« 初音ミク | トップページ | 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク »

2008年7月 9日 (水)

YouSaySo with初音ミク

初音ミクを買ったので、とりあえずやっておきたい曲があった。
迷演集の方でもギターインストでUPしてものだが、実は元々これは歌モノのつもりで作っていた。
あまりのブログのネタの無さにギターインストで未完成のままUPするという暴挙に出たが、
苦節6年。唄い手を見つけることもでき、ようやく完成した。
言いたいことは全部言ったつもり。

歌詞を下に載せておきますね。


ああ僕らは生まれおちた グレイのビルが建ち並ぶこの時代に
曖昧なままの問いかけに何を答えればいいの?

ああ僕らはいつの頃か 両手に余る文明に震えて
服も靴もない森の人は 「今幸せだ。」と笑った

Who gave me this brain?  
甘い蜜の味を知った時から
Who gave me this mind?
少しあふれた 水の中に溺れた

あなたはこう言う
「この体にまだ 海も空も無い頃 善も悪も熔かし合いながら あなた達は生まれたのだ」と
あなたはこう言う
「愛も憎しみも 焼き付いた運命だから 避けることも遮ることもできない 炎の下喉を枯らせ」と

ああ僕らがもがき護る 手に届くだけのささやかな温もり
後に続く道 途切れないように この腕に今包もう  

Who gave me this love?
白く熱い指を握り合った
Who gave me this life?
いずれ授かる命を紡ぐように

あなたはこう言う
「この孕む熱も 突き刺さるような雨も あなた達と何も変わらない 洗い流したいだけ」と
あなたはこう言う
「生かしてなどない 与えてるつもりもない 傷つき枯れた この体をただ元のように戻したいだけ」と

あなたはこう言う
「この体にまだ 海も空も無い頃 善も悪も熔かし合いながら あなた達は生まれたのだ」と
あなたはこう言う
「愛も憎しみも 焼き付いた運命だから 避けることも遮ることもできない 炎の下喉を枯らせ」と

たとえあなたがそう言っても
僕らはこう言う ただひとつのルール

「今日も明日も生きる」と

これは戦いなのかもね


あなたはこう言う~ 以降の歌詞を
地球が言ってると思っていただければそれなりに意味は伝わるか・・・・な?
まぁあとは聴いてくれる人に解釈をお任せしますw

ふう。
( ゚∀゚)ノシ

|

« 初音ミク | トップページ | 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ!ついに完成したか!(*゜ロ゜)
以前、詩がつく前の段階で聞いたときには、
ラブソングっぽい印象もあったような気がするが、
さすがに、今は全然違う印象だなぁw

環境問題を懸念しつつも、
よくありがちなエコロジー的な歌ではなくて、
ちょいと一捻り効いてるのが実に磯らしいw

地球には地球の、
俺達には俺達の考えがあるというのを、
最後にズドーンと落とすあたりがたまりませんなw(何

『いずれ授かる命を紡ぐように』というのは、
もしや・・・
もうすぐ磯に子供が出来ると解釈していいのかな?(笑

投稿: リラオ | 2008年7月 9日 (水) 20時47分

>リラ
毎度w そんでもってご清聴ありがとうございますw
いやぁようやく完成したよ。
思いついてからここまでの数年もそうだが、
この1週間の作業は久しぶりに産みの苦しみを体験したw

歌詞の意味も伝わっているようで~
まぁ大体そんな感じっすw
やっぱりこういう感じになっちゃうのは良いのやら悪いのやら・・

ちなみにラブソングは作れないから安心しろw
あと、『いずれ授かる命を紡ぐように』の件は
そこだけフィクションだから心配すんなw(ぁ

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 21時11分

そう!!そこなんだよ お磯君。
ふうポインツはww お疲れさんw

して、今回も歌詞を見ずに1回聞いてみたが・・
半分ぐらいは言葉として聞こえたw
ちゃんと聞こえるのか?と前奏でちょっとドキドキしたのは内緒だww

まぁ、磯家以外のミク嬢の歌声を聞いたワケじゃないので
どこが完成形なのかは わがんねぇがw
前よりはかなり良くなってるのw

んで、ザーッと2~3回歌詞を見ながら聞いてみたんだが
曲の感想としては「秋」を感じたねぇw
こーゆー哀愁感たっぷりな曲とかマイナーコードが主の曲とか好きw
あと、歌詞の内容については割愛させて頂きます♪
見たまま飲み込んどきますw

