« 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク | トップページ | 立体パズル »

2008年7月21日 (月)

ニコニコ動画

そんなこんなで常連様にはバレバレの
初音ミク曲のニコニコ動画への投稿活動。
ここはひとつ、潔くリンクを貼るのも一興かなと思い。

最新作
7/20UP 袖触れ合うも他生の縁

前作
7/9UP YouSaySo

あと、前作の音質があまりに悪すぎたのでコチラも
7/20再UP YouSaySo品質改善版


こんな感じでご愛顧いただいてるわけだが。
コメントを拝見して独り言を言うと・・・
やっぱり俺の音楽はちょいと古いんだなぁと思う。

そもそもハードロックのギターを愛してる身としては90年代風味が出るのも仕方ないか・・・最近演歌まで好きになってきたしw
と我ながら思ってはいるが、じゃあ今風の音って何だ?と聴かれると考えてしまう。

もっとシンセっぽい音なのか?
もっと軽くて純粋な歌詞なのか?
ギターにしてみたら細かいことやらないでパワーコードをかき鳴らす感じなのか?
ラップとかを取り入れてミクスチャー風味・・・VOCALOIDでラップなんて出来るんだろうか?w

・・・って言うか、確固たるカリスマ歌手がいないこの時代。同じように「今はこれだ!」っていうジャンルがないのかもしれない。
生活に色んな娯楽が増えたのと同じように、音楽も広く浅くって感じなのかもしれないなぁ。
まぁ、よくわかってない時代の最先端を後追いで作曲するのは自分的に違う気がするし(出来ないし)
自分で最先端を作れるならもうすでにそれで食えてるんだろうしw

やっぱり今まで通り、自分が「かっこいい」と思った音で楽しんでいくのがいいのかねw
もちろん最先端の音楽にそういう音があれば取り入れて「風味」だけでも出してみたりして。
歌詞に関してはわりかし俺ワールドがあるようなのでそういった部分は大切にしつつ、楽曲でも・・・特にイントロのギター聴いただけで「磯」だとわかってもらえるようなのが目標かなw
やっぱギター弾きの端くれとしてそこは忘れちゃなんねぇと思うしw

ま、今んとこ独りの趣味のお遊びなので「好き勝手やれる」という最高の環境を楽しむのを優先するとしようw

|

« 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク | トップページ | 立体パズル »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

んんん~。
何だか深く考えてますなぁ。

その音楽を古いと思うか思わないかは
聞く側の年齢にもよると思う。
磯よりも少しだけ年下の子に聞かせれば
ちょっと前に聞いた「古い曲」に聞こえるのかも知れんが
かなり年下の子に聞かせれば
聞いたことの無い「新しい曲」だと思う。

今の時代、小学生でも幼稚園児でもPCを操る時代。
そんな若い子達にあの場所で「新しい曲」を提供するのもいいんじゃないでしょーか??w

まぁあれよ
音楽に古い、新しいは無いと思うよw
時代が違うだけなんだと思う。
時代が違う=古い なのか・・・??w
ん~。よくわからんくなってきたw

投稿: ダイ | 2008年7月21日 (月) 22時48分

>ダイ
毎度w

深く考えているようで、考えてないから大丈夫だw
むしろダイの方が考えてるなw

で、「聞く側の年齢にもよる」って部分。目からウロコだなぁw
確かにそうだよな。時代は繰り返すというか・・・
時折盛り返すバンドブームとか
最近は X JAPANも活動再開?してるようだが、
現代っ子からすればあれも聴いたことのない新しい音楽になるわけかw

ただやっぱり古い音を使うにしても「ひっぱり出すタイミング」のセンスってのは必要かもしれん。
車に例えるなら、価値のあるクラシックカーか、値段もつかないような中古車か。みたいなw
まぁそのタイミングってのも聴く人によって様々だけどw

俺も何言ってるのかわからなくなってきたわw

投稿: | 2008年7月21日 (月) 23時27分

うおw
久々に世界中の苦悩を背負い込みそうになってる!?w(何
まぁ、自分の好きな音楽を好きなように作って、
自分で楽しめるのなら、それでOKじゃなかろうかw

磯ならきっとどんなジャンルの曲を作っても、
磯ワールドを発揮してくれることは間違いないので、
あまり深く考えなくとも大丈夫だw

投稿: リラオ | 2008年7月22日 (火) 22時37分

おっと、言い忘れてたが、
昨日ゲーセンに立ち寄ったとき、
初音ミクらしきキャラのグッズがいろいろ置いてあって、
「おぉ!これは磯の!!」と即座に思っちゃったよw
GETはしなかったけどなw(ぁ

投稿: リラオ | 2008年7月22日 (火) 22時40分

>リラ
毎度w
いやいやw だからこれは苦悩じゃなくてただの考察だってw
「いつも通り作曲すると不特定多数の他人様にどんな風に聴こえるか?」
がわかったのがとても勉強になりましたなw

