の記事で~」となるのだろうか?
フフフ・・・これも2択問題だなw
オレの予想は後者!
さぁこちらもどうだ!?

ちなみに、嫌いな作業ベスト3のうち、他は一体?(笑

投稿: リラオ | 2008年8月 3日 (日) 02時58分

>リラ
毎度w
なるほど。さっぱりわからんか。
まぁ俺も答えを知らずに聴かされたらわからんだろうなw
で「1」かw ほうほう・・・・ファイナルアンサー?w

しかるべきタイミングで「ファイナルアンサー?」って言えてちょっとうれしいことは内緒だ(何
いや、いい。

そうそう。答えの出し方。実は決めてなかったww
てなわけで後者の「次の記事で」を採用します。
クイズになってない? まぁいいではありませんかw

嫌いな作業ベスト3か・・・
そーだなぁ。俺の場合は
3位:弾きにくいキーに変えること(指と頭がパニック)
2位:絃交換(めんどい)
1位:MIDIでギターを打ち込むこと(最大6和音はとてもめんどい)
ってとこかなw

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 11時56分

んぬぬ・・・ノーパソのしょぼいスピーカーでは最初の二つの違いすら分からん!
ヘッドフォンを繋ぐも、低音を押し出すやつだからやっぱり似たような音に・・・
あぁー 修理中のが恋しい緑の人ですよ(長い

次のネタが上がるまでにはなんとか回答したいと思います

にしてもあっちぃ・・・

投稿: ユウ | 2008年8月 3日 (日) 13時58分

これは・・・
直感で2だなw
いちおー何度か聞いたが・・。
まぁ、当たっても何もくれへんみたいやしw
途中で投げたw

絃交換がめんどいとな??w
人によるのか性格なのか。
ダイは好きやったなぁw
交換時期をまだか、まだかと待ちわびたもんさw
挙句の果てにはまだまだ使えるのに交換までしてたわなw

今となっちゃ・・・昔の話だがw

投稿: ダイ | 2008年8月 3日 (日) 19時38分

>ユウ
毎度w
あ~ ノーパソスピーカーでは再生しきれないくらいの微妙な差だからなぁ。
ベーグルヘッドホンwでもわからんか。真打ちのお帰りを待つとするか・・・って盆明けじゃないっけ?w
普通の据え置きスピーカーなら結構違いが出てるような気もするが。

ま、回答気長に待つとするかw

今日は暑かった・・・ クーラーが止まらないw

>ダイ
毎度w
ほっほう・・・「2」とな? いいんだな?
ファイナルアンサー?w(←言いたいw

聴き分けより絃交換の方がメンドクサイと思うんだがやっぱ性格なのかw
俺は絃交換の時期を待ちわびたことなどないぞ。
切れるか、音程がやばくなるまで替えないからなぁ。
ちなみにミク嬢が歌った3曲の間一回も変えてないという横暴っぷりだw

ダイの場合は絃交換よりギターのほこり落としの方が先だわな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PJプレーヤーだと出だしがフェードインで聴きとりにくいので、別のに仕様変更しますw

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 21時19分

だぁめだ わかんね
低音に違いを見出し、イケる!と思ったのに出題曲にその音が含まれてないときたw

というわけで、2番が多数派なので逆をついて1番ということで一人勝ちしたときを妄想することにします(何

投稿: ユウ | 2008年8月 3日 (日) 23時05分

>ユウ
毎度w
ぬ。苦労してる模様でw
出題曲はコードチェンジする手前に一瞬「ズン♪」と弾いているのがあるわけだが、
そこに低音の特徴が出てるかもねw

で、「2」とのことだがファイナルアn・・(略
一人勝ちを狙ってるようだが、
今んとこリラが「1」、ダイが「2」、ユウが「1」という集計っすよw

俺が見間違えたかと思って何度も読み返しちゃったじゃないかw
さぁどうする?w

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の言葉 with初音ミク | トップページ | PlasticBomb with 初音ミク »