それよりも。
元々、女声で作る予定だったのか?
と言うのも ダイ的にはこの歌は男声の方が良かったりしてって
思ったり思わなかったりww
主人公が「僕」と言ってるという安易な理由じゃないでよw
言葉にするのは難しいので、なんとな~くそう感じたってことで・・w
でもまぁ、綺麗なアコギとピアノの音には
やわらかい高い声の方がいいのかとも思うが。。。
正直、ミク嬢に歌わしてるのが もったいないw

まぁあれだ
ミク嬢に限界を感じたらいつでも言ってくれw
歌姫ダイのダミ声で参加してやっから♪

投稿: ダイ | 2008年7月10日 (木) 21時29分

>ダイ
毎度w
ホントのところは「ふう。」どころじゃなく「だはぁぁぁあぁぁあ」ってくらい疲れたわけだがw

んではいはい。ミク嬢の動作確認どうもw
ん~半分か。思ったよりは聴き取れたようなので、俺としても日本語を教えた甲斐があったってもんだw
歌詞を直しまくって仮入力して、間を置いてタバコ吸って帰ってきた時なんかは、
俺でも「この人何唄ってるんだろう?」ってことはあったりなかったりw

で、ダイの耳には「秋」に聴こえたのかw
歌詞の内容も含めて、解釈は個人の自由なのでお好きなようにw
マイナーコードが好きとは意外だなぁ。イメージだとメジャーコードでテンポ早いのが好きそうだが・・・w

元々女声~ の件に関しては
・・・・ん~~ そういうことは考えなかったなぁ。
アコギとピアノがメインなのはミク嬢に寄せた面もあるし。
男ならもっとエレキが鳴ってたと思うw
まぁ男とバンドやってたことが多いし、女心はわからんので自然と男の歌詞にはなってるわなw
仮に男に唄ってもらうのなら「VOCALOID 氷室キョウスケ」の発売まで待つしかないなw(また機械かよw
ただし。「Who gave~」の英語のとこは「黒人で紫ピンクのワンピース着たソウルフルなママン」に唄ってほしい(何

ダミ声の歌姫ねぇ・・・ ハスキーボイスは嫌いじゃないけどw
「VOCALOID ダミ田ダイ」が発売されたら俺は買うからがんばれw

投稿: | 2008年7月10日 (木) 22時19分

聞いたよ~

いやぁ、思い入れのある曲だけあってすげぇ気合入ってる
歌詞のほうもかなり聞き取れるし
礒がミク嬢を始めてから某サイトでいろいろ曲を聞いたけどそんなかでもかなり良い線いってると思うよ
ちょっと珍しい曲調だし…

なんてカキコしようと思ったら、このやろう!
やることやってるんじゃないかw!!
とりあえず、デビューおめでとうございます(棒読み
今週末あたりに大挙して人が訪れるに違いない…w
YouSaySoで検索かければ一発だw(何
…て、勢いで書いたけどあんましネタにしないほうが良かったり?(汗

