2017年7月11日 (火)

MDR-CD900STのプラグを交換

MDR-CD900STのプラグを
NEUTRIKのNP3X-Bに交換しました。

20170711

接触部のガリが解消されました。
金メッキの恩恵で腐食が防止されるかな。

イヤーパッドとウレタンリングは以前交換済

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

ジングルを作ったよ

2

とあるニコ生のジングルを作らせていただきました。勝手に。

 サメしゃん生 - しゃんちゃんねる

  歌い手 兼 ギター弾き 兼 おしゃれ泥棒のxianlongさん

  可愛らしいのから、ちょっぴりセクシーイラストまでな絵師のサメさん

のお二人が織りなす、土曜の夜のお約束なトーク番組です。

毎週土曜の23時過ぎ頃~ 絶賛放送中なのでぜひ。

使用ボカロは 初音ミクV4x 何気にデビュー作。

コーラスの低い声はおなじみのがくっぽいどV3。

まったりした番組の雰囲気をアコギとシンセフルートで醸し出しつつ、

最後はツーファイブからのフェイントで解決しない感じに。

番組が長く続きますように~

では

| | コメント (2)

2017年6月25日 (日)

MDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングの交換

MDR-CD900STの劣化したイヤーパッドを交換したので備忘録。
2009年10月購入からノーメンテです。

R01

純正部品を調達。

SONY ( ソニー ) / 2-115-695-01 (MDR-CD900ST用イヤーパッド)  \1,000×2
SONY ( ソニー ) / 2-113-149-01 \110×2

安い。

R02

イヤーパッドを外します。まずはウレタンリングの交換。

R03_2

ちなみに逆側のウレタンリング。
こんな状態でモニターしていたのかと思うと...(汗)

R04

貼り付けは、型くずれして地味に大変なので、ちょい分解。

R05

きれいにしたリングと新品のウレタンリング。

R06

外側だけ剥離紙を剥がすと作業が楽でした。

R08

ぺたっ。中央部はメコッと外します。使いません。

R09

あとは戻すだけ。

R10

イヤーパッドのネットが、ウレタンリングに押されてもっこりしている状態が本来の姿なのだとか。

R11

左右とも作業して完成。

R12

交換後の印象は、中低音がわかりやすくなったような...
相対的に高音が引っ込んだことによって、
モニタースピーカーとの比較で感じていた違和感が少なくなったような...気がします。
部品代\2,220でこれだけの変化があるとは、おそるべし。

今後の課題①

ハウジングに詰められているミクロングラスというパーツもいずれ替えてみたい。
SONY ( ソニー ) / 2-115-697-01 \220

R15

その②

そのそもプラグを拭いていた時に、先端の端子だけが回転して、中で配線がちぎれたのが、今回の修繕のきっかけだったので...
※写真はハンダ付けし直して、回転しないようにホットボンドで固めた後です。

R16

後日このプラグに交換するつもりです。
NEUTRIK ( ノイトリック ) / NP3X-B \750

R17

他にも4芯化の改造とか色々あるみたいだけど、それはまたそれで。

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST
SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

SONAR リップル編集

SONARの今月のアップデートに
「リップル編集」とやらが追加された。

どうやら、例えばベースのMIDIクリップを4小節目から8小節目に移動すると、
それ移行のクリップと、別トラックの同時間のドラムのクリップも、一緒に移動する機能らしい。

トラックビューの「オプション」でオンオフ
1_2

「すべてのクリップのリップル編集」
で上記の動作。
2

「選択したクリップのリップル編集」
でそのトラックだけの動作。
3_3

オートメーションやマーカーも移動するみたい。こりゃ便利。
でも、オフにし忘れたら大変なことになりそう。
アイコンに変化とかあればいいのにね。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

【アコギで】ぼくのフレンド【弾いてみた】

すっかり書き忘れてましたが(汗)
けものフレンズのEDテーマ「ぼくのフレンド」を
アコギ一本のアレンジで弾いてました。

ご本人のセルフカバー動画も話題でしたね。

ご視聴ありがとうございましたm(._.)m

| | コメント (0)

«「もうそう」のカラオケ配信!