« マキシマムザホルモン | トップページ | YouSaySo with初音ミク »

2008年6月30日 (月)

初音ミク

080629

エロゲーじゃないから頼むから安心してくれ。

もし知り合いに見られたら、説明するのが厄介なパッケージだが
こう見えても音楽用のソフトである。

一部界隈では超有名なソフトだが、何をしてくれるのかと言うと
歌を唄ってくれる。
ん十年前はFM音源でピコピコ打ち込みをしていた。
十年くらい前デジタルMTRが現れギターの生音をデジタル録音できることにすら感動を覚えた。
そして21世紀。ついにここまで来たか。

軽く説明すると
YAMAHAが開発した音声合成テクノロジーVOCALOIDを使い、声優さんの声を組み込んだものである。
パッケージからしてもキャラクターボーカルシリーズとのことなのでアニメチックな歌声を発する。
昨年発売されたんだが、実は買おうか買うまいか悩んでいた。
で、先日歌モノの曲が浮かんだので、インストばっかりじゃなく歌モノの原点に帰ってみようと。
自分で歌った方がはるかに早いが、残念ながら俺の歌は人様に聴かせられる代物じゃないw

というわけで買ってしまった。

VOCALOIDにも得意なジャンルがあるらしいのだが
アイドルポップス、ダンス系ポップスと書いてある。

ロックがないのは百も承知だったがそれを無理やり歌わせるのも一興ってことで
とりあえず作ってみた。

その名も袖触れ合うも他生の縁(仮)
1番しか作ってないので(仮)っす。
ずばりこのブログの名前だが、それに込めた意味みたいなものを歌にしてみた。

・・・・どうなんだ。
何だろう・・・?この得体のしれない不安感は。


まぁこんな感じになった。
カツゼツが悪いのは仕様でもあり、調整が足りないのもあり、まだまだ改良の余地有り・・・と。
下に歌詞を載せておくので、何唄ってるのかわからんかった人はどうぞw


昔々ベルが発明した回線
それをビルが世界に繋げた

窓を開けばブルースカイ
そこに国境なんて見えるのかい?
ナイナイ

こうして僕らまた再会した
蘭の花咲く月夜の丘で

偶然じゃないよ江戸時代かいつか
おんなじように絡んでたんだろう

君の文字は何色?
袖触れ合うも他生の縁


今ネットで絡んでる人はきっと前世でも絡んでたんだろうな
的な歌でしたw
ご清聴ありがとうございます。

どうやら初音ミク。
ロックも苦手なら16シャッフルのリズムも苦手らしい。
まぁ俺も苦手だからおあいこだが。

「VOCALOID稲葉コウシ」があったとして、歌いこなしてくれるのなら即買いますぜw

別のメーカーからガクトの声をサンプリングしたのが来月発売されるらしい。
男もの、特にロック系増やしてもらいたいなぁ。

追記でオマケ
すぐ消すかもw

|

« マキシマムザホルモン | トップページ | YouSaySo with初音ミク »

VOCALOID」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

なっ、なんじゃこりゃー!?Σ( ̄□ ̄/)/
『初音ミク』という名前は、
ネットしてたら頻繁に見かけるものの、
一体何のことだかさっぱりだったのだが、
なるほど!このソフトのことだったのかっ!

・・で、歌を唄ってくれるなんて凄すぎるっ!w
よくある、合成音声っぽい、おかしな感じがなくて、
かなりいい感じじゃないか~♪

これはPC用のソフト(?)で、誰でも使えるのか?
それとも磯みたく、
音楽系グッズ(?)を持ってないとダメなのか?
作詞が自分で出来るってことなんだよね?

『ベル&ビル』で韻をふんでるところとか、
最後の『君の文字は何色?』がお見事!(* ̄∀ ̄)b

P.S.『蘭の花咲く月夜の丘で』の部分の解説を頼むw

投稿: リラオ | 2008年6月30日 (月) 21時50分

>リラ
毎度w
静聴サンクスw

おぉ 初音ミクの名前は知ってたのかw
そんなわけで歌を唄ってくれるソフトなわけだ。
ネットにはオリジナル曲やら、カバー曲やら投稿されまくってるなw

個人的にはまだまだ合成音声っぽさは残ってると思うが、これでも調整はしてるのだよw
ベタ打ちだとかなりロボっぽいw

質問の回答
これはPCのソフトで、Winだけかな今んとこは。
誰でも使えるか? と言われれば最低限の音楽の知識は必要だと思う。
リコーダーでアニメの曲を真似して吹いてたくらいの耳があれば旋律は作れると思う。
で、その音符に歌詞を入力すればそのまま唄ってくれるってわけだw