投稿: ユウ | 2008年7月11日 (金) 01時46分

>ユウ

毎度w 
こんな夜更けに珍しいなw でもって、ご清聴ありがとやんすw

おぉ この気合いが伝わったかw それだけでご飯3杯はいけるなw
歌詞の聞き取り具合の意見はとっても助かるのでこれからもよろしくw(ぇ

で、某サイトは最近俺も良く見てるよw
人間にしか聴こえないような調教をする人の作品とか見るととても参考になるのでw

で・・・・
さすがユウww
もうバレたかww
いずれは言おうと思ってたから、ネタにしても全然OKっすw
何というか・・・
曲関係は以前から ユウ&いつもの面々 だけに公開・・・ていうか、そんなにアピールもしてなかったけど、
久々に「お互いをまったく知らない人」にどう聴こえるのかを試してみたくなった。
バンド時代に例えるなら、対バンのお客さんの評価っていうのかな?
「知り合い補正」の無い評価を知りたかったw
ユウ&みんなが「人間関係のひとつでうわべの評価してた」って意味ではないので悪しからず・・・

で、ありがたいことにたくさんのありがたいコメントを頂いたので。ほっと一安心ってとこかなw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拝啓 いつものみんな

そんなわけで実はニコニコ動画にUPしてみたわけですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3907740
みんなアカウント持ってるのかな?
持ってたら観てやって下さいw

あと、もしかしたらいずれはニコニコ動画にこのブログのURLを晒すかもしれません。
で、何が起こるかわからないネットの世界・・・
リンク貼らしてもらってる方々に もしかしたら迷惑がかかるかもしれません。
ボーカロイドの界隈から来る人にそんな悪い人はいないと思ってるけど・・・万が一の話で

もしそんなことになったら遠慮なく「リンク外せやゴルァ」して下さいw
俺も迷惑かけてると思ったらほとぼりが冷めるまで自主的に外すと思う。
もちろん復活は約束しますw

そんなこんなで( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2008年7月11日 (金) 02時30分

毎度♪

早速、ニコニコ動画とやらのアカウントを作ってみたぞ♪
今まで耳にしたことはあったのだが、
このコメントが一緒に流れるシステムがスゲェと思いました(*゜ロ゜)

他にも初音ミクのオリジナル曲は沢山あるみたいだが、
磯のヤツはもしや、かなり人気爆発!?
オレは今まで他のオリジナル曲は聞いたことなくて、
磯のが初だったので、誰が作ってもこんな感じになるのかと思ってたが、
いやいや! 磯の音楽センス&技術力があるからこそ、
ここまでのものが作れるんだなぁと再認識しましたぜw
だからこそ、なんとかランキング(←よくわかってないw)で、
上位に入ってるんだなぁとしみじみ思ったよ(´▽`)
音楽を長年やってるのでは?というコメントもあったし、
皆、ちゃんと見てるんだなぁという印象♪
今後もさらなる活躍を祈ってますよ~♪

・・・で、ちょいと質問♪
「P」って文字がよく使われてるけど、
一体どんな意味なのか素人のオレには分かりません^-^;
是非教えてくだされ~w

投稿: リラオ | 2008年7月18日 (金) 21時37分

>リラ
毎度w
お アカウント取ったのかw
そして観てくれたようでありがとうw
時間軸に合わせてコメントが流れるという臨場感。うまいこと考えた人もいるもんですなw

初音ミクの曲はめちゃめちゃいっぱいあるぞ。
一人の歌手として考えたら、世界一曲を持ってるんじゃなかろうかってくらいw
サザンも腰を抜かすぜ(何

YouSaySoが人気爆発・・・かどうかはわからんが、
俺臭丸出しの・・・決して爽やかではないあの曲を支持してくれてる人達がいることは確か。
がんばって作った甲斐があったってもんですなぁw
センス&技術はまだまだ修行が足りないけど、機械に感情を吹きこむような作業は
以前から「ギターで旋律を弾く」ってことをしていた経験が生きてるからなのか、わりと好き・・・っていうか苦ではない気がするw
「?」系のコメントに俺もコメントでレスすべきなのか・・・でもあんま返してる人もいないようだし・・・って感じで、いまいちニコニコ動画のしきたりが分かってない俺もいますw