もちろんこれからも自分が良いと思った音だけでやっていくことには変わりないっすw
エドワードさんも言ってたんだが
「まず自分達が満足する曲を作る。で、アルバムを聴いた人がたとえ気に入らなかったとしても、少なくとも自分達だけは納得できるだろう?
 流行に合わせた自分達が納得いかない曲を出して、しかもそれがコケた時なんて最悪だYO」
だとさw

まぁ「磯臭くない・・・」と言われた時がやめ時だなw(ウソ

P.S.
初音ミクのキャラグッズの件。
へぇぇw そんなところまで進出してるのかw
俺を連想させるものが、磯汁関係とかだけじゃなくゲーセンにまで増えて大変だなw

俺もこの前回転寿司に行った時。
ポケモンゼリーなるものが流れてきた。フタの絵柄がポッチャマでw
えぇ。思いだしましたよあなたの事をw

投稿: | 2008年7月22日 (火) 23時20分

ちぃす 遅ればせながら聞いたよー
いや、正確に言えばちょっと前には聞いてたんだがカキコは遅れたw

んで新曲感想
デモ版と比べたらイカンねw
ってか、こんな短期間になんとかなるソフトなのかこれ?
もっと難しいものだと思ってたんだが、これも磯に与えられた物の一つなのでしょうかw?
ロックテイストということで磯の得意分野、より磯臭い感じになってると思いますw
B'zやら何やらと某所でも突っ込みが入ってて、分かる人には分かるのだなと笑ったさ
ただ、歌声自体はyousaysoのが聞き取りやすかったかなぁと
磯の苦労話にもあるみたいに、テンポというかリズムというかミク嬢の苦手とするところがあるのか?
人間がうたうなら練習でなんとかなるけど、ソフトな以上限界はありそうだから
上手いこと聞かせるならミク嬢がこなせるってのを念頭に置いた曲作りが必要なのかなと思ったり
もうちょっと調律がうまくいくようになるとその辺は越えていけるのかなぁ

苦悩話は散々突っ込まれてるからほぼスルーw
思うところはすでに言われてるのと一緒だしね
まぁ音楽とかは、古い=悪いってもんじゃないし、受け手の感性によると思うし
突き詰めりゃ好きか嫌いかってことなんじゃないかと
でも某所で伸びるにはビジュアルが大事なんだと勉強しましたw(何

作詞については、まぁ無理矢理やっても楽しく無いし
よくある何か降りてくるってのを待つのが得策かとw(ぉぃ

投稿: ユウ | 2008年7月23日 (水) 15時32分

>ユウ
毎度w ご清聴サンクスw

デモ版は上書きして消そうかとも思ったんだが、ファイル名が微妙に違ってたらしく結局別物になってしまった。で記事修正云々がメンドくさくなってそのままだw
短期間になんとかなる~ の件についてはどうなんだろ? 職を転々としてきた者の適応能力ってことでひとつw
何にせよ褒められてると捉えることにしようw

んで曲に関して。
B'zイズムというツッコミには「バレたw」と言うしかないわけだがw
しょうがないじゃないか好きなんだからと開き直りつつも、
「VOCALOIDがどこまで出来るのか?」の実験でもあったので
B'zに聴こえたことは喜ばしいことと解釈しますw

歌詞の聴き取りテストサンクスw
タッカタッカ とハネたリズムな分だけ 「カ」と「タ」の発音の間隔が短くなるわけで。
そこが追い付かないのかなという結論に達しましたw
まぁ今回は発音よりリズムを優先した部分が多いし、むりくり詰め込んだ歌詞もあって「どうせ歌詞カードなきゃ伝わんねー」と思ってたので発音に関してちょっといい加減です(ぁ
・・・なんて言ったらせっかくの聴き取りテストに失礼ですね(ぇ

これからはさらにミク嬢が得意な分野に寄せていく必要はあるかな? とは思っとります。
それも本末転倒な気がしないでもないが・・・(何

苦悩云々スルーサンクスw
まぁでも自己満足で終わり過ぎるのもアレだし、仮に自分の分野じゃない曲でも、聴いた人に
「あぁ磯だ」と思ってもらえることが本当の存在感だと思うので、その辺は精進致しますw

ビジュアルの件は・・・
音だけで勝負! ・・・ごめん。言いすぎた。謝る(ぁ
ん~ 絵師さんに借りようと思えば借りれるんだが、良い絵はどうせかぶるし、それ以前に「貸して下さい~」のやりとりする気力がないのでデフォ絵を使ってますw
その気になったら自分で描きますw アニメ調の絵にはものすごい抵抗感があるが・・・w

初音ミクを始めてからいい感じにアイデアは浮かんでくるので楽しくやってますぜw
でわ( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2008年7月23日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク | トップページ | 立体パズル »