« YouSaySo with初音ミク | トップページ | ニコニコ動画 »

2008年7月20日 (日)

袖触れ合うも他生の縁 with初音ミク

この前途中まで作ってあった曲、
このブログのテーマソング(?)みたいなものだが
完成させてみた。

下に歌詞を載せときます。


昔々ベルが発明した回線
それをビルが世界に繋げた

窓を開けばブルースカイ
そこに国境なんてみえるのかい?
ナイナイ

こうして僕らまた再会した
蘭の花咲く月夜の丘で
偶然じゃないよ江戸時代かいつか
おんなじように絡んでたんだろう 

君の文字は何色?
袖触れ合うも他生の縁

落書きのダイアリー 書き連ねたり 
君の便り 待ち惚けたりして

機械も唄いだすこの時代
でもやってることは変わんないね
ナイナイ

こうして僕らまたはしゃいでいる
東京~大阪間もすっとばして
ここじゃ見れない景色を見せてよ
あの日のようなキレイな写真

君はいつの恋人?
袖触れ合うも他生の縁

窓を開けばブルースカイ
そこに国境なんてみえるのかい?
ナイナイ

こうして僕らまた再会した
蘭の花咲く月夜の丘で
偶然じゃないよ江戸時代かいつか
おんなじように絡んでたんだろう 

こうして僕らまたお別れした
LANの花咲く朝日の丘で
永遠じゃないよ たまには途切れる
縁があるならまた来世

君の文字は何色?
袖触れ合うも他生の縁


ボーカルはデモ版よりリズム感が良くなるように微調整。
やっぱり16シャッフルは苦手なようで、クオンタイズのジャストのタイミングから手動で前後に微調整をしまくった。

ギターに関しては何て言うかもう・・・俺丸出しな弾き方ですなw

ようやくボーカロイドのクセも分かってきたような気もするが、まだまだ甘い部分も多い。
作業を続ける精神力の方に問題があるけど。

それ以上に歌詞を考えるのが何より大変だ。
本とか読んだ方がいいだろうか・・・

|

« YouSaySo with初音ミク | トップページ | ニコニコ動画 »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今回はダイも気合入れて聞いてみたw
ヘッドホン爆音仕様でw
まぁ、聞こえなくてもいい部分まで聞こえたんで
最初で最後と思うがww
しかしまぁ、すごい成長が伺えますな♪

キーとテンポ落としたんよねぇ?
それも聞きやすくなった理由の1ツかもw
まぁ、ダイがミク嬢に慣れてきたのも理由の1ツかも知れんがw

今回もあれもこれもって質問攻めしたいトコだが
コメ文を考え、まとめるのに知恵熱が出そうなんでココまでw

あぁぁ、やっぱ1個だけw
最後の決め台詞
「袖触れ合うも・・・」が、「袖触れ合いも・・」と聞こえるのは
ダイだけでしょうか??w
他にも危うい箇所はあるけれど
ココは看板でもある場所だから決めて欲しかったねぇw

投稿: ダイ | 2008年7月20日 (日) 23時04分

>ダイ
毎度w
今まで気合い入れてなかったのかYO
まぁあれだ。ご清聴ありがとうございますw

聴こえなくていい部分・・・霊の声でも聴こえたんだろうか?w
まぁギターがずれてる部分は気にするなw 酔ってたw

そうそう。キーとテンポ落とした。
デモ版のスーパーソプラノは聴くにたえなかったからなぁw
テンポに関しては、早口が苦手っぽいからちょっと遅くしてみたり。
人間のボーカル相手にもここまでしなかった俺なのに(ぇ

で、キメ台詞の件。
ほほぉ。ダイにはそー聴こえるのか・・・
俺も聴き直してみたが「合うも」が「合いも」とは聴こえないわけだが・・w
むしろ「そでふれ【は】うも」って聴こえるのは俺だけか?w
まぁ【は】のとこはそーゆー風な発音の歌手もいるしいいか。と思って放っておいた部分ではある。

毎度聴き取りチェックありがとうございますw
質問攻めは覚悟してお待ちしておりますww

投稿: | 2008年7月20日 (日) 23時29分

おぉ!ついに完成版の登場か!
以前のものと聞き比べてみたが、
なんとなくパワフルな感じで、
聞きやすくなってる印象がするなぁ♪
やっぱ16シャッフルよりクオンタイズだよねw(←意味分かってないw

・・で、ニコニコの方も早速アップしてるとは、
さすがは磯P!w(何

歌詞を考えるのは、想像しただけで難しそうな気がするw
難しい本を読んで文章力を磨けばいいんだろうか?w

投稿: リラオ | 2008年7月21日 (月) 00時28分

>リラ
毎度w ご清聴ありがとやんすw

おぉ。進化してるっぽく聴こえるかw そりゃよかったw
やっぱり16シャッフルをクオンタイズはデュレーションだよなw(何
パワフルに聴こえるのは色々加工を施したのもあるっぽいが細かい話は省略だw(ぁ

で、やっぱニコニコの方もバレますよね。
そっちもご視聴おつでありますw
いいのだよ?あっちにコメントしてみてもいいのだよ?w
磯Pに愛の手をw(何

で、
作詞の件。
すんなり書けるときと、書けない時の差が多すぎるんだ。
色々言葉を置き換えて表現するにはやっぱ 難しい本を読まなきゃいかんかねw
何か化学系で素敵なワードを教えてくれw

投稿: | 2008年7月21日 (月) 01時09分

ニコニコにコメントかぁw
あれって、184コメントってのにチェック入れておけば、
誰のコメントなのかはわからないんだよね?
いつもこっそりコメントしようかと企んでいるのだが、
「(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪」とか、
「(σ・∀・)σYO!!」とかコメントしたら、
一発でバレちゃうので、適当な文字を考えてる最中だww

化学系で素敵なワード?
うーん、「ラジカル重合」や、
「ポリマーコロイド」なんてどうだろう?w(何


投稿: リラオ | 2008年7月21日 (月) 11時26分

>リラ
毎度w

俺もニコニコのシステムはよくわかってないが・・・
とりあえず最初から184コメントってのにはチェック入ってるなぁ。
みんなそれにチェック入ってるからだと思うけど、とりあえず俺には誰が書いたのかなんてわかりませんw
俺も他の人の動画にコメント書いたりしてるけど、それでどうこうなったこともないしw

まぁあれだ。もちろんコメント強制するつもりはないのでヒマでヒマで死にそうな時にでも気が向いたらどうぞww

ラジカル重合とポリマーコロイド・・・ググったが意味がわからな過ぎて吹いたw
ポリマーコロイドの言葉の響きは好きだがw

投稿: | 2008年7月21日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YouSaySo with初音ミク | トップページ | ニコニコ動画 »