ただし。
このソフトで作業できるのは「歌」だけなので
伴奏に乗せるのは別のソフトが必要・・・だと思うw(←まだよくわかってないw
俺は今まで使ってたSONARと連携させて使ってるが・・。

で、蘭の花の件だが
蘭=LAN とかけてある(ぁ
月夜~ は まぁチャットとかは夜やることが多いだろうw
ベルとビルはわかっていただけたんだろうか?w
電話を発明したグラハム・ベルと
ウィンドウズで言わずと知れたビル・ゲイツのことなのでヨロシクw(何

記事の最後におまけを追記しといたからヒマならどうぞw

投稿: | 2008年6月30日 (月) 23時53分

すまぬ・・・すまぬが・・・
笑い転げたーーーーw
歌詞を見ずに聞き取ってやろうと思ったが
モンモン以上に聞き取れねぇwww
まぁ、ダイの耳は素人なんで気を悪くすなよw

で、歌詞を見て聞くと ちゃんと聞こえるんだのw
詩もメロも言うことなす♪
いい感じじゃないのw

あとは・・・ミク嬢?w に日本語を教えるだけだなw

投稿: ダイ | 2008年6月30日 (月) 23時59分

>ダイ
毎度w
わははw 清聴サンクスw
んでもって貴重な意見もサンクスw
俺は歌詞を作った本人だからわかるんだろうが、第三者が聴いたらわからないことは覚悟してたw
かわりに天城越えは聴き取れただろう?w そんなもんだなw

個人的にはギターの音が良く録れたので大満足ですw(そっち?w

ミク嬢に日本語・・・それが一番難しいというのは一体どういうことだろうw
もっとすんなり唄ってくれないものかw

投稿: | 2008年7月 1日 (火) 00時13分

おわー!
某動画サイトで大人気、検索サイトから一掃されて大騒ぎと話題には事欠かなかったこれに手を出したとわ(何
オリジナル曲もなんだか沢山あるし、音楽家の創作意欲をくすぐるソフトなんだろうか?
自分も何度か聞いたことあるけどロボっぽいのから、なんだか凄いのまで結構面白かったなぁ
いかんせん職場からの閲覧だからまだ曲は聴けてないんだが、楽しみにしてますw

投稿: ユウ | 2008年7月 1日 (火) 13時11分

>ユウ
毎度w
チェックサンクスw
レスの出だしが、よくマンガに出てくる「説明的なツッコミ役」みたいで吹いたw

創作意欲の件。
昔からDTMやってる人間からしてみれば夢のようなソフトであることは間違いないなw
初音ミクをきっかけにDTMに戻ってきた来た人&始めた人多いみたいだしw
特に俺みたいなギター担当だと、自分の駄声を他人に聴かれることなく歌詞まで伝えられるってとこが大きいかも。
似たような人結構多いんじゃないかなw

で、ユウはまだ曲は聴けてないとのこと。
こちらも聴かれるのを楽しみにしておりますw

投稿: | 2008年7月 1日 (火) 15時48分

ども、連続コメントご容赦くだされw

聞いたよ~、やはり歌詞がないとちょっときついかなってな感じ
天城越えは面白かったw
不安定な音程が妙なコブシ回しに聞こえたりして(何

んで、ロックVerが欲しいという礒
一応男声Verも出てるのはご存じだよね?
そんなかでも最高傑作らしいのをみっけたのではっときます
自分も聞いて驚いたさ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=wZYNBI-G110

んでは、ミク嬢の日本語上達を願って本日は失礼 ノシ

投稿: ユウ | 2008年7月 2日 (水) 00時49分

>ユウ
あい 毎度w
ご静聴サンクスw
ん~やっぱ歌詞カードないとわからんかw
前に組んでたボーカル(人間)もそうだったな・・・これは宿命か・・(おいw
客観的な意見は参考になるw ありがとうw

で、天城越えの件だが、こっちの方が本気でいじっているw(ぇ
演歌の歌唱を再現するのはイロイロと勉強になるなぁw
さすがジャパニーズソウルだぜ。

で、URL見た。カイトか・・・初代VOCALOIDだなw
てかすげぇなこれ作った人。
無調整のカイトがどんなのかは知らんけど、ここまでやるのは相当な労力がかかっただろうな・・・
発音は文句なしだが、琉球の言葉がわからないという自分の性能の低さにも呆然とした(ぁ
これを目標にしつつ、やや斜め上を見てVOCALOID道を歩いていきますw

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マキシマムザホルモン | トップページ | YouSaySo with初音ミク »