リラもフラッシュをUPしてみてはどうだ?w

「P」の件。
これまた俺もよく分かってないが、恐らく・・・プロデューサーの頭文字じゃないだろうか?
違ってたらスマンw

( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2008年7月19日 (土) 01時30分

はじめまして。
いつもニコニコ動画で磯Pの曲を聴かせていただいてます。838と申します。
事後報告になってたいへん恐縮なのですが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm4894448 の動画で「YouSaySo」の音源を使わせていただきました。
PVと呼ぶのもおこがましいような拙い出来ですが…、ご了承いただければ幸いです。
もし問題がありましたら削除しますので、レスいただければと思います。
よろしくお願いします。

これからもステキな曲を楽しみにしています。

投稿: 838 | 2008年10月11日 (土) 15時21分

>838様
初めまして。磯と申します。
自分の拙い作品を聴いていただいているようで・・・本当にありがとうござますm(._.)m

そして「YouSaySo」のPVを作っていただけたなんて!
PV初挑戦とのことですが、恐るべき完成度に口を開けたまま見入ってしまいました。

絵のことを語れるほど詳しくはないですがイメージだけで言ってしまうと、
少しまだらに塗った色が絵本のような色使いと言いましょうか?
独特な感じがツボでした。

サビの歌詞をなぞらえたかのような陰陽や時計とか
禁断の果実を連想させるリンゴとか
4:40で一瞬映るのはDNAのイメージでしょうか?
違ってたら申し訳ないですm(._.)m
あと、間奏でテレビに映し出されるシリアスな映像とかも細かいところまで作りこんでらっしゃって
この曲にこんな素晴らしい映像を付けていただけたことが夢のようです。
映像作品はとても手間がかかるものだと思いますが
たくさんの時間を費やしていただき本当にありがとうございましたm(._.)m
10/11のブログにて紹介させていただきました。

838様のこれからのご活躍。楽しみにしています♪
では。

投稿: | 2008年10月11日 (土) 23時31分

レスありがとうございます。
感想まで書いていただけるなんて思ってもいなかったので、すごくうれしいです。
さらに動画にもコメントいただいて……感激です!

>少しまだらに塗った色が絵本のような色使いと言いましょうか?
>独特な感じがツボでした。
初めはもうちょっとパキっとした絵だったんですが、曲のイメージを考えて変えてみました。こういう塗り方をしたのは実は初めてで不安でしたが、気に入っていただけてよかったです。おかげさまで絵の幅もちょっとは広がりました。

>4:40で一瞬映るのはDNAのイメージでしょうか?
そうなんです、DNAの二重螺旋をイメージしました。気づいてもらえてうれしいです。
この曲の最後のところ「僕らはこう言う」以降のところが、本当に大好きで、日頃よく考えていたことでもあったので、「こ・れ・だ!」と…(勝手に)思いました。

ちょっとうれしすぎて今日は眠れそうにないです。本当に本当にありがとうございました。
新曲も楽しみにしてます!

投稿: 838 | 2008年10月12日 (日) 03時03分

>838様
こんばんわ~
一晩経ってみてPVが存在してるのを確認して、夢じゃなくて本当に良かったと思っています。
改めて素晴らしい作品をありがとうございましたm(._.)m

このような画風は初めてとのことですが、曲に合わせて変えていただいたんですね。
音楽を作る者の端くれとして何となくわかりますが、今までやったことのない表現に挑戦するということは大変だし、勇気が要りますよね。
そこまでしてもらえるなんて光栄です。

4:40のはやっぱりDNAでしたかー。当たってて良かったw
「僕らはこう言う」以降の部分。
あの箇所でそれまでのサビのメロディーから大幅に変えてあの歌詞を乗せることは、自分の中で実は結構冒険でした。同じように考えていた方に気に入ってもらえて、やって良かったと思います。

製作時間や作画枚数なども気になるところです。
想像もつかない世界ですので・・・
差し支えなければ気が向いた時にでもこっそり教えて下さいw

現在ちょっと忙しくて新曲の方は中々進んでおりませんが、時間を見つけて作っていきたいと思っています。
838様も創作活動がんばってください。
では

投稿: | 2008年10月13日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初音ミク | トップページ | 